※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那との相性でイライラしてしまう悩み。努力しても感情的になりがちで自己嫌悪。子どもにも影響しそうで心配。アドバイスを求めています。

旦那にすぐにイライラしてしまいます...
結婚前まであまり人に怒らないタイプだったのですが(イライラするより悲しくなる感じです)、一緒に住むようになり、旦那の言動にいちいち腹が立ってしまいます。

具体的には、
飲み会の際に約束の時間までに絶対帰ってこないこと。
やると言ったことをなかなかやらないこと。
ありがとう、ごめんねが全く言えないこと。
何度もやめてって言っているのに、鼻をほじったり思いっきりげっぷをすること。
などです。

イライラするのは私もしんどいので、怒りコントロールの本を読んだり、一呼吸おきその場では言わないようにしたり、相手のいいところを考えるようにしたりと自分が変われるように努力してきたつもりです。人を変えるのは難しいことは理解はしているつもりです。

でもやはり上記の場面などになるとイライラしてしまい、イライラを表出してしまうことが多々あります。頭では分かっているのにやっぱり感情的になってしまう自分に自己嫌悪です。

またいつか子どもにもイライラした時に感情をぶつけてしまいそうで怖いです。

きつい意見でもいいのでアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願いします。

コメント

大変でしたね。
おそらく疲れているんだと思います。
イライラする時は疲労度の黄色信号です。
場合によっては限界ギリギリで赤信号だったりもします。

イライラしてしまう原因のほとんどは、『疲労』によるものだそうですよ。

例えば、
とっても楽しい事があった日に、街で人と肩がぶつかっても、「あ、ごめんなさい💦(私ったら楽しくて浮かれてる)」みたいや感じで、特に何も思わない人がほとんどだと思います。
でも、とっても嫌な事があったり疲れ果てている時に人と肩がぶつかったら、ものすごくイライラすると思います。

人間って、自分の今の状況が悪いと、目の前の出来事の意味づけを、全て悪い意味にしてしまうそうです。
ですが、状況が良くなると逆になります。

退会ユーザー

あと、怒りのピークは90秒だそうです。

もし、イライラ!!という気持ちになったら、90秒間、数字を数えて下さい。
    それだけでも大分イライラする事が少なくなります。

イライラはかなりエネルギーを消費するので、イライラが減ると疲労も減ると思います。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!「疲労」確かにその通りだと思いました!睡眠不足が続いているのと、寝つきが悪いのでなかなかぐっすり寝れた日がなかったことに気付きました(;_;)旦那に子どもみてもらって少しリフレッシュしてこようと思います!
    90秒も実践してみます✨

• 7月13日