※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

旦那が子供に萩の月のパンをあげて、添加物を気にする妻がショック。赤ちゃんせんべいを気をつけていたのに、旦那の理解が足りないと感じている。混乱して言葉に詰まっている。

旦那が萩の月(蒸しパンの中にクリームが入ってるお菓子)のパンの部分をひとかけら子供にあげていました。卵も牛乳も添加物も入ってます。
卵はまだ白身耳かき2なのに、、もう食べてしまって口から出せませんでした。
旦那には気にしすぎなんだよ、死なないから昔の人はあげてたと言われました。
赤ちゃんせんべいもたまにあげるくらいで食べ物は気をつけて来たのにショックです。
一度義理のお母さんに勝手にオレンジをあげられた時にあげないでほしいと旦那に話していたのに、理解してもらえてなかったのかと。
色んな感情が混ざりすぎてもう言葉が出ません。

コメント

まみ

そこが、父親と母親の違いですよね💦卵、牛乳はアレルギー出ること多いですし💦
お子さん、何か症状出たとか大丈夫ですか?😢アレルギーは、命にも関わる事なので、慎重になりますよね😭

• おみ

おみ

幸い今のところ症状はでてません😭
    離乳食を作った事もあげる事もほとんどないのに、私が神経質だからだと思っていて話を聞いてくれません。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

アレルギーは最悪
死に至ることもなくは
ないので、怖すぎますよね、
旦那さん軽く考えすぎです😢

• おみ

おみ

私がおかしいと思っていて話を聞いてくれないので本当に怖いです。

• 7月15日

アナフィラキシーって検索してみなよ、って言ってください。子育てにあまり関心のない人なんですか?

• おみ

おみ

あまり参加して来ません。2^_^

• 7月15日
  • おみ

おみ

ごめんなさい、子供の足が当たって変なコメントになってしまいました😫
    最近その事で話し合いだいぶ見ててくれるようになりました!
    今はなしても聞いてくれなそうなので落ち着いてからアナフィラキシー調べてもらいます。

• 7月15日

いやぁ、ちょっと病院連れてった方がいいですよ旦那さん。
アレルギーもそうですが、それでご飯食べずにお菓子しか食べないとかなったら?虫歯になったら?何かしてくれるんですかね?
知人にジジババにお菓子与えられすぎて、ご飯ほぼ食べない子を知ってます。
9ヶ月に萩の月?馬鹿じゃねぇかといいたい。
昔は〜って、、なんですか、大正生まれの方ですか?←

• おみ

おみ

本当に今後それが心配です。かなりの甘党なので絶対あげると思います。なんでも昔は大丈夫だったと言われるのでどうしたらいのか

• 7月15日

退会ユーザー

小児科に連れてって先生に言ってもらうのが手っ取り早いですかね。
    孫にはちみつ食べさせて死なせたお婆ちゃんの話とか。
    知識がないって貧相だよって。
    因みにうちは「何かあったらお前ら全員殺すから」って旦那には言ってます😊

• 7月15日
  • おみ

おみ

私の話はうるさいなーって感じなので、今度小児科一緒に行きます!
    そうですよね、何かあってからでは遅いので聞いてくれないからと諦めないでどうにか伝えます!!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月15日
ゆり

男の人ってそんななんですかね…
うちの旦那もです。
別にいーじゃん、と軽く考えています。
うちの子は血液検査ですでに卵アレルギー発覚してるのに…

うちの旦那がそうなんですけど、自分の母親が言うことは正しいとか思ってるタイプですかね??
自分の母親の子育てはこうだったらしいから、ってすぐ言います。
時代が違いすぎるし、私があなたの母親と同じ子育てする理由はないと思うんですけどね。
馬鹿なんですかね。
いい年して自分の頭で考えず、母親が良いというから良い…。
すみません、旦那とかぶってしまって…言い過ぎましたね💦💦

• おみ

おみ

そうなんですよね、大丈夫だからと言われます。
    多分私が神経質で自分もおかしくなったと思っていると思います。義母や周り(年配の人)から大丈夫よと言われてやっぱり自分が普通なんだ!となっている感じです。

• 7月15日
ぷに

すっごいわかります!
気になりますよね!
私もよくその頃、神経質過ぎると言われてましたよ、。
ほんと、なんも考えてなくて腹立ちますよね!!
卵とか入ってますよね?
ほんと、むかつきますね。

• おみ

おみ

入ってます😭確かに自分も神経質になりすぎている部分はありますが、これは私はおかしくない!
    もうショックすぎて話もしてません。

• 7月15日
  • ぷに

ぷに

おかしくない!
    慎重になるのが普通です!
    添加物でもアレルギー出るって聞いたことありますし。
    旦那さん、要注意ですね!!!

• 7月15日
  • おみ

おみ

みなさんコメントで安心しました😢
    これからおっきくなってチョコとかあげると思います、、その前にしっかり伝えなければと思います!

• 7月15日
  • ぷに

ぷに

義母も怪しいですよね!
    最初にがつんと言った方がいいですよ!!!
    私はがつんと言うタイプじゃないんですがこれだけは譲れない!と思って最初に食事の事言ったら結構守ってくれました。
    最近なんとなく、色々あげてる様子ですが。。嫌だけど、そろそろそんなに気にしなくてもいいのかな、と思いつつ実はかなり気にしてますがわらう

• 7月15日
  • おみ

おみ

私もなかなか言えないタイプです、、まだ離乳食始めてから預けてないので次預ける時しっかり言います!!
    そのくらいの年齢だとこれからお友達の家とかで貰ったりとかも増えますよね😫
    私も絶対気にすると思います笑
    妥協難しいですよね😭😭

• 7月15日
  • ぷに

ぷに

うちは幼稚園のおやつでチョコが出るみたいで😖
    そこは妥協してます。
    特別だよってことで。普段は断固あげません(笑)
    疲れない程度にやるのが一番ですね✨

• 7月16日
  • おみ

おみ

そうですね!お互い頑張り過ぎずでいきましよう!ありがとうございます😊😊

• 7月16日
ミッフィー

危機感なさすぎですね‪💦‬‪💦‬

• おみ

おみ

そうなんです、話してもなかなか伝わらなくて、、

• 7月15日
にこにこ

とても分かります。
離乳食〜1年と半年くらいまでは凄く食事には気をつけていて、お菓子も味付けもしていませんでした。
ですが周りは良かれと思ってあげるんですよね。
初めての子だし、手探りでやっている中、母親の意見聞かずに勝手にしてしまうわけ?といつもイライラしていたのを覚えています。(笑)
旦那さんには、アレルギーがあると大変だから、少しづつ、子供のペースで食事をさせてあげたいと伝えて、なるべく他の方には遠慮してもらえるといいですね…。
気にし過ぎだったなぁと昔を思い出すと思うこともありますが、やはり自分の可愛い子供ですし、気になるのは親心ということであまりご自身が疲れない程度に周りと接せれればいいですね。

• おみ

おみ

神経質になりすぎている部分はあります。
    旦那てきには最近育児に参加する努力をしているのもあり、良かれと思ってあげたのに私が怒ったのでふてくされ気味です。
    少し落ち着いたらアレルギーのことなど伝えてみます。

• 7月15日
MaMa

添加物とかの前にむせないかって思っちゃいました😂
喉に張り付いたらどうするんでしょ💦
旦那ってホント危機感足りないですよね…

• おみ

おみ

美味しそうに食べてました😭
    その危機感を伝えるの本当に難しいです、、

• 7月15日
うぃっちゃん

昔の人はアレルギーで死んでも、まさか食べ物が原因だとは思わなかっただけですよね。

アレルギーで死に至ることって有り得ますから。

男親ってこういうとき頼りにならないですよね😓

• おみ

おみ

昔は色々分からなかっただけですよね、、話して聞いてくれればいいんですけど私の事は神経質すぎると思っているのであまり聞いてくれません😩

• 7月15日
ねこ

これで万が一アレルギー発症して何かあったらあんた責任取れんの?
自分勝手なことして苦しむのはこどもなんですけど?
昔の人はあげてたってお前いつの時代の人間やねん 笑
現代人ちゃうんかよ 笑
離乳食ってかなり慎重になるのにそんな簡単に物事考えてるんですね。
まじで見損なった。
父親失格。二度とこどもに触るな
って言い放ちます 笑

• おみ

おみ

今のところ何事もなくてホッとしてます😭
    離乳食が慎重な事も知らないと思います、私が話しても私が細かいだけだと思っているので、、そこを伝えないとですよね

• 7月15日

うちもそういうものは牛乳、卵もクリアして1歳すぎてから少しずつあげてきました。
まだ9ヶ月ですよね?
アレルギーも最初の一口で出ずにクリアしたと思ったら出る子だっています。
この解答欄を旦那さんに見せてやってください。
世の中の現代のお母さんがどれほど苦労して離乳食を進めてるか、自分の危機感のなさがわかるでしょう。

• おみ

おみ

私も1歳過ぎていたらそこまで気にしないのですが、まだ月齢が月齢なだけに心配になりました。
    私が言ってもなかなか伝わらないので、そうしてみます😭

• 7月15日
ねりわさび

アレルギーは命に関わるから最初は気を付けた方が良いと理解して欲しいですね😱
うちの姪が小学生ですが、今も卵アレルギーで、間違えてケーキ食べたら喉がかゆいと泣いてます!
赤ちゃんでアレルギーなら、言葉を発せないから大変だと思います
昔の人は今のような情報がないから卵やら蜂蜜やら、あげたかもしれないけど、そのぶん事故も多いかもしれませんよね!?

卵アレルギーで重症の子は、食べなくても近くで卵の殻を割っただけでアナフィラキシーショック起こすんですよ…

その分だと勝手に身体にいいからと蜂蜜とか蕎麦とかピーナッツあげちゃいそう…

• おみ

おみ

昔は分からなかっただけできっとありますよね😭
    卵割っただけでも起こるんですか!!初めて知りました本当に怖いです、、
    そばとかピーナッツありそうです、チョコとかもあげそうで今から心配しています。

• 7月15日
  • ねりわさび

ねりわさび

割る時に卵の殻の粉が舞うらしいです😱
    重症のアレルギーだと殻の粉でも反応するそうです!

あと、もし卵アレルギーなら刺身を食べれる年齢になってもタラコやイクラもダメです(><)
    卵なので…😱

• 7月15日
  • おみ

おみ

卵アレルギー本当に怖いですね😫気をつけなきゃいけない物がたくさんで大変、、
    この話しします!!

• 7月15日
  • ねりわさび

ねりわさび

旦那さんなりに協力して良いパパになる為の努力してくれてるのは理解できるけど、うちの旦那も勝手に「欲しがるから」とパンやバナナの量を増やしたことがあって、怒りました😱

うちの子はお腹が弱いので初めての食べ物や、食べ過ぎで下痢になることがあるので😱

下痢になると子供も可哀想だし、夜中もひっきりなしにオムツ替えたり、汚れた服をお風呂で洗ったり病院連れて行ったり薬飲ませたり、、、

旦那の気分でした事が私と子供の体の負担になるんだよと、私が教えたやり方を守って欲しいと伝えました😅

それからは毎回あげる前に「これでいいか確認してー」と聞いてきます!

• 7月15日
  • おみ

おみ

なるほど!!それなら聞き入れてくれそうです!
    旦那的には喜ぶと思ってやってる事なのでなかなか伝えるのが大変でした、、言い回し気をつけてみます!
    ありがとうございます😊😊

• 7月16日