※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまあん
妊娠・出産

27歳の初産で、赤ちゃんに浮腫が見つかり、染色体異常や心臓病の可能性が高いことがわかりました。羊水検査を受けることに決めたいと思っています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
27歳の初産で、今12週5日です。

赤ちゃんに6㎜の浮腫が見つかりました。
その後、慈恵大周産期部門の先生に詳しく診て頂きました。

染色体異常や心臓の病気の可能性が、通常より高いとの事でした。

浮腫が消えたとしても、あった事は事実なので、確率はそのままとの事でした。

もちろん、何の問題もなく産まれる場合もあるとも言われました。

羊水検査を受けるなら、16週から受けられるとの事でしたのでした。

超音波検査で見た赤ちゃんは、手足も顔も可愛くて、どうしてきつい決断をしなくちゃ行けないんだろうと思いました。

でも、先生に羊水検査で陰性ならそのまま育てようと、陽性ならおろそうとしても、どちらも赤ちゃんの為の決断だと。
どっちを選んでも、サポートしていくと言われて本当に救われました。

羊水検査を受けることに、旦那と話し合って決めました。

長くなって申し訳ございませんが、同じように浮腫が厚く、羊水検査を受けた事がある方、何か参考になる事があれば教えて頂きたいです。

コメント

たむ

お辛いですね(>人<;)

私は浮腫はありませんが、一応前回血清マーカーテストしました。
まだ結果は出てませんが(._.)

結果によっては羊水検査になると思います。羊水検査は針をお腹に刺すので結果は正確ですがリスクもあるといわれました。

羊水検査をされるのをお決めになったみたいで不安もあるかと思いますが結果がどちらにしても、はまあんの中で育ってよかったなとおもうはずです。
お気持ちお辛いでしょうが、サポートしてくれる方も沢山いるみたいなので赤ちゃん信じて検査しにいってください♡
暗くなると赤ちゃんにも伝わってしまうので。

私も次の検査結果まで気長に待つつもりです♡

なんのお役にも立てませんがコメント失礼しました★

• はまあん

はまあん

エコー写真の段階で異常があるので、血清マーカーテストは、無駄に時間とお金がかかるだけで、私には意味がないんです。

羊水検査は16週から受けるとは言え、結果が出るのに時間がかかり、21週までに決断が必要だからです。

その為に、血清マーカーテストではなく、すぐに羊水検査なんです。

赤ちゃんには毎日大丈夫と声をかけてます。信じてます。

たむさんは、何も問題ないといいですね(^^)

• 3月25日
*YUKI mama*

大丈夫ですか?いま、そうとうお辛いですよね?お気持ち分かります。
私は9週の時浮腫3ミリ、翌週は更に増え5ミリ以上、もしかしたら心臓がとまってしまうかもと言われ専門の医師がいる大学病院に転院になりました。
心拍確認後すぐの事だったのでまさに天国から地獄のような状態でした。
私の場合、当時30歳になったばかりでnt5ミリで異常が認められるのは30%の確率でした。もちろん1センチあっても正常な赤ちゃんを生んでいる方もいるみたいですが、

転院先の病院で診てもらっても、やはりntは認められ羊水検査を受けました。
このストレスからか13週から激しく張りだし切迫の診断…検査を受けれたのはギリギリの19週の時でした。お腹もかなり大きくなっていたのでお腹の赤ちゃんへの愛情も更に増して、もし最悪の結果だったら、この子を諦めないといけないの?って毎日泣いてました。本当は羊水検査も受けたくなかった。障害があろうが育てたいって
私が、検査を決めた理由は、母が2人の娘(私の姉と妹)を亡くしているからです。姉は生後間もなくして亡くなりました。母は妊娠時に分かるならまだ良い、生んでから死なれるのは本当に悲しいし、何より赤ちゃんが苦しいおもいをする。と私はハッとしました。自分の事ばかりで、
赤ちゃん為なんですね

その後受けた羊水検査の結果は正常でした‼︎
私がした事といえば、毎週の検診の度にお参りに行ったこと。もう神頼みしかなかったので。あとはお腹の赤ちゃんを信じるのみです。
無事、生まれてきてくれた娘には有希と名付けました(*^_^*)私の希望を叶えてくれたかけがえのない宝物です

長々と書いてしまいすみません。何の参考にもならないとは思いますが、浮腫が5ミリ以上認められても30歳でも正常だったという少しでも希望が増せばと思い回答させて頂きました。
結果が出るまで、落ち着かない日々ですが、赤ちゃんを信じて、とにかく前向きに考えましょう。

• はまあん

はまあん

とても励みになりました。
    本当にありがとうございます‼

私も陽性の場合、おろす決断はしたくないと思っていました。

しかし、先生は本当に親切で、私の質問にも包み隠さず話してくれました。

染色体異常や心臓の病気がある場合、お腹の中で亡くなったり、産まれてすぐ治療も出来ず亡くなったり、染色体異常の中には、2、3歳までしか生きられなかったりする赤ちゃんもいると聞きました。

そうじゃない場合も、長生きする場合もいると、どちらの場合もあると包み隠さず話してくれました。

綺麗事は言っていられないと思いました。
    ただただ、超音波検査で見た可愛い赤ちゃんが、幸せに苦しむ事なく生きてほしいと思い、羊水検査を決断しました。

わたしも毎日神頼みです。
    毎日赤ちゃんに大丈夫だよと。
    病気も何もないよと。
    どんな結果でも愛してるよと。
    毎日旦那と赤ちゃんに話しかけます。

それ位しか今は出来ないと思いました。

だから、本当にYukiママさんの体験談を聞けて、本当に今嬉しいです。救われました。

• 3月25日
  • まゆたんたん

まゆたんたん

私も13週の時に胎児ドックを受けて、心臓の三尖弁の逆流を指摘されて、染色体異常の可能性を指摘されました。ただ、他は異常が見つからなく血清マーカーの組み合わせの結果もよかったので、少しは安心できましたが、結果を聞く前は夜眠ることなくいろいろと考えました!今は羊水検査も絨毛検査も21#18#13トリソミーの結果は3日でわかるらしく、残りのマタニティライフを不安を抱えながら過ごすなら検査受けるつもりでした。本当に悩みますよねっ!!私も初妊婦で不安ばっかりで気持ちわかります!!なんだか、何も参考にならなくてすみません。はあまさんの不安が早く解決されますようにっ!!!

• 3月25日
はち子☺︎

不安ですよね(T_T)私も赤ちゃんに浮腫が見つかり羊水検査を受けました。
羊水検査は高額なうえ、リスク(低いけど)が伴うので悩まれる方も多いですね。でも、私は不安や心配を抱えて出産日まで過ごすのは、メンタル的にも胎教にも悪いと思いました。心の準備や考える時間も欲しいし、陰性なら安心して伸び伸びマタニティライフを過ごせます(*^^*)
実際、羊水検査を受けてから妙にスッキリして前向きになれました♪やれる事はやった!というスッキリなのか?
まだ結果は出ていないのですが、今は多少不安はあるものの明るく毎日過ごしてます(*^^*)

お金とリスクがかかりますのでオススメするとは言えませんが、私のようなメンタルの弱い人間は安心をお金で買ったようなものですね。

とらぐみ

こんばんは!
一卵性の双子の赤ちゃんのうち、一人が嚢胞性ヒグローマと診断され明日羊水検査を受けにいきます。
浮腫の大きさはもう3㎝以上で、最悪の結果しか医師からは言われていません。一卵性なので、一人が駄目だともう一人も駄目な可能性や、産まれてから障害がある可能性、いろんな事を言われすぎて、何でやっと授かった子どもなのにこんなことになったのか、毎晩泣いていました。羊水検査の結果で今後の事は決めていくつもりですが、二人とも障害があった場合は、中絶も考えています。
こればかりは本当に綺麗ごとでは、育てていけないことは頭で分かっているのですが、考えれば考えるほど辛くて手術を受けれるのか分かりません。
最近胎動も感じるようになってきました。エコーでは二人がじゃれ合ったりする姿をみて涙がとまりません。エコーをみる時は幸せな気持ちになるはずだったのに、辛くて仕方ないです。
まだこれからどうなるか分かりません。明日心臓が止まっている可能性もあります。どんな結果になっても、最後まで愛してあげたいと思います。
今私に出来ることは、私の好きな食べ物を食べて、たくさん話かけてあげることです。
お互い頑張りましょう^ ^

もふもふふわふわ

おそらく、35歳以上のみが受けられるniptも、受けることが可能ですよ。わたしは年齢では対象外ですが、浮腫がみられるので受けられる、といわれました。
結局、大阪の胎児ドックで13週でみてもらって異常所見があり、じゅうもう検査を受けました。羊水と違って早いタイミングで受けられること、速報は一日で出ることが決め手でした。でも、その一日ですら不安で不安で仕方なかったです。涙が止まりませんでした。結果は大きな異常はなく、本当に妊娠出産は大変なことなんだな、と痛感しました。
順調な妊婦さんの話を聞くと羨ましくなっちゃいますが、我が子を信じるしかありませんよね😭よい結果でありますように。