※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

上田市の小児アレルギー科でおすすめの医院を知りたい。卵アレルギーについて、完全除去ではなく少しずつ与える方法について知りたい。年配の女医の意見と他の情報に疑問を感じています。

長野県上田市にある小児アレルギー科がある医院やクリニックでおすすめなところがあれば教えて頂きたいです。
1歳8ヶ月の子どもがいますが、卵アレルギーレベル6があり現在、完全除去しています。
通院している医院では年配の女医さんで「卵は完全除去です。一生、卵は厳しいです。」と言われています。ですが自分で調べたり、ママ友さんに相談すると、

①卵アレルギーは約8割が治る。
②現在は完全除去せず、少しずつ与える。
③負荷試験などを行っていく。

という事を目にしたり、耳にします。
母親としては、やはり完全除去ではなく少しずつ与えていき症状がどの程度まであるのかを知りたい思いが強くあります。

現在通院している年配の女医さん。
正直、一生食べられませんと決めつけるのもどうかなと疑問に思ってしまっています。
なのでぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みすず

上田市ではないのですが💦
友人が家の近くの病院ではアレルギー検査をしてくれず、こども病院へ通い始めたようです。
どうしても検査したいとお願いして検査をし、今月から定期的に通いながら負荷試験をするそうです。
かなり時間をかけての通院になりますが、それでもちゃんと診てくれるから…と言っていました。
上田市ではなく申し訳ありませんが、もし少しでも参考になれば😣

• いちご

いちご

ありがとうございます☺️✨✨
    こども病院、聞いてはいたのですがやはり定期的に通院することも考えると距離の問題があってなかなか難しいなと考えていました。
    やはり、どうしても検査したいとお願いしないとダメなんですかね🤔またそこでOKが出るかも難しいですよね😅

• 7月13日
  • みすず

みすず

あ、ちょうど友人と連絡とってたのでその後を聞いてみたら、負荷試験は入院して行うそうです!
    こども病院は紹介状が必要で、でも近くの病院では経過観察をしたいから紹介状を書けないと言われ、それでこども病院にどうしても…とお願いしたようです😣

• 7月13日
  • いちご

いちご

こども病院は大きな病院なので紹介状必要ですよね。紹介状が無いと結構な費用かかってしまいますもんね😅
    今通院しているところの女医さんは書いてくれなさそうなのでそこが引っかかっています😅

• 7月15日
sweetubby

上田市ではないのですが、長女(10歳)は東御市民病院で診てもらっていました。同じく卵アレルギーでしたが、少しずつ与えるようにして、昨年の検査では卵アレルギーが無くなっていました。
最初(1歳頃)に検査して、その後は定期通院はせずに、風邪などで診てもらうついでに気になることは聞いたりしてました。

• いちご

いちご

やはり少しずつ与えるようにして症状がどの程度なのかを見極めることも大事ですよね。長女さんは卵アレルギーどの程度ありましたか?うちの子はレベル6で重度だと言われ、アレルギーが無くなることが1番良いのですがやはり重度だと難しいんですかね😢

• 7月15日
ぶぅびぃ🐾

うちはかかったことないのですが…
上田市の堀こどもクリニックは小児科でアレルギー科もあり、私の知っているかぎりではアレルギーのある子はそこへ行っている家が多いです。
丁寧に診てもらえるようです。

• いちご

いちご

堀こどもクリニックですね!丁寧に見てもらえるのなら安心ですよね。検討してみます✨

• 7月15日
だっふぃー

堀こどもクリニックに先日
予防接種に行ったのですが
アレルギー外来やってるって
書いてありましたよ🙌✨

• いちご

いちご

やはり堀こどもクリニック良さそうですね!市内で近いので何かあったときでも安心ですね。うちの子は重度のアレルギーなので医院やクリニックではなく少し大きい救急体制の整った病院の方がいいかな?と思ったりもしていましたが、まずはクリニックにかかり診てもらうという選択肢もありますね!!

• 7月15日

上田病院の小児科も見てくれますよ>^_^<

• いちご

いちご

上田病院の小児科はアレルギーに詳しいんでしょうか?どのような先生なのかも知っていたら教えて頂きたいです✨

• 7月17日

退会ユーザー

女医さんですよ>^_^<

• 7月17日
  • いちご

いちご

今現在、通院している医院の先生が年配の女医さんで信用ができず、他のところを探しているので女医さんと聞き、少し不安になってしまいました😅もちろん女医さんだから悪い訳では無いのですが。対応的にどのような先生なのか知っていたら教えて頂きたいです。

• 7月18日

退会ユーザー

年は40代で、とても優しいですよ>^_^<上田病院のホームページ小児科のところに、先生もアレルギーのお子さん育ててる見たいです。

• 7月18日
  • いちご

いちご

そうなんですね!ありがとうございます✨私も上田病院のホームページ見てみようと思います🏥👈🏻

• 7月18日