※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

生後30日の女の子が寝つかず、おしっことうんちの回数が多い状況です。これは異常なことではないので安心してください。

今日で生後30日の女の子です。泣けば母乳とミルクってこんぢであげていて、あくびはするのに寝てくれず、
その割に、おしっことうんちの回数がハンパないです。おかしなことなんですかね?不安で心配で助けてください

コメント

くらげ

回数はどのくらいなんですか?10回くらいなら普通ですよ。

• あゆ

あゆ

多いときは1時間に3.4回はします。1日だと10回は余裕でしてます

• 7月12日
みくみく

赤ちゃんは思っていたより全然寝てくれないですよ😅
おしっことうんちの回数もその時期は1日10回はオムツ替えしてました💡
成長に伴って回数も減ってきますので心配いりません☺️

• あゆ

あゆ

個人差あると思いますが何ヶ月頃から規則正しく寝起きして、おしっことうんちの回数減ってきますかね?

• 7月12日
  • あゆ

あゆ

保健師さんがこの時期は1日20時間くらいは寝ると言っていたんですが、うちの娘はその半分にも満たないくらいしか寝てくれません。異常なんですかね?😥
    寝ないうえに、おしっことうんちの繰り返しでオムツ替えしてるのでこっちも全く眠れず状態です

• 7月12日
  • みくみく

みくみく

うちは生後2カ月から突然朝まで寝ました💡
    が、生後4カ月頃に黄昏泣きも始まってまた夜中起きたりしてました💦
    今は夜中起きることは少なくなりましたが、毎日3〜4時の間に目が覚めるようでまだまだ規則正しく寝起きできませんよ😅
    生後3カ月頃から膀胱におしっこを溜められるようになるので、その頃くらいには6〜8回まで減ってました💡

いえいえ!
    全然異常じゃないですよ!
    すごい寝る子もいれば、全く寝ない子もいます😅
    寝なくても平気な子もいれば、眠いのに寝るのが下手くそな子もいます💡
    うちも生後3カ月頃までは続けて1時間寝たことなかったです💦
    ワンオペで頻回授乳もあって、辛すぎてその時期の記憶が全くないです😂💦

夜のオムツ交換だけ誰かに代わってもらう事はできませんか??

• 7月12日
  • あゆ

あゆ

えっすごい‼︎突然ですか??😲
    それでも3.4時間だなんて羨ましい限りです‼︎‼︎ 3か月かぁまだまだ長い道のりです😣今日で生後1か月ちょうどなんで💦
    そうなんですね!うちの娘は寝ない子なのかもです。欠伸してるのに寝なくて目覚醒されちゃって😣
    1時間未満の睡眠はしてくれてましたか?夜中は手足バタバタギャン泣きしてましたか?
    誰も代わってくれる人がいなくて毎日寝不足で倒れそうです

• 7月12日
  • みくみく

みくみく

今日で1カ月なんですね☺️
    この1カ月間大変でしたね💦
    やっと寝たと思ったら10分でギャン泣きして起きて、、の繰り返しでしたよ😂笑
    おくるみもおしゃぶりも好きじゃないみたいで、ひたすら立って抱っこしてユラユラ揺れてた記憶があります😅

今は混合とのことなので、夜の間だけでもミルクのみにしてみてはどうでしょう??
    ミルクのほうが寝つきがいいので、どうしても辛ければ母乳にこだわらなくてもいいかと思いますよ💦

• 7月12日
  • あゆ

あゆ

そうです今日でちょうど1ヶ月です。大変です毎日まだ全く慣れてなくて寝不足で。。。
    寝かせつけたと思ったらギャン泣き辛いですよねほんとに。ずっと抱いてるの腰痛いし…。 ミルクの場合は、先に母乳飲ませないで、ミルクだけを飲ませたら良いんですかね?

• 7月12日
  • みくみく

みくみく

もっとラクしていいんですよ😅
    最初だからママだからって気張ってると疲れちゃいますし💦
    1カ月でしたら1回80〜100mlミルク飲ませてみるといいですよ☺️
    あとは、湿度とか室温が高いと気持ち悪くて泣く子もいるので着せてるものを見直してあげるといいかもしれません💡

• 7月12日
ママリ

1ヶ月の赤ちゃんは、まだうんちもおしっこも沢山出ますよね🥺💕
10回以上はオムツ替えたり…

欠伸をするならちょっと疲れて眠たいかもしれませんね。抱っこでユラユラしてみたり、お布団に入って一緒にお昼寝もアリだと思います。

眠いのに眠れないよ〜と泣いていないなら、いろんなものを見てお勉強中ですかね😆✨

• あゆ

あゆ

10回以上余裕で替えてます。うんち替えてる最中におしっこ、うんち吹き出てきて、下に敷いてる新しいオムツやアフガンまで汚してしまう始末です😣。 あくびするのに寝てくれないのは、やぱり眠いには眠いんですかね?抱っこでユラユラしたり、添い寝で布団に入ってトントンしても目がさえてて…

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

ありますね〜今でもありますよ、オムツ替え中のおしっこ噴射、うんち噴射…😅
    オムツ替えは今でも集中してます…あとお風呂もうんち風呂になったり…

無理に寝かせる必要はないですよ、眠いのに眠れないよ〜と泣き出したら、お手伝いしてあげると良いかもです🌸

• 7月12日
  • あゆ

あゆ

途中で噴射されるとってかお尻拭きも一回でかなり使うからすぐ無くなりませんか?💦
    お風呂1か月健診で許可得たら一緒に入るんですよね!?気持ちよくなって風呂の中でうんちしちゃうんですかね!?😅
    抱っこしてうろうろして時間かけてようやく寝るってかんぢですか?

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

おしりふきAmazonで箱買いしました😂もう二箱目です…おしっこ噴射対策で、前を拭いたらお股に一枚設置して、後ろを拭いてます😖💦
    Pigeonのおしりナップが分厚くて結構拭き取りやすくて、他のおしりふきより1枚で拭き取れる気がして、使ってます🥺クリーム色の方です🌸

お風呂噴射します!赤ちゃんそれぞれらしいですが、うちの子は今でもうんち風呂しちゃいますね…
    だいぶうんち回数減って、うんち風呂の確率も相当減りましたが、ちょこちょこ😅

寝付かないときは、今は、添い乳→抱っこ→ユラユラ→ウロウロ→添い乳を繰り返してます…😖
    そのうちどれかがしっくりきて、目がウトウトしてくるので、今回は縦抱きの気分だったか〜って感じで、探り探りです😆

• 7月12日
  • あゆ

あゆ

Pigeonの昨日初めて買いました!そんなにイイかんぢなんですね✨なんか少し高かったらしいです💦
    欠伸してるのに寝付かないのほんと疲れません?

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

寝付かないの疲れます…でも1ヶ月の頃はまだ泣くだけだったので、うちの子の場合は今より楽でした…
    今は反り返りまくってジタバタして大声でキャアアと叫んだり、足が強くなってきたので思いっきりお腹蹴られたり、、😅💦

りーママさんは今が結構しんどいですもんね。私は3ヶ月の今がしんどくて…
    赤ちゃんにもそれぞれ個性がありますもんね…一緒に頑張りましょう😖

• 7月13日
  • あゆ

あゆ

泣くだけで寝付いてました?手足バタバタとか置いたらギャン泣きありませんでした?
    蹴られますよね、抱っこしてても反り返ったりもしますします😣 寝不足ですし何で泣いてるのかわからないからしんどくてしんどくて。。。
    3ヶ月になると今より良いのかと思ってたんですけどそうでもないですか?

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

うちの子の場合は1ヶ月の頃はすごく大人しくて😭
    ギャン泣きってのが無かったくらいです!グズグズしかしませんでした💦暴れたりもせず…涙を浮かべるだけ…

1ヶ月から暴れたりギャン泣きするんですね!ほんといろんな赤ちゃんがいるんですね🥺

寝不足が続くと、ちょっとのグズグズでも腹が立ちませんか…イライラするし…私はちょっとでも寝てくれたら絶対一緒に寝てました😪

• 7月13日
  • あゆ

あゆ

すごい!お利口さんですね‼︎‼︎
    いいなぁ羨ましい限りです✨

腹立つしイライラがやばいです。それが赤ちゃんに伝わってるのか寝てくれないし大人しくならないんですかね?

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

イライラやばいですよね…。もうっ!ってなるし…他人には見せられないような顔しながら必死であやしたり…。
    どうしたらいいんですかね…私もアドバイス欲しい…😭

• 7月13日
ろーりー

赤ちゃん寝ないですよね。その子によると思いますが、寝ないのが普通だと思って良いと思います。笑
おしっこうんち、すごいですよね!かえたと思ったらまた出て…とかザラにありました^^;
大丈夫です、普通だと思います。ミルクだけ3時間あくように気をつけて、あとはとことん付き合ってあげてください(><)

• あゆ

あゆ

寝てくれないです。なんか保健師さんにこの時期は20時間は寝るって言われたんで、それと比べたら全くそんな時間寝もしないから気になって気になって心配で。。。

ミルクを3時間あけてる間に、母乳飲ませても大丈夫ですか?泣いたら。

• 7月12日
  • ろーりー

ろーりー

20時間寝る子なんてあんまりいないと思いますよ〜^^;
    寝ても抱っこのまま…とか、下に置けなかったりばっかりです。。
    まだうちも8ヶ月ですが、本通りにならないし、ネットは良くも悪くも情報がありすぎるし、【普通】って赤ちゃんには通用しないなって思ってます。なので、保健師さんの言葉は鵜呑みにしなくて大丈夫です!

ミルクさえ3時間あけば、その間は授乳して大丈夫ですよ(^^)

• 7月13日
  • あゆ

あゆ

保健師さん睡眠時間盛りましたねww。ありえないですよね20時間だなんてすごいと思います。。 同じくです置いたら即泣きですし。

• 7月13日
  • ろーりー

ろーりー

そういう子ももちろんいるとは思いますが、なかなかの優等生ですよね。笑

置いたら泣くのでその頃はよく授乳マクラで抱っこしたまま寝かせてテレビとかビデオとか見まくったり携帯いじりまくってましたよ。笑
    難しいですがママも出来る限りリフレッシュして手抜きながらやりましょー(^^)

• 7月13日
  • あゆ

あゆ

リフレッシュしたいけど全く余裕なくてマメに日記付けたくてもそおゆーことすらやる余裕なくて😣

• 7月13日
  • ろーりー

ろーりー

リフレッシュといっても、さっき言った抱っこで寝てる時にテレビ見たり録画見たりする程度のリフレッシュです。笑
    リフレッシュになりませんかね(><)
    日記はつけたい気持ちわかりますよ!私も長く書くのは無理だったので一言日記?みたいな感じでつけてます。笑

できることをできる範囲で無理せずに。これ鉄則です!!

• 7月14日
  • あゆ

あゆ

なると思います‼︎
    ひとことでもイイですよね?私もそうしてみようかな😲

おっぱいを何時から何時まであげてとか、何時に沐浴して何時に寝て何時に起きてとかそこまで事細かには無理ですけど、
    その日の様子とかひとことで書いたり、今日はミルクこれくらい飲んでくれたーとか少しずつ娘の変化とか自分自身が出来た事とか書き記したいです。

• 7月14日
  • ろーりー

ろーりー

ひとことでももちろん良いと思いますよ!負担にならない程度に出来る範囲で書いておくと見返した時に感慨深いです(^^)
    ぜひやってみてくださーい!

• 7月14日
  • あゆ

あゆ

はいありがとうございます。ひとこと頑張ります

• 7月18日