※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

生後2週間で体重が増えず、授乳間隔が長い子供について相談です。母乳のみで、起きても飲まず寝ることが多いです。

3051gで生まれた子(退院時2944g)が生後2週間で3191gだと体重の増え足りませんかね😔
母乳のみです!
今のところよく寝る子で4〜5時間とか授乳間隔が空いてしまいます💦起こしても起ききれず飲みません💦

コメント

らっぴ

何ヶ月かにもよりますけど母乳なら欲しがるならいくらでもあげてもいいので起こしてみては????☺️

• 🔰

🔰

ありがとうございます😊
    新生児です🌼
    背中を強めにさする、叩く、足の裏を擦る等はしていますが起きません💦

• 7月15日

2944gで計算しても1日17gしか増えていないので、少ないです💦
大体30-40程1日で増加しないと1ヶ月検診で再検査になるかなと思います🙆‍♀️

• 🔰

🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり少ないですよね😔
    30〜40が理想なんですね!
    産院で20〜30と言われていたので17は微妙かな〜😔と思っていましたが30〜40だと明らかに少ないですよね😢⤵︎

• 7月15日
とっし

ちょっと少ないですね。上の子が粉ミルクも母乳も少量しか飲めず今も成長曲線ギリアウトで育っていますが、1カ月健診の時に25g/日で指摘されました💦指摘されたところで元々粉ミルクあげてましたしどうにもしようがなかったですが😅
今母乳のみとのことなので粉ミルクを足して様子みてはいかがでしょう??あとは新生児期は寝ていても3時間で起こした方が良いですよ!脱水症状おこすと大変なのですぐに寝てしまうとしても少しでも飲ませた方が良いです😊
それにしても、こっちがあげようとしても飲まないとどうしたものかと悩みますよね😢

• 🔰

🔰

ありがとうございます😊
    少量しか飲まないと大変ですよね😔💦
    母乳だけでも飲み終わった後吐き戻しもする&搾乳で150取れるので母乳だけにしていましたが、吐き戻ししてもミルクあげた方がいいんですかね😭💦??
    一応三時間で起こしてるのですが起きないor起きてもミルクも母乳も全く飲まないです、、
    3人目の育児ですがこんなの初めてでどうしたものかと悩みます😭😭

• 7月15日
  • とっし

とっし

それは大変😭吐き戻しするならミルク足さない方がいい気もします…そこまで飲まないと心配になりますね。2週間健診ありますか?もしあればその時相談してみた方が良いと思います!

• 7月15日
  • 🔰

🔰

本当に寝てばかりいて心配になります😔
    げっぷもほぼ毎回させているのに吐き戻ししてしまうので母乳飲みすぎ?とか思っていたのであまり増えていない体重にがっかりでした😞

今日2週間検診でしたが体重を伝えられただけで特になにも指導がなく、家に帰宅して計算したら少ないじゃん💦と焦って相談させてもらいました💦

• 7月15日
かずのこ

寝てくれるなんてなんていい子ちゃん☺︎
少ないですね〜(>_<)
と言ってもうちの子、3時間毎にあげていたのに2週間健診で出産g+6gしか増えてなくて母乳指導受けました(汗)
1ヶ月後健診では出産gからはアウトでしたが、怒涛の追い上げで2週間健診からの一日量が基準値越えていたのでOKとなりました!
そして問題なく重くなってます(笑)
1ヶ月健診までの間に健診があるのであれば今の様子を相談されてみると良いかと思います!

• 🔰

🔰

ありがとうございます😊
    寝てくれるのは助かるのですが悩みます😢
    2週間検診からはミルクあげましたか?🌼

• 7月15日
  • かずのこ

かずのこ

寝てる子無理に起こしたくないですしね( ˘・з・)困

2週間健診であまりに増えてなくてショックだったので夜中の1回はミルクあげてました!
    それまでも母乳後にミルクを足していたのですが粉の賞味期限が切れたのと1ヶ月健診で母乳十分出てると言われたのでそこから完全母乳になりましたね〜
    はじめての子で分からないからとミルク缶大を1個用意しておいたのに半分以上余って残りは沐浴時の入浴剤になりました〜もしかしたら肌から栄養取っていたかも(笑)
    出来れば完母が楽ですよね☺︎

• 7月15日