※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A⑅∙˚⋆
ココロ・悩み

義母が検診の時に過剰な付き添いをしてきて、出産時も心配。直接義母に伝えるべきか悩んでいます。黙っているべきかどうか、アドバイスをお願いします。

旦那の付き添いなしで単身、義実家へ里帰り中です。
ちょっとした悩み?ですが、アドバイスお願いします🙇

嫁のわたしを快く受け入れてくださったことにはとても感謝しているんですが…
検診の際には義母が付き添ってくれます。とてもありがたいのですが、断りなしに当たり前のように診察室までついてきて陰毛ギリッギリまでおパンティ下げてるのに脱いでる姿ガン見です💦遠慮なく脱いじゃうわたしもダメなんでしょうけど😅
これじゃあ陣痛が来ていざ出産‼︎ってときは術衣に着替える瞬間も見られるだろうし、お股パッカーンしているところも見られるんだろうな……旦那と先生以外にはそんな姿見せたくないし義母さんになんて絶対嫌だ……
旦那に義母さんには見られたくない‼︎‼︎って言ってあるんですが、そっか〜で終了。旦那は出産に間に合わない可能性ありです。
わたしから直接義母さんに見られたくない‼︎って言おうと思うんですが、ストレートに言ってしまって良いものでしょうか???
なんだか恩をあだで返すじゃないですけど…里帰りさせてもらってるのに虫が良すぎるよなと思って🌀黙って付き添われているほうが良いのでしょうか???

コメント

橘♡

診察室まで入れるんですか?
そんな病院もあるんですね
あたしは二人とも別々の病院で産みましたけど、診察室は、旦那もダメでしたよ
エコーの時だけでした

うちは立会い希望じゃないので立ち会わなかったけど、立会いも旦那しかダメでしたよ

  • 橘♡

    橘♡

    病院にもグルになってもらって旦那さん以外はダメなんですって言ってもらってはどうでしょうか

    • 3月25日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    名前呼ばれて、私だけ行っていたら後ろからふら〜っと付いてきていて(笑)
    まさか付いてきてるとは思ってなかったので、先生からどちらさんですか?って聞かれて義母です!って答えててじゃあどうぞ〜って招かれちゃいました(笑)
    今度の検診も義母さんはついてくる気満々で休み取っちゃったりしてるので、グルになってもらうとするとコッソリ検診外に行くしかないです😅

    • 3月25日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    回答ありがとうございます🎵

    • 3月25日
  • 橘♡

    橘♡

    診察券出す時とか電話でこっそりとかダメですかね

    • 3月25日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    先生が1人しかいないところなんです💦
    電話だと受付の事務員さん→先生、と直接先生がお話しを聞いてくれてその時に診察を中断させてしまう事になるので私のこんなことで他の妊婦さんを待たせることになるのは気が引けて💦💦
    助産師外来があればその時にでも伝えれるんですが…もう出産までは無さそうなのでコッソリ行ってみますm(_ _)m

    • 3月25日
クパママ

わぁ!それはちょっと嫌かもです💦
ストレートに言えそうな関係なら言ってしまっていいんじゃないですか?
お義母様の性格にもよるかもしれませんが「そうだったの!ごめんね💦」と気付いてもらえるような伝え方ができるといいですよね✩

  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    回答ありがとうございます🎵
    検診もまさか診察室まで付いてきてるって思ってなくて、気づいたら後ろにいたってかんじです😅
    以前、同居は嫌です!とストレートに言っても受け入れてくれた義母さんですが、それとは話しが違うのかな〜お世話になってるのに立会いは嫌だなんて虫が良すぎるのかと考えるとどう言ったら良いものかと…🌀

    • 3月25日
  • クパママ

    クパママ

    立ち会いはやっぱり病院の方にも伝えて協力してもらったほうがいいですよね。陣痛来てる時にお義母さん入らないでー!なんて言ってられないですし出産に集中したいです!
    わたしは出産した日は絶対義父母には来てほしくないことを旦那に何度も伝えて2日目以降に会いに来てもらいました!
    理解のあるお義母様のようなので検診のことは直接お話してもいいかもしれないですよ!エコーのとき見られるの恥ずかしいので待ち合いで待っててほしいです~💦とか☺

    • 3月25日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    そうですよね〜立会いされても暴言吐いちゃうんじゃないかと、それはそれで心配です(笑)
    今度の検診は、義母さんのお望み通りにしてもらうこととしてそれで最後にしてください‼︎って直接言ってみようと思います💪
    言えるかな〜😹笑
    病院側にも、旦那以外立会い禁止にしてもらえるようにスキを狙って交渉してみます。
    ありがとうございました♡

    • 3月25日
deleted user

検診の時はエコー❓を見たくて一緒に入ってきてるのでしょうかね
義母に見られるの抵抗ありますよね
私は実母でも嫌です
ちなみに出産の時術衣は陣痛室で着替えましたが事前に産院に
バースプランを書いて渡すのでそこに陣痛室と分娩室は夫以外の親族に、入って欲しくないと書いておきましたので当日は私の希望が通るように助産婦さんなどが何度も確認して対応してくれ安心して出産を迎えることができました。のんさんも産院に希望伝えて義母た立ち会えないと伝えてもらえればいいのですが、難しいでしょうかね
検診の時も恥ずかしいので外で待ってて欲しいと今から伝えておかないと入ってもいいんだと義母も見るの慣れてしまいそうですねエコー写真は診察後でも見れますしのんさん自身がストレスに感じるのはお腹の赤ちゃんにもよくないので嫌なことは嫌と今のうちに伝えたほうがいいと思います。義母に気を使うと思うので見られると緊張してお腹が張るんですとか嘘ついちゃうとか⁉️

  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    回答ありがとうございます🎵
    すでに孫は2人居るのですが、子供好きで次男の第一子である私たちの子供をすっごく楽しみに待っててくれてるのと、自分が男の子しか産まなかったのでムスメが居るのが嬉しいみたいです😅
    バースプラン、前回の検診で提出だったのでまさかこんな事になるとは思っておらず特に記載せず出しちゃいました💦
    今度の検診も休みを取ってまで付きそう気満々なので、産院を巻き込んでとなると検診外でコッソリ行くしかなさそうです🌀
    お腹が張るは、もともと切迫なので使えないです😭
    アドバイスいただいたのに…m(_ _)m

    • 3月25日
ゆったん、

ありがた迷惑ですねぇ😅
診察は、仕方ないので諦めましょう✨
陣痛は、痛すぎてどうでもよくなると思いますが🎵
分娩室に行くときに助産師さんに旦那以外は嫌だと伝えたら防いでくれますよ🙋

その瞬間に自分がどうしたいかで決めたらいいですよ✨
娘と思ってもらえるのは嬉しいけど、やっぱり色々違いますからね😅

okbaby👶

旦那さんではなく、病院の助産師さんに伝えておくといいですよ!
バースプランの提出や相談などありませんか?
助産師さんに言っておけば当日うまく配慮してくれますよ(^O^)