※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱が続いている子供について、熱が下がらず夜泣きが続いています。熱が38.5度以上で夜泣きする場合、薬を飲ませた方が良いでしょうか?

一昨日から熱で、昨日解熱剤を処方されましたが下手に熱を下げちゃうと長引くときいたのでまだ薬は飲ませてません。

昨日は1日中熱があり、39.6度まで上がりましたが本人はいたって元気にしていたので様子を見ました。
深夜0時ごろに夜泣きして起きたので熱を測ると36.6度まで下がっており、安心したもののそこから何度寝かせても夜泣きが酷く、どうしてあげたら良いのか分からずでした。

今朝はかなり機嫌が悪くグズグズでしたが平熱。
お昼も熱は上がらずでしたが夜になってまた39度台まで上がってしまいました💦

寝つきも悪く今ようやく寝たところですが、今夜もし夜泣きするようなら38.5度以上熱がある場合、薬を飲ませた方が良いでしょうか?

コメント

\(^^)/

昼間は良いとしても夜は寝かしてあげたいのでいつも飲ませてます!
自分も寝れないし子供も寝れなくしんどいのは可哀想なので飲ませます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は飲ませた方が良いんですね💦
    昨晩はよく眠ってたので飲ませませんでした。
    今晩もし高熱になれば飲ませてから寝かせようと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月15日
deleted user

熱が出て三日目ということですよね?
39度って大人でもフラフラですよね😅
寝つきが悪いのが苦しい証拠だと思います。
私は38.5度以上で元気がない時にはすぐに解熱剤を使用してあげます。それで熱が長引くというのは先生が言っていたのでしょうか?
熱を下げる、そのための薬です。飲ませてあげて下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院に行った時に40度出ても子供だと元気な子は元気、それくらい元気だったら飲ませなくて良いけどぐったりしたら飲ませるようにと言われました。
    寝つきが悪かったのは昼間よく寝ていたからかなとも思ったので💦
    先生は極力解熱剤は使用しない方が良いと仰っていました。ただ熱を下げてもまた上がった時に熱性痙攣を起こしかねないと。長引くというのはネットの情報です😅
    夜上がるようなら今夜は飲ませるようにします。

    • 7月15日
ままり

看護師です!
いつも熱出ても機嫌いいとき、水分取れててぐったりしてないときは座薬使いません!
身体が熱を出して菌と戦ってる証拠なので、座薬で無理に熱を下げると菌が残って長引きます。
そしてまた熱が上がるとき、体が熱を上げようとするときに一番体力消耗します💦
なので基本は使いません!
ですが、夜はゆっくり寝れないと体力回復もできないので、寝苦しそうなら座薬使ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    寝苦しそうな場合使用したいと思います💦

    • 7月15日
リナ

高熱や微熱が何度も何度も
続いてたら大人でもきついと思います😥
病院でも元気なら使わなくて良いと
言われますが、朝から夕方まで
高熱が続いてたら
夕方か夜には解熱剤使います。
そのあとまたあがるかもしれませんが
そのまま引いていく事もありますし
あがっても少しの間体が
楽になる分は子供も元気になるので
お互い休めると思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中は平熱なので様子をみたいと思います。
    夜上がるようなら使います💦
    ありがとうございます。

    • 7月15日