※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
romeo
子育て・グッズ

名古屋市で産育休明け保育所入所予約について教えてください。書類以外に必要なものはありますか?

昨日も保育園のことで質問したのですが…

名古屋市の方で産休・育休明け保育所等入所予約をされた方いますか?

どういう感じで進めていくのか全くわからなくて(xдx;)
書類も、保育利用申込書と就労証明書はもらっていますが他に必要な書類はありますか?

コメント

∞まぁみん∞

名古屋市ではないですが、保育園のことは市役所に聞くのが一番早いですよ。
愛知県内で名古屋市とは離れてますが、保育園で分からないことは何回も市役所に足を運んだり、電話で聞いたりしましたよ。

• romeo

romeo

ありがとうございます。

• 3月26日
controlbox

私は昨年産休・育休明け保育所予約をしようとして、どの保育園もキャンセル待ちが多すぎて諦めてしまった者です;^_^A 情報が不足しているかもしれませんが…
基本的には区役所に行って対象の保育園の中で行きたい保育園を選びます。いつでも申し込みは可能で先着順です。書類は、当時は保育園申込書と母子手帳でよいと言われました。就労証明書は後でもといいと言われた記憶がありますが、発行できるなら堅いと思います(*^_^*)

子供が5ヶ月(遅すぎです…)の時に申し込みをしようとして、多い保育園で10人待ちとかでした。その10人も何月に入園するかはバラバラなようです。
一歳までしかキャンセル待ちはできず、ここで予約やキャンセル待ちをしちゃうと、並行して普通の保育園の申し込みはできなくなっちゃうので、私は諦めて年度途中入園にかけ、昨年7月になんとか無事に入園できました;^_^A

• romeo

romeo

ありがとうございます(๑´ㅂ`๑)
    こんなに詳しく書いてくださって申し訳ないです(・ω・;)
    保育申込書は記入しないといけないんですね…

もうすぐ3ヶ月目ですが…
    遅すぎるような気もします(・ω・`)
    途中入園も出来る気がしません(xдx;)
    一回、区役所に連絡してみます。
    ちなみに名東区でした?

• 3月27日
  • controlbox

controlbox

保育申込書は第6希望まで書くものではなく、入所予約用の用紙だったと思います。
    私は瑞穂区です〜。焦りますよね(T_T)
    私は里帰りしすぎて0歳児の4月入園を逃してしまったので、お気持ちとてもわかります(T_T)
    2月ぐらいから毎月区役所に通って、ずっと0歳児と1歳児の空きを聞いてて、6月にたまたま今の園が空いて、申し込みしました;^_^A
    ちなみに今年、2人ほど友人が緑区で第一希望の園に1歳児で入園します。2人とも早生まれで、最初から1歳児狙って申し込んでましたよ(*^_^*) 名東区についてはお力になれず申し訳ないんですが、今年の入園状況とかどこかで聞ければいいですね〜(*^_^*)

• 3月27日
  • romeo

romeo

そうなんですね(・ω・`)
    またもらってこなくては(・ω・;)

瑞穂区なんですね☆
    どこの区も戦いですよね‎( ꒪⌓꒪)
    あたしは6ヶ月未満で入れる気はなかったのですがたまたま保育園状況ってどんなものなのか聞きにいって2箇所空いてると言われて…
    2箇所しかないんだと、焦ってしまい(・ω・`)
    本当にありがとうございます∩^ω^∩

• 3月27日
  • controlbox

controlbox

まだお子さん2ヶ月ですし、体も大変でしょうし、そんな中で焦りますよね(T_T)
    緑区の友人の話を聞いて、0歳児でも1歳児でも、育休明けの4月入園は一昔前と比べてだいぶ入りやすくなったな〜とは感じましたよ〜。私も今年の1歳7ヶ月で申し込んでも全然いけたかも、と思っちゃったくらいです。
    確かな情報が手に入らなくて不安な日々が続いてるとは思いますが、お体に無理のない範囲で、情報収集頑張って下さいね(*^_^*)
    グッドアンサーありがとうございました☆

• 3月27日
みらい1025

名古屋市に住んでいます( ´ ▽ ` )ノ
保育園関係は市役所の保育課って所で必要書類を貰って仕事先に記入して貰う物とか有るので市役所に行った方がいいと思います★

• romeo

romeo

ありがとうございます∩^ω^∩

• 3月26日

わたしは市役所ではなく
区役所で全て聞きました!