※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

1歳の子供が食事を手でグチャグチャにして食べず、お皿を逆さまにして中身を出してしまいます。食材に触らせるべきか心配しています。

1歳になりましたが、つかみ食べをあまりしません。😭

ハイハインやボーロなどのお菓子は渡したら自分で食べるのですが、スティック状の野菜とかおにぎりとかは手でグチャってしてポイッてします。

そして目の前にお皿を置いてたら逆さまにして全部出してしまいます。。
それが嫌で目の前にお皿を置かず、私がスプーンで食べさせます。

ぐちゃぐちゃになっても食材に触らせた方が良いのでしょうか?💦😭

アンパンマンのスティックパンも一口目は掴んで食べますがそこからはちぎって床にポイってするし、にぎって粉々にします。。

そのうち食べるとはわかっててもちょっと心配です。。

コメント

どんちゃん

同じでした。なんなら今も機嫌が悪いととポイっとしたりお皿をひっくり返してグチャグチャしたりします😢
1歳3ヶ月過ぎで歩けるようになってから色々と興味が出てきたのかスプーン使ったり、アンパンマンのスティックパン1本食べきるようになったり出来るようになってきました☺️
それまではお皿を持って食べさせていましたよ😅

• mmm

mmm

同じ方がいて安心しました!😊
    つい周りと比べてしまいますが、興味が出るのを待ってみようと思います😊
    ありがとうございました!

• 7月15日
♡♡(・ω・)

うちの息子はつかみ食べはほぼせずでしたよ!
赤ちゃん特有?のなんでも口に運ぶというのがない子で、おもちゃとかそういうのも何も口に自ら運ぶことはしない子でした😅
なので、しばらくは食べさせてあげてて、その後食べ物だと認識したものに関してはスプーンとかフォークとかに刺したりしてあげると食べるようになり、時期にフォークなどからポトっと落ちたものを手でとって食べるというだいぶ遅れたつかみ食べをしてました😅
いまだに食べるのは下手くそで、よくこぼすし食べ方が綺麗とは言えませんが、ちゃんと食べられますよ😊
ポイポイされちゃうとこちらがイライラしちゃうと思うので、無理につかみ食べをしなくてもいいのかなーなんて個人的には思います😊
あ、でも、おやつはうちもつかみ食べ?はしてました👌
でも、ハインハインは気づくと床に落ちてましたけどね😅

• mmm

mmm

そうなんです!
    うちの子もおもちゃとかあまり口に持って行かず...
    無理につかみ食べしなくていいですかね☺️
    何か周りと比べてしまってちょっと心配だったので安心しました!
    おやつだけつかみ食べするのも一緒ですね!
    食べる気になるのを気長に待とうと思います😊
    ありがとうございました!

• 7月15日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

グッドアンサーありがとうございます😊
    比べてはいけないとか言いますが、どうしても周りは気にしちゃいますよね💦
    大丈夫ですよ😊
    つかみ食べしてなくても食べられるようになりますし、今は教えてなくても箸とか使ってます😁
    それぞれの性格に合わせて成長に合わせてで全然大丈夫だと思います😊✨

• 7月15日
  • mmm

mmm

ありがとうございます!😊
    そうなんです💦
    比べないって
    頭ではわかってても無意識に比べちゃってます💦🙇‍♀️
    そして焦っちゃいます💦
    のんびり子供に合わせて育てていけるように心がけます🥰
    ありがとうございました☺️

• 7月15日
yumi

息子は、ハインハインから始めて、スティック状の野菜やバナナ→一口サイズの食パン→スティックパンと徐々にいろんなものに挑戦させました🙌
始めた当初は下にポイッとされて...その時の私の反応を見てさらに楽しくなったのか何度もやられました😭
ある時から食に対してすごく意欲的になり、スプーン練習をゆるーく始めたのですが、今ではスプーンから落ちてしまったものをつかみ食べしてます🤣

もう試されてるかもしれませんが、野菜でしたら切り方を変えてみるのはどうですか?
息子の場合はですが、スティック状より輪切りのほうが食いつきが良いです🙆‍♀️

• mmm

mmm

色々挑戦されてすごいです!!
    私はポイッてされたらもったいないし嫌だって思ってしまってあまりやってなかったからつかみ食べ遅いのかな..とも反省してました..💦
    食に意欲的になる時が来ますかね!😊
    野菜の切り方変えてみる発想なかったです!
    輪切りしてみます!😊

• 7月15日
ままり

最初はグチャ。で終わりでしたが、摘んだ後に口に手を私が持って行って"食べる"を教えていきました😊
お皿、今は裏に吸盤みたいなのが付いててひっくり返せないやつもあるのでそういうのも使ってみると良いかもしれません!
気に入らないと押して落としたりするので、買おうかなーと思ってます🤣

• mmm

mmm

掴んで食べる教えてなかったです!
    私もやってみます😊
    ひっくり返せないお皿も買うか迷っててまだつかみ食べしないしいいか..ってなってました!
    色々挑戦させてみようと思います!😊
    ありがとうございました!!

• 7月15日