※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

昨日の乳児健診で、息子の体重が友達の子より軽いことや成長のペースに不安を感じています。体重増加や首座りのサポート方法を知りたいです。7/24に再度体重測定予定です。

昨日、乳児健診がありました。

息子は4ヶ月と6日で5.4㌔。(完ミよりの混合)
友達のとこは4ヶ月と7日で8.7㌔。(母乳)
ちなみに生まれた時の体重の差は1㌔くらいです!
息子は予定日より1ヶ月くらい早く生まれて、友達のとこは10日くらい早く生まれたらしいです!

母子手帳には要指導でした。
7/24にまた体重測定しに行かなきゃいけません。

同じくらいの子はみんなうつぶせ寝にして顔上げてるのに、、、
寝返りしてる子もいるのに、、、

息子は全然できません。

体重増えるように頑張ってきたけど結局なかなか増えず。

それぞれの成長ペースが違うのはわかるんですけど、不安です😖

体重増加、首座りできるようにはどうしたらいいですか😭

コメント

T

乳児健診では、何かアドバイス貰いましたか?

体重増加への取組と首座りの練習は、普段どのように行っていますか(><)?

  • ままり

    ままり

    ミルクは1日800くらいです!
    首座り練習は特に何もしてませんが、うつぶせ寝にすると顔上がらないけど、縦抱っこだと安定してます!

    • 7月12日
  • T

    それくらい飲めたりしてるのであれば、やっぱり個人差っていうのが大きいんですかね💦
    うちの子も、2ヶ月なった直後はうつ伏せで首上げてましたが、縦抱きでほぼ首座ってるなーと感じてからはうつ伏せにしても首持ち上げてくれなくました💧
    むしろ、ずり這いの練習?!って感じでバタバタ動いてます😅

    • 7月12日
  • ままり

    ままり

    飲んでない訳では無いんですよね🤔
    うちのもすごいバタバタします笑

    • 7月13日
すー

完ミで娘を育てています!
4ヶ月と13日で5.9kgでした♫
おしっこがしっかり出ていれば大丈夫だと思いますよ?

首が座るのうちも遅いほうでした!5ヶ月になる少し前にしっかり座った感じで寝返りも5ヶ月になった日にしました✨

うつ伏せにして前でおもちゃなど鳴らしたりすると首が強くなったりするかもですね(^^)

  • ままり

    ままり

    おしっこは出てます!
    うつぶせ寝にすると顔上がらないんですけど、縦抱っこだと安定してるんです🤔

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

成長曲線に入っているのに要指導なんですね😲
フォローが手厚いって思っておいたら良いんじゃないでしょうか🤔
逆におともだちのお子さんの方が成長曲線からかなりはみ出していて大丈夫かなって思いました😅

寝返りはまだしなくても全然OKですし、寝返りは遅い方がお世話するのは楽ですよ😅

首はぐらぐらですか?縦抱きでちょっと首を支えるぐらいでいけますか?ぐらぐらでなければそのうち座ると思いますが🤔まだ4ヶ月になったばかりなので、座ってなくても異常ではないです😌
うつ伏せを嫌がらなければうつ伏せ練習をしたらいいと思いますよ😃

  • ままり

    ままり

    ギリギリ入ってないみたいです😭
    友達は母乳なので仕方ないね〜って言われてました笑笑
    そうなんですね!笑
    縦抱きだと安定支えなしでも安定してます!
    でもうつぶせ寝だと顔上がらないです🤔
    うつぶせ寝すごい嫌がります笑

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はみ出してるんですね😔
    失礼しました💦
    女の子のグラフを見たので勘違いしちゃいました💧
    男の子と女の子ってグラフ違いましたね😅
    縦抱きが安定しているならそのうち座ると思います😊
    うつ伏せが嫌いだからっていうのもあるかもしれないですね。クッションに持たれかかってやってみたりと負担の少ない程度にやってみたら良いかもしれないですね😃

    • 7月12日
  • ままり

    ままり

    いえいえ!女の子ならいいんですけどね笑
    気長に待ってみます🌟

    • 7月13日
なーちゃん

うちも4ヶ月検診で要指導で、4か月半で5194gでした。
ほぼ予定日通りに産まれたのに出生体重は2562gで。
体質もあると思います。
発達もしかりです。
わたしも必死にミルク飲ませてましたが、なかなか増えず悩みました。
けど、再検診で先生「元気だね!小柄なのは体質だね!」と言われ、ちょっと気持ちが楽になりました。
今は一歳で8キロほどですが、とっても元気ですよ^_^
もちろんお医者さまにアドバイスもらったりしてやれる事はやりましたけどね!
他の子と比べてしまうとしんどくなっちゃうので、我が子は我が子と割り切りました!

全然質問の答えになってなくてすみません(><)

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    ミルクは1日800くらい飲んでます!
    やっぱその子それぞれですよね😭

    • 7月12日
𖠋𖠋𖠋

1ヶ月はやく生まれたなら修正月齢で考えて、生後3ヶ月。

それなら5.4kgあればじゅうぶんそうに思えます☺️
寝返りだってまだできなくても焦る必要ないし、首もこれからすわってくると思いますよ◡̈⃝︎

生後4ヶ月の子供と比べるより生後3ヶ月だと思って見てみたらあれもこれもできないって思わなくてもよさそうな気がします(´・-・`)

長男を出産した頃のママリ内ではよく修正月齢〇ヶ月って見たのですが、今はそういう考えはないんですか?🤔
今も修正月齢で考えるって事があるなら焦る必要ないと思います♡

次男は予定日より十日程はやく生まれました。
2290gでしたし、生後3ヶ月で5.4kg。
生後4ヶ月で5.8kgでしたが、生後6ヶ月から生後10ヶ月まで授乳しても離乳食あげても6.6kgから全く増えませんでした。
増えたと思ったら風邪引いて減るの繰り返し😔

その後フォローアップミルクを5ヶ月間あげてなんとか8kg。1歳半の今でも8.3kgです(´._.`)
これは体質もありそうですし、遺伝かもしれません( •︠ˍ•︡ )

  • ままり

    ままり

    修正月齢って出産した時になんか言われるんですかね🤔
    普通に飲ませてるのに増えなくて んー😫って感じです笑

    • 7月12日