※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル🐸
子育て・グッズ

保育園探しはいつから始めましたか?保育料は世帯の所得で決まりますか?区役所はいつでも相談できますか?

保育園について教えてください。熊本市です。

皆さん復帰のどれくらい前から保育園探しましたか??
会社の託児所に預けるなら8月10日までに連絡しないといけなくて😓
会社に預けるつもりはありません。

それと、保育料ってどうやって決まるんですか??
世帯全員の所得ですか?😅
区役所に相談行く前に少し聞きたくて😓
区役所って、いついっても教えてくれますか?

コメント

あゆ

大分市ですが…。

うちは8月入園希望で5月から見学に行きました。

保育料は住民税で決まります。6月くらいにもらう住民税の通知書を持っていけば計算してくれて保育料教えてくれると思います。

• カエル🐸

カエル🐸

ありがとうございます😊😊そろそろ始めないとやばいですね😞💦
    住民税って夫婦の合計ですか?高い方ですか?

• 7月14日
  • あゆ

あゆ

夫婦の合計です😊

• 7月15日
くまこ

区役所には復帰する10ヶ月前に行って(産む前です)、見学は7ヶ月前、申し込みは3ヶ月前くらいだったと思います!
うちも職場に託児所あるのですが、保育園に入れなかった人だけなので💦

保育料は、保護者の市民税で決まります。
両親2人分の市民税だと思います。

北区役所に行きましたが、いろいろ教えてくださいましたよ✨

• カエル🐸

カエル🐸

早いですね😭
    うちはなにもしてません(つд;*)
    高そうです、保育料😢⤵️⤵️
    明後日いってみます😅

• 7月15日
はるママ

熊本市北区の保育園に通ってます😊うちは4月入園だったのですが、職場の方にお腹にいる状態には保活をした方がいいと言われ、6月の臨月の時に見学に行きました!11月から申し込みが開始でしたので、そこで提出して保留無く通わせてます😊保育園は父親と母親の税金で決まります。うちはまだ0歳児クラスなので30000円くらい払ってます😓区によっては激戦区もありますので、早めに聞かれて連絡して見学に行かれた方がいいと思います😊

まま

産前産後で急遽預けようてなって預ける2ヶ月前でした!入れたらラッキー。とダメ元で保活して決定しました!
申し込み締め切りが入所する前月の15日頃までです。それまでに園の見学ともろもろ書類の記入とかあるので、時間ないです!園見学も両方の都合もあるし、、、。
区役所ならいつでも相談できると思います!無事に入所できるといいですね☺️

• カエル🐸

カエル🐸

ありがとうございます😊😊急がないと間に合わないですね😭😭
    頑張ります😥
    ネットで探したらあまり空いてなかったので厳しいかなと半分諦めモードです😢⤵️⤵️

• 7月15日