※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
家族・旦那

完母育児をしているのですが、母乳をあげているためかとてもお腹がすき…

完母育児をしているのですが、母乳をあげているためかとてもお腹がすきます。
ご飯はもちろんなのですが、どうしようもなく甘いものが食べたくなる時があり
旦那の仕事終わりに買ってきて貰っています。(コンビニのケーキやアイスなどを2日か3日に1度程)
退院時に助産師さんに、甘いものの摂りすぎは乳腺炎になりやすいと言われたので、取り過ぎないように注意はしているつもりです。
食事もなるべく手作りで、和食中心を、心がけています。
ですが今日、授乳をしている際に
いつもなら授乳後すぐ寝てくれる子供がなかなか寝てくれず、まだお乳を欲しがっているようでした。
私自身も、今日はお乳の張りが弱いかなと感じていましたが、体調が悪いせいかなと思っていました。
旦那に今日はお乳の出があまりよくないみたい、と言うと
「甘いもの食べ過ぎなんじゃない?病院でも言われたんでしょ。子供のためなんだから少しくらい我慢したら。もうお母さんなんだから。」と言われました。
その言葉を聞いて泣いてしまいました。
ダメな母親だと言われた気分でした。
私自身食べすぎているつもりはなかったのですが、2日かに1度でたべすぎなのでしょうか?
本当は毎日でも甘いものを食べたいです。
家から出ず、好きなこともできず、睡眠不足な中で、食べることは唯一の楽しみです。
母親というのはそんな楽しみも許されないものなのでしょうか?
旦那の言っていることも間違ってはいないと思いますが、その言葉にどうしても傷ついてしまいました。

コメント

愛夢

私も入院中、甘いものは控えた方がいいと言われましたが・・・
食べちゃってます💦
母だから全てを我慢する必要はないと思います😊

• るみ

るみ

甘いもの食べちゃいますよね·····
    全てを我慢する必要ないと言っていただけてほっとしました😊

• 7月14日
  • 愛夢

愛夢

毎日、家事も育児も頑張ってるんだし甘いもの食べても大丈夫ですよ👍
    アイス毎日食べるしお菓子も食べてますがありがたいことに乳腺炎なったことありません😆

今でも日によって寝る日、寝ない日ありますし全部我慢してたらいつか爆発しますよ😱

• 7月14日
nanan

甘いものでも、和菓子は乳腺炎になりにくいみたいですよ。
甘いものは気にせず食べてました😊母乳の出が良くない時は、水分をたくさん摂るように心がけるよう言われたことがあります!!
ごぼう茶とかオススメされました😊
旦那さんの言葉は気にせず、ゆったりと母乳育児してくださいね😂❤️

• るみ

るみ

和菓子は乳腺炎なりにくいんですね!
    ごぼう茶も調べてみます😊
    ありがとうございます!

• 7月14日
たーたんママ

甘い物の食べすぎで母乳が出なくなる事は無いです!
ただ、油物や甘いものを摂りすぎると、仰る通り乳腺炎になりやすく、母乳の味も変わります。

母乳は米と水分を主体に出来ているので、ご飯と水分をたくさん摂っていればその分増えます😊

授乳中のお母さんにとって出来ることは沢山食べることで、赤ちゃんの飲める母乳がその分作られます!

私も完母ですが、毎日デザートや、甘い物食べてますよ😚💓

• るみ

るみ

甘いものや油物はやはり母乳の味にも影響でますよね💧
    水分たくさんとって、あまり我慢もしすぎないようにします!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
ミン

私その時期は毎日コンビニスイーツ食べてましたよ😂
なんなら今も食べてます。笑
別に和食中心でもなく揚げ物もフツーに食べてましたし、乳腺炎なんて一度もなったことないです。むしろ噴水のように母乳出てました。
こればっかりは人によると思いますけど、そこまでキチキチにしなくていいと思いますよ。あれもダメこれもダメなんて余計ストレスですし…

• るみ

るみ

コンビニスイーツ美味しいから誘惑に負けちゃいますよね💦
    ストレスも母乳の出に影響あるといいますもんね!
    あまりストレスためないように、息抜きしながら頑張ります😊

• 7月14日
nao

完母です😊
毎日アイス食べて、お昼はチョコチップクッキーをたくさん食べてました!
オッパイあげてるからこそ、異様に甘いものを欲してやばかったです💦
旦那には授乳のせいで、糖分が必要以上欲しくなるんだから仕方ないじゃん!って言い返してました…
母乳上げたこともないくせに、偉そうにいわれたくないですね😤
オッパイが出ないときはたまにありましたが、わたし的には水分不足かなって思ってました。

• るみ

るみ

そうなんです〜💦
    母乳あげあことないからわからないでしょ!と言っても
    出ないんだから仕方ないじゃん!と言われたことがあるので
    言い返すのは諦めてしまいました😓
    やっぱり甘いものたべたくなりますよね!

• 7月14日
ママリ

私も毎日お散歩がてらコンビニのカフェラテ飲んでるし、甘いものも食べてます❤️!
確かに過剰摂取は良くないけどそれより母体のストレスが問題って言われました😂!
最初はすごく張ってた胸も需要と供給的な感じで張りは少しずつおさまってくるし、赤ちゃんも人間だからその日の機嫌で変わります!
旦那さんは母親の大変さに気付いてないと思います😭!
本当に大変だしお腹空きますよね😂!
お団子とか和菓子にしてみたり、1ヶ月検診終わったらお散歩がてら自分で買ってこっそりたべましょ❤️!
子育て楽しみながら息抜きしてがんばりましょーーー!!!

• るみ

るみ

お散歩がてらいいですね!
    もうすぐ1ヶ月検診なので、終わったら自分で買いに行ってこっそり食べてやります😊
    ありがとうございます!

• 7月14日
riri

私は有り難いことに(?)何を食べてもおっぱいが詰まらないので1日1回は食べていました‼️
食事を作るのもしんどいので毎晩コープの宅配弁当でしたよ!
和食中心に栄養もカロリーも計算されていて本当に助かりました😂

私は気を抜きすぎですが…笑
るみさんはちょっと気を張りすぎな気がします💦
私からしたらもう十分頑張ってます‼️頑張りすぎです‼️
妊娠中から授乳期も我慢や制限が多くてまいっちゃいますよね…
辛くなったらノンカフェインの飲み物にハチミツやお砂糖を混ぜてほっと一息つきませんか?
このままじゃ甘いものよりもストレスで母乳が止まらないか心配です😭

• るみ

るみ

ありがとうございます!
    周りに頑張りすぎだよと言ってくれる人がいなかったので、
    そう言われて泣きそうになってしまいました😢
    もうすこし力を抜いて頑張りたいとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
あい

まいにち育児おつかれさまです。
私はお乳が足りなくて、混合なので、完母って本当に大変だろうなぁと思います。

産後すぐは、油物 餅系はほとんど食べていなかったです。私の場合、ケーキみたいなものを食べるとますますお乳が出なくなりました。
だからもしかしたら、関係あるかもしれないですね。
でも、旦那さんの言い方は酷いと思います。
じゃあ旦那さんも一緒に甘いもの我慢してくれるの?お酒は?夜中の授乳も一緒に起きてくれる?父親だから当たり前だよね?って思ってしまう。。
まだ、新生児期。母親になって1ヶ月もたっていない、まいにち慣れない育児、体もきっときついと思います。
頑張ってる人によくそんな事が言えますよね。
甘いもの食べることがストレス解消なら食べてもいいと思います。
母親だけが全て我慢しないといけないなんて、おかしい!

• るみ

るみ

やっぱり人によって、詰まりやすいものがかわってくるんですね!

そうなんです·····
    自分は我慢するものもないのに、なんで私ばっかり我慢しなければいけないんだ!となってしまいました😖
    甘いものを食べるのがストレスの解消になっているので、あまり我慢しすぎないようにしようと思います😊
    ありがとうございます!

• 7月14日
☆♡

そこまで気にしないで良いと思いますよ!
乳腺炎にはなりやすい人
なりにくい人と居ると言われました!
チョコレートは本当に油分が高いから出来る限り我慢するように指示を受けました!

アイスは私ほぼ毎日食べてました!
病院では甘いものが食べたいならフルーツやゼリーがおススメだと言われましたよ!
油分の少ないものがを選ぶようにすると良いと思います!

産後1ヶ月にもなってないのに
手作りの和食…素晴らしすぎます
私はそんな時期ご飯を作る余裕もなかったのでお惣菜などばかりでした…

育児になれるまでは育児だけ、家事は出来なくて当たり前くらいのつもりで居たら良いとお義母さんに言われてホットしましたw
そしてそれに甘えて家事放棄でした…

るみさんは頑張りすぎだと思います!
旦那さんにも産後どれだけ身体がダメージを受けているのか
その状態で今るみさんがこなしている家事などがどれだけ凄いのか分かって貰いたいですね…

• るみ

るみ

チョコレート系は乳腺炎なりやすいんですね!
    気をつけます😊

私は出産直後から助産師さんに元気だね、と言われるくらいなので
    体力がある方だと思って家事も頑張っていたのですが
    もう少し力を抜いて行きたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 7月14日
しましま

私は何を食べても変わりないですよ!入院中、病院の食事の甘いもの、フルーツ、揚げ物は食べないように言われましたが、退院して普通になに食べてもまったく問題ないです。

甘いもの、手作りするといいですよー

• るみ

るみ

入院中も毎日おやつ出てましたもんね🤔
    手作りは自分で砂糖や油の量を調節できるからいいですね!
    挑戦してみます!

• 7月14日
ぺぺろん

こんにちは🍀
私もほぼ母乳ですが、ケーキやおもちで詰まったことがなく、あまり我慢せずに食べています。
体調はもちろん、水分不足でもおっぱいの量は減るし、甘いものが原因とは限らないと思います。
母乳で頑張っていると、ふとした周りの言葉がグサッとくるこなとありますよね💦💦
今なら「根拠もなく言うなー!」って言い返せるけど、初産で、体重や体調をすごく気にしてた新生児の頃は、些細な一言が本当に槍のように刺さってました。
あくまで私の個人的な考えですが、食べたいって思うときは、体がそれを欲してるんだと思います。
明らかに詰まって痛くなったりすれば控えた方が良いと思いますが、無茶苦茶我慢すべきものでもないかと思います。
できたら、甘いもの以外でもストレス発散できたら良いですよね❤️
ちなみに私は、新生児の頃は、内祝いのカタログをみるのと、外に行けるようになったらどこへ行って何を食べるか考えるのが楽しみでした笑。

• るみ

るみ

水分大事ですね!
    しっかり水分とるように気をつけます!
    疲れていたり、寝不足だったりで、少しのことでも傷ついたり気にしたりしてしまいます😓
    初めての育児なので、子供に少し変わったことがあっただけで自分のせいかな···と思ってしまったり💧
    あまりストレスためないようにします!
    私も1ヶ月検診終わったら○○食べるぞ!って考えるのが楽しみです笑

• 7月14日

甘いものを食べると乳腺炎になるというのは今は否定されてますよね。乳の出が悪いのと甘いものを食べ過ぎてるのは関係ないです。
旦那様は母性神話に洗脳されてると思いますよ。
るみさんも泣いてないで、最新のきちんとした情報を得るようにしましょう。
ネットはともかくベテラン助産師の言うことも古かったり非科学的な結構いい加減な話だったりします。

• るみ

るみ

甘いものは乳腺炎になりやすいと言うのは否定されているんですか😳
    助産師さんに言われたので信じていました。
    自分でもいろいろと調べてみようとおもいます。
    ありがとうございます!

• 7月14日
はるか

ホイップクリームなどを食べると詰まってしまうので乳腺炎になりやすいとは聞いたことがあります。

私もまだ娘が2ヶ月なので、偉そうなことは言えませんが、チョコレートなどは基本的に毎日食べていますが、母乳はよく出ていると思います。

生後0ヶ月ならまだまだ安定しないと思うので無理をせずゆっくりで大丈夫だと思います。
私も1ヶ月ちょっとまでは足りなかったのでミルクを足してまいました。

母乳は気にしすぎると余計出なくなるデリケートなものだと助産師さんがゆっていたので、そのうち出るようになるだろう!と言うぐらいのどんとした気持ちで大丈夫だと思います💕

• るみ

るみ

ありがとうございます!
    まだわからないことだらけですが··
    あまり気にせずに頑張りたいとおもいます😊
    気にしすぎても、出ないものは出ませんもんね!

• 7月14日
ロキソニン

たくさん水分とって薄めればOKな感じしません??←

• るみ

るみ

okな感じします!笑
    その作戦でいきましょう😆

• 7月14日
ほうれんそう

私も完母ですがその時期というか今もですが、毎日シュークリームやチョコやケーキや食べています
特に0ヶ月の時期は甘いもの食べるのが唯一の楽しみですよね
私は食べた方が良くお乳がでてます
その時期旦那さんにそんなこと言われてたら私はもかなり傷ついたと思うし、主さんはちゃんと気をつけて和食中心にして甘いものたくさん食べたいのに3日に1回だけにして睡眠時間削って赤ちゃん育てて色んなこと我慢してがんばってるのになんでそんなこと言われなきゃいけないのかとケンカしたいくらいです
旦那さんにどうか理解してもらえますように!

• るみ

るみ

どこにも行けないし、話し相手も旦那くらいしかいないしで、食べることが唯一の楽しみですよね😖
    旦那に言われた時は私が我慢しないせいで、赤ちゃんに辛い思いをさせてしまっているのかなと落ち込んでしまいました💧
    旦那にももう少し理解して貰えるように、皆さんからのアドバイスをもとに話し合いたいとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
はじめてのママリ

もう卒乳しましたが完母で育ててました!
私は気にせず甘い物も食べちゃってましたよー☺️💕
一緒にアイスコーヒーも飲んじゃってましたし😆笑
卒乳するまでずっと母乳の出は良かったのであまり関係ないと思いますよ♬
無理せず食べたい物は食べすぎない程度に食べましょう😋
栄養には気をつけながらですが🍚
あと、汁物を飲んだり水分補給はこまめにした方がいいですよ♬
母乳育児これからも頑張ってください🤱❤️

• るみ

るみ

アイスコーヒーも欲しくなりますよね〜!
    あまり我慢せず、水分補給に気をつけながらがんばります!
    ありがとうございます😊

• 7月14日