※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

1歳娘が保育園を拒否し、体調不良やストレスが続いています。仕事復帰に罪悪感や不安を感じており、励ましや経験談を求めています。

慣らし保育が終わり、もうすぐ仕事復帰ですが、1歳娘の保育園拒否がすごいです。

初めは靴下、くつを履きたがらず、自転車に乗せようとしても行かないとのけぞって大暴れ。
その辺から今までなかった夜泣きも始まり、
次第に体調にも変化が表れ、風邪と下痢を繰り返し、ついに血便が出ました。身体には全体に蕁麻疹が出てかゆがって泣きます。
小児科の診断では大きな病気ではなさそうなので、ストレスなのかな…と思います。

同じくらいのタイミングで妊娠が発覚したので赤ちゃん返りもあるのかもしれません。

私自身も夜泣きやお世話で寝不足と、つわりのピークで心が折れそうです。

しかしこんな母子ともに不調を繰り返してる中仕事復帰できるのかとか、こんな思いさせてて自分に罪悪感があったり。出来ることなら仕事辞めてそばに居たいというのが本音です。

このタイミングでの妊娠は自分に責任があるのはわかっています。
同じような経験された方や、保育園拒否してたけど仕事復帰した方のその後、2人目妊娠しながらお仕事続けている方、つわりの乗り越えかた…等
お話でも励ましでも聴けるとうれしいです…!

コメント

4ヶ月で復帰したので通い始めは赤ちゃんで何も分かっていない様でした。同じ0歳児でも月齢が高い子は別れ際に泣きわめき、大変だなと思っていました。が、一歳になり今年の長いGWを終えた後、急に行きたくないと言い出し、のけぞって泣きわめき、基本主人が連れて行くので家で別れるのですが辛くて😭しかし半月くらいで収まりました。それでも風邪気味だった人体調が悪いと泣く時は泣きますね😢そして私が泣きたくなります。私が登園させるとかなりの確率で泣いてしまうのですが、主人が行くとバイバイと手を振ってお別れできているそうです。やっぱり母親に甘えている部分は大いにあると思います。心が折れそうになりますよね分かります。しかし、ファイトです!その辛さにも徐々に慣れてゆき、子供も慣れてきます。一緒に頑張りましょーー!!!!!
そしてご懐妊おめでとうございます😊お身体大事にしてくださいね❤️

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!やっぱり体調悪いと泣いちゃいますよね。。つらいけど慣れるまでの辛抱ですね😢
    登園時々は主人に頼ってがんばってみます!

• 7月12日
りんご

保育士をしていました。登園拒否きついですよね。でも、保育園はお友達もいるしおもちゃもある楽しい場所ですし、母子分離も発達の過程です!そのうちなれます!一番はお母様や中にはお爺様お婆様の罪悪感だったり、可愛そうと言う言葉だったり。大丈夫ですよ!全くかわいそうなことをしているわけではないので、「保育園楽しかったね!」「良いなぁ!」とか、プラスになる声かけをしてあげると良いですよ。「保育園頑張ったね。」とかだと、罪悪感が伝わって「私かわいそうなことさせれいる。」と受け取ってしまうので。ななさんのたい超不良もきついと思いますし大変かもしれませんが無理せず頑張ってください。早く慣れると良いですね!

• ぽこ

ぽこ

保育園頑張ったね、、つい言っちゃってました😭子供の両祖母も保育園あんまり賛成してくれてないのでそういうのもちょっと伝わっているのかな。。なるべくプラスの声掛け意識してみますね!ありがとうございます。

• 7月12日
  • りんご

りんご

子供ってそう言うの大人よりすごく伝わるんですよね。大人の反応で色々判断するんですよね。
    全く違う話ですが娘今日海に行っていてなみ頭からかぶったんですが周りにいた大人たちが「洗礼受けたね!」と大笑いしていたら、そのあとどれだけかぶっても、娘も楽しんできゃっきゃっ笑うんですよ。多分かぶった瞬間「大丈夫?」「怖かったね。」とか声をかけたら娘も泣いて怖がっていたと思うんです。
    同じようなものですよ!「頑張ったね。」「おりこうだったね。」とかよりは「楽しかったね!」「今日はいっぱい遊べたね良いなぁ。」とか声をかけると良いですよ!

• 7月12日
  • ぽこ

ぽこ

以前質問した者です!
    あれからしばらく、毎日「今日は○○して遊ぶんだよ〜いいなぁ〜!」とか「楽しいね〜!!」って言いながら登園してみたら、朝すんなりバイバイしてくれるようになりました😭❤
    ありがとうございます!!

• 7月26日