※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

添い乳での寝かしつけについて、友人の子供がセルフねんねできるのに自分の子供は一人で眠れないことに悩んでいます。添い乳のせいか、やめ方や順序を知りたいです。

添い乳での寝かしつけについて質問です。

新生児期からずっと寝かしつけは添い乳でした😨
ラクでラクで、ついつい今も添い乳してしまいます。。笑

周りの人の話を聞いていると、一切添い乳してこなかった友人たちは、この時期になってセルフねんねができるようになっています。。
眠くてグズグズすることもなく、眠そうなタイミングでベッドに置いたら普通に一人で寝るとのこと。。
驚きでした😨

私の息子は、眠くなると必ずグズグズいい、ベッドにおくとこの世の終わりのように泣き始めます。
おっぱいが欲しくて泣いてるんでしょうか。。

やはり、添い乳のせいで一人で眠れない子になってしまったのでしょうか?
それとも友人たちの子供たちがすごいのでしょうか。。

添い乳やめたらセルフねんねできるようになりますか?
その場合、やめ方?順序なども教えて頂きたいです😭😭😭😭😭😭

コメント

ちゅる(29)

上の子は断乳するまで添い乳して寝かしつけてました!
断乳した後もセルフねんねはせず、私が添い寝でトントンかラッコ抱きじゃないと寝ないし、今もそうです!
下の子も基本添い乳してますが、
下の子は日中やたまに夜も私が隣にいなくても
眠くなったら指舐めながら寝るかぐずってもぐずりながら寝ます!

その子の性格によると思います!

• よう

よう

コメントありがとうございます!
    やっぱり性格なんですかね。。
    添い乳するとすぐ泣き止んで寝てくれるので、クセになってしまいます、、、笑
    添い乳やめたら少しは改善されるかと期待してしまいましたが、そんなことないかもしれないですね笑笑😭‼️

• 7月15日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

上の子はおしゃぶりを使ってたので、
    添い乳で寝付いてからはおしゃぶりに変えてました(^^)
    断乳したときは、おしゃぶりを使って寝かしつけしてました!

下の子も添い乳で寝付いて
    途中で起きたらおしゃぶりすわしたりしてます😊

断乳したらよく寝るとか添い乳やめたら夜起きる回数減るとか多分一概には言えないと思います😂

• 7月15日
  • よう

よう

おしゃぶりって外すのが大変だと聞くのでなかなかチャレンジできずにいましたが、断乳後から使うのもアリですね!検討しようと思います😍
    夜間断乳をしようかと思ってましたが、断乳したくらいでホントに起きないの?!と半信半疑です😂

• 7月16日

ただの個人差で添い乳のせいではないと思いますよ❣⃛

私は両方添い乳していますが、上の子は11ヶ月で卒乳していますが未だに一緒に居ないと寝ない甘えん坊。
下の子は7割ぐらいは勝手に寝てくれます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

友人の子は新生児から1歳2ヶ月になる今もずっと布団に置くと寝てくれる子らしいです🤣

止めたからといって必ずセルフねんねしてくれるとは限らないです😧💦

• よう

よう

ありがとうございます!
    兄弟でも差があるんですね☺️
    11ヶ月で卒乳になってからは、すぐに添い寝で寝てくれるようになりましたか?
    それとも抱っこで寝かしつけたり等の順序を踏みましたか?😭

• 7月15日

退会ユーザー

卒乳後はおしゃぶりを導入しました❣⃛
    添い乳→おしゃぶり→添い寝の順番です(ღ♡‿♡ღ)

• 7月15日
  • よう

よう

今じゃおしゃぶりなしでも寝てくれますか?😭なんでも聞いてすみません。。
    どうやっておしゃぶりなしで眠れるようになったのか、良かったら教えてください😭💕

• 7月15日

退会ユーザー

今は余程寝付きが悪い時以外は無くても寝てくれますよ❣⃛
    特別何かしたわけではなく、お風呂→お茶を飲む→おしゃぶりをあげる→リビングにバイバイ→寝室に行くという流れからおしゃぶりを抜いただけです( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

個人的には添い乳をやめたい!とかで無いのなら無理に止めなくていいと思っています。
    確かに窒息の恐れはありますが、自分が寝落ちしないように気をつければいいだけの話。
    乳幼児突然死症候群も添い乳だけが原因ではありません。

大人になってもお母さんの乳を吸いながら寝る人はいないんですから、私は卒乳・断乳までいっぱい甘やかせてあげたいです😍

• 7月15日
  • よう

よう

すごいです!
    私もあと半年で自分で寝てくれるようになるのか...不思議でたまりません!笑
    添い乳やめれることならやめたいですが、やめたあとの寝かしつけが既に憂鬱です😰😰笑
    たしかに、私もいっぱい甘やかせてあげたいです!が、月齢が上がれば上がるほど断乳が難しくなると聞くので、そろそろ考えなきゃいけないのかなぁと悩んでました😭ありがとうございます❣️

• 7月16日
HMS‪‪☺︎

添い乳は少なからず影響してると思います😅
うちの子も添い乳ばかりで一時期抱っこ授乳拒否になりましたし、おっぱいないと寝ませんでした(笑)
うちは断乳と共に添い乳もやめたので参考にならないと思いますが…
抱っこ授乳のあとにトントンしたり抱っこしたりはどうですか?
それが無理なら(断乳時暴れまくって無理でした(笑))添い寝寝たフリですかね!
うちはもう昼寝しないならしなくていいやで夜は添い寝寝たフリでセルフで寝るようになりましたよ☺️

• よう

よう

ありがとうございます!
    やはり少しは影響ありますか😭
    ちなみに抱っこでも寝るのですが、重たくてしんどいので、ついつい添い乳してしまう感じです笑笑
    添い乳やめて抱っこで寝かしつけするようになってからは、だんだん添い寝で寝てくれるようになるものなのでしょうか?

• 7月15日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

癖になりますからね〜😅💦
    その子によると思うのでなんとも言えませんが、とりあえず添い乳やめて抱っこ、それに慣れたらトントンに変えるとかいろいろ試してみたらいいと思います🎶

• 7月15日
  • よう

よう

ありがとうございます、、、!
    そうですよね😭抱っこで寝かしつけてまずはおっぱいの存在を忘れさせてからのステップですよね😂参考になりました❣️

• 7月15日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

頑張ってくださいね❤
    ちなみに夜間はママリでも添い寝寝たフリは結構定番っぽいですよ!☺️

• 7月15日
  • よう

よう

ありがとうございます!実は何回か添い寝寝たふりやってみましたが、泣き暴れるので心折れて添い乳しちゃってます笑笑

• 7月15日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私も断乳じゃなかったら心折れて添い乳してると思います🤣🤣
    でも1週間ほど乗り切ったら普通に寝てくれるようになりましたよ🎶

• 7月15日
  • よう

よう

その1週間が山場ですね!笑
    覚悟してもう少し後に挑みたいと思います!!笑
    ありがとうございます😊❣️

• 7月16日
ほむら

今は医学的にも添い乳は、乳幼児突然死症候群や窒息死の原因となることがわかっているので、やってない方が多いと思います。
添い乳のせいで、一人で寝れない子になったのは当たり前です。おっぱい飲みながら寝る、これがひなさんのお子さんにとって当たり前の入眠方法になっているからです。友人の子ども達は、最初からセルフねんねしてたから、それが当たり前の習慣になっているのです。
やめる順序などは、医学的に根拠のある方法はなく、断乳や卒乳とともにやめる方が多いと思います。
8ヶ月ですし、もう色々わかっているので、いつも添い乳してたのがなくなったらそりゃ泣きます。でもセルフねんねして欲しいなら、添い乳なしに慣れるまでは泣いてもらうしかありません。断乳や卒乳でいつかはそういう風にしなければならない時は来るので、慣れるまでは泣いて、疲れて寝る感じだと思います。
今後おっぱいを卒業することも考えれば、心を強く持って、泣いても絶対添い乳はしない覚悟でやるしかありません。

• よう

よう

ありがとうございます!
    まだ赤ちゃんだし今は添い乳でもいっかーと思い続けて気が付けば8ヶ月まできてしまいました。。みかんさんのコメントを読んで可哀想なことをしてしまったなと少し反省です😰
    おっぱいがなくても眠れるようになるよう、断乳や卒乳の際は頑張らねばと思いました。。ありがとうございます!

• 7月15日
  • ほむら

ほむら

うちは完母で添い乳はしてなかったですが、断乳の時は寝る時はそれはそれは泣きました。いつもはおっぱい→ベットに行って寝るって習慣が急に今日からおっぱい無しよってなるわけですからね。習慣を変えるのは、特に心地良い習慣を変えるのは、大人も子どもも大変です。
    これを機に夜間断乳もまとめてやってもいいかもしれませんね。

• 7月15日
  • よう

よう

やはり習慣を変えるのは大人も子供も難しいですよね😨
    断乳の際は心を鬼にしようと思います!
    参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月16日
  • ほむら

ほむら

下でコメントされてる方に添い乳は悪とする〜…とか書かれていますが、リスクがあるから今はやっていない方が多いこと、習慣になってしまったら変えることが難しい、変えるのには苦労するということを今の医学で証明されていることを基にコメントしているつもりです。悪だ、悪いことをしているなんて言葉はないし、そんな意味を込めた言葉もありません。責めているように感じたらごめんなさい。

• 7月16日
ゆゆ

すいません。。
「添い乳 やめ方」で検索していて出てきたのでコメントさせていただきました(> <。)
私も8ヶ月、、後数日で9ヶ月になりますが……。添い乳で寝かしつけています。、
添い乳やめたら夜中も起きずに寝てくれるのか…、トントンしてたら自分で寝てくれるのか疑問で(> <。)
その後どうなったのか教えていただけたらと思って、コメントさせていただきました!

添い乳今はもうしてないですか?してないのでしたら辞めるの大変でしたか?

• よう

よう

こんばんは!コメントありがとうございます😊
    実は三回食が安定してきた10ヶ月頃から添い乳をやめて夜間断乳を決行したんです!
    最初の3日間は結構泣きましたが、その後はびっっっくりするくらい朝まで寝てくれるようになりました😂
    なんでもっと早く夜間断乳しなかったんだろうと後悔したくらいです😭😂
    今は1日のうちにお風呂上がりに1度だけ授乳してますが、明るい部屋でソファでしてます!これも特に息子は欲しがる様子は無いのですが、授乳中の幸せな気持ちを手放す覚悟がまだできず無理矢理してますw
    それから添い乳やめてびっくりしたのが、今じゃ添い寝で寝てくれます!トントンもしないです!眠くなったら私にすり寄ってきてそのままグズリもせず寝落ちするようになりました😆最近添い乳やめた友人も同じこと言ってたので、添い乳やめてみる価値はあると思います❣️

• 9月27日
  • よう

よう

あ、ちなみに添い乳やめたおかげか、夜間断乳したおかげか、両方なのかはよくわかりません😭❤️私はセットで決行しました!

• 9月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます(> <。)

添い乳やめたら朝まで寝てくれるようになるなんてすごい🥺親もちゃんと寝られるようになるんですね〜✨✨
    夜泣いておっぱい探してるような感じがあるので、くわえさせちゃうんですけど、私も辞めてみようかなと思いました😂
    ちなみに、3日間泣いたというのは、寝かしつけ~夜中ってことですか?
    泣いて起きたら寝るまで抱っこしてトントンして寝かしつけるって感じですか?
    質問ばかりしてすみません💦

今はお風呂上がりだけなんですね!!
    詰まりやすい体質なので、私もいきなり断乳ではなくて、ちょっとずつ減らしていきたいので、1日1回だけ授乳っていうのは理想です〜!

• 9月27日
  • よう

よう

そうなんです!
    あ、肝心なとこ抜けててすみません😭
    寝かしつけも夜中起きたときも全部抱っこです!
    たまに泣いてもトントンって方いらっしゃいますが、うちはアパートなのと泣かせ続けるのは心苦しくて😂
    夜中は再度寝るまでに1時間泣かれることもあったので、抱っこ紐必須でした😭❤️
    あと朝方ギャン泣きしたときとかは、もう電気つけて完全に起こしちゃって、いないいないばあとか見せながらもう一度寝かせたり、、、3日間はそんな感じでしんどかったですが、だんだん朝まで寝てくれる日が多くなり、1週間ほどで安定してきましたよ😍💓
    今は2回食ですか?3回食にした途端、昼間の授乳がなくなったので、その後に夜間の授乳もなくして、今は1回だけに落ち着いた感じです💓

• 9月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちもアパートなので泣かせ続けるのは難しいし可哀想です😢
    詳しくありがとうございます!!
    今は2回食で10月から3回食にしようかと思ってます!
    今もたまに昼間いらないみたいで欲しがらなくて、気がついたら夜になってる事があるので、3回食始まったら私も完全に無くなりそうな気がします!
    今歯がしっかり生えて、噛まれるんではなくて自然に当たってしまう感じで左だけで傷があっていたくて😭
    授乳回数早く減らしたいです😭
    すごい参考になりました!
    ありがとうございます🥳

• 9月27日
  • よう

よう

アパートはなかなか難しいいですよね😭
    3回食にしたら添い乳やめるのと夜間断乳やっちゃえばいいと思います❣️
    添い乳で眠りにつく姿をもう見られないと思うと少し寂しいですが。。笑
    歯が生えてくると痛いですよね😭わかります。。
    お互い完全断乳に向けてスムーズに減らしていければいいですね💪💓
    頑張ってください!応援してます❤️

• 9月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

離乳食毎回残さず食べてくれるし体重も10キロあって、添い乳し続けたらもっと体重増えていきそうで心配です(笑)
    3回食もうスタートしても良さそうなんですが、キリの良い10月からにしたくて変なこだわりがw
    添い乳してる姿可愛いですよね🥺💗もうすぐ終わりだ……🥺

親切に教えていただき本当にありがとうございます!
    お互い頑張りましょ〜( •̀ᴗ•́ )و ̑̑💕

• 9月28日
はじめてのママリ

すみません、添い乳で寝かしつけしていて…寝つきが最近悪いので辞めようかなと思っている者です!
アドバイスをいただけると嬉しいです😢

最近生後3ヶ月になりました。まだ離乳食は始まっていないのですが…眠たくなると昼間も夜も口をパクパクさせてお乳を探します…
アパートなので泣かせられないし…と思うとすぐにお乳をあげてました。

眠たくなってグズグズしたら、抱っこ紐で寝かせつける感じで様子見て行ったらいいですかね…?

添い寝の仕方が分からず…ただ横で寝るだけですか?腕まくらする形でしょうか?

教えていただけると嬉しいです!

• よう

よう

こんにちは!
    私は3ヶ月の頃は絶賛添い乳中でしたので、その頃の添い乳はメリットしかありませんでした。。笑
    3ヶ月だと授乳間隔もまだ3.4時間とかですよね?😆
    私は抱っこが面倒だったので、眠そうにしてたら授乳間隔そんなに関係なく添い乳で寝かしつけてました😂
    全然アドバイスになってなくてすみません😢

添い乳のやり方は、新生児までは腕枕みたいにしてましたが、重くなってきたので添い寝でおっぱい差し出す感じです😂
    赤ちゃんの右側がやりやすいとか左側がやりやすいとかあると思うので、色々試してみたら良いと思います💓

全然アドバイスになってなくてすみません😨

• 11月25日
  • よう

よう

こんな感じです!伝わりますかね?😭😂

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    そうなんです😢
    まだ授乳間隔が空かないので、身体もとてもしんどいです😢😢
    なんなら、添い乳しない方が赤ちゃんの睡眠の質が悪い感じもあるくらいです💦
    出産後から母乳の出が悪く、添い乳のお陰で母乳も出るようになったので、添い乳には本当感謝してます💦

子どもの様子を見て添い乳のやめ時を考えてあげても良さそうですね😊✨
    添い乳のやり方を写真で詳しくまでありがとうございます!

• 11月25日
  • よう

よう

そういう状況なら今は無理に添い乳やめなくて大丈夫だと思います!
    離乳食が進んできて、おっぱいがなくても他で栄養が取れるようになってきたら、夜間断乳したり添い乳をやめたりして夜中グッスリ寝てもらえば問題無いと思います💓
    私の場合ですが、その気になればいつでも添い乳辞められたので、3回食安定した頃にやめたのが正解だったなぁと思ってます笑
    9ヶ月くらいまでは添い乳にはメリットしかなかったです💕
    二人目がもしできても絶対添い乳しますw

身体つらいですよね。。休めてますか?休める時に赤ちゃんと一緒に休んでくださいね😭毎日育児おつかれさまです。。!

• 11月25日