※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳児検診は小児科で受けられますか?歯のチェックは小児科では行わないことがあるようです。

1ヵ月検診は産んだ産婦人科でしましたが、2から3ヶ月検診、4から5ヶ月検診、6から7ヶ月検診、8から9ヶ月検診、10から11か月検診、1歳児検診は小児科でやったのですが、2歳児検診もできるんでしょうか?虫歯等のチェックも母子手帳の項目にあるのですが、小児科では歯をみたりはしません。なので出来ないのかな?とおもったりも、、
2歳児検診を小児科で受けた方いますか?

コメント

3110

地域によりますが二歳児健診は保健センターでやることが多いですよ!

  • ままり

    ままり

    紙が送られて来ますか?

    • 7月11日
  • 3110

    3110

    送られて来なかったです!

    • 7月11日
yoshi

自治体によって違うと思います。
私が住んでいるところでは、
3〜4ヶ月検診と1歳6ヶ月検診と3歳5ヶ月検診を保健センターでやってます。
9〜11ヶ月検診は受診票が送られてきて、受けたい人は委託されてる小児科に直接予約して受けられます。

保健センターで行なっている検診以外は行くひと少ないと思います。
発達に不安がなければ受けなくても大丈夫だと思いますよ。

でも歯科検診は定期的に受けた方がいいと思います!
うちは2歳から4ヶ月くらいおきに診てもらってます。