※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

授乳後に必ず吐く2ヶ月の男の子。母乳から混合に切り替えてから吐くように。昼は2時間おきに授乳し、1〜2時間後に吐く。解決法として、飲ませて時間をあけることが書かれているが、指しゃぶりで爆睡するまでおっぱいをくわえさせない。夜は4.5時間寝るようになった。昼は2時間でぐずるが、腹を空かせるべきか。

最近、授乳後には必ず吐きます。

2ヶ月の男の子です。最近助産師訪問がきて、母乳で十分足りていると言われ 混合から母乳に切り替えました。
母乳飲みになった時から、授乳後必ず吐くようになりました。満腹中枢が未発達のせいとは分かるんですが、溢乳でサラサラとした母乳を出すこともあれば、ドロっとした 消化途中みたいな固形も吐きます。

昼間は2時間おきにぐずるのであげてますが、授乳後1.2時間経っても 縦抱きにすると固形のものを吐きます💦

解決法を読んだらいっぱい飲ませてきちんと時間をあけると書いてましたが、最近指しゃぶりをするようになって
爆睡するまでおっぱいをくわえさせないと、すぐ起きて泣いてしまいます💦指探すのに必死で けど下手くそだから怒ってなくって感じです💦

夜は最近 4.5時間は寝るようになりました!
昼も、2時間でぐずってもあやして腹を空かせた方がいいのでしょうか😞

コメント

みぃ

ちなみに、今まで吐くようなことはなかったです!💦 飲む力がついてきたけど常に満腹 みたいな感じ?になってるのかな〜😞

ままり

その時期、毎回吐いてました!
うちも2時間おきくらいでした!
おっぱいあげていいと思います!
吐きすぎてたので、心配になって病院に行ったら
結局なにもなくて大丈夫でした!
そのまま放置していたら
いつのまにか吐かなくなりました!
今は吐いても気にしなくていいと思います🙆‍♂️
解決策でなくてすみません😥

• みぃ

みぃ

今まで無かったので 心配になりましたが、やはりそうゆうものですよね😞
    今から吐かなくなるの気長に待ちます😭

• 7月12日
まるもり

ゲップはきちんとさせてますか?

• みぃ

みぃ

させてます!げっぷ出たらすぐ吐きます💦
    なのでほとんど、縦抱っこしかしてません💦

• 7月12日
  • まるもり

まるもり

そうですか🙏🙏確かに↓の方がいうように吐き戻し多い時期ですもんね😭

• 7月12日
  • みぃ

みぃ

飲んで1時間たってたりしても、グズって縦に抱っこしたら肩通り越して地面に吐きます💦
    落ち着くの待ちます😭

• 7月12日
わかか

うちも吐きますよ💦
昨日は大量に吐かれ焦りました笑
助産師さん曰く、まだ満腹中枢が未発達だから、吐いて調節するんだとか😊💡
だから、噴水状に毎回吐くとかでなければ様子見でいいんじゃないかと思います😊💡