※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
子育て・グッズ

手足口病で息子が発症。症状が出て保育園休んだ。初めての経験で、再感染か不安。流行中だからか。

手足口病の経過について。
息子が手足口病で日曜に発熱、火曜の朝には熱が下がり、体調も悪くなかったため、昨日は保育園に行きました。

昨日の時点では、足に少し発疹があったぐらいで消えかかっていたのですが、夜になって手と口元にポツポツが出てきました。
痛そうではないのですが食欲も落ちていたため、今日は保育園お休みしました。

手足口病になるのは初めてなのですが、こういうものなのでしょうか?
それとも保育園で流行っているので、また新たに感染したのでしょうか?

コメント

熱が下がってからたくさん出てきましたよ☺️

• あかりんご

あかりんご

そうなんですね。
    一気に出たというよりは、少しずつ次から次にという感じでしたか?

• 7月11日

退会ユーザー

先週の水曜日に高熱が出て木曜日には熱はなく発疹も少なく、金曜日には保育園に行っていました
    土曜、日曜で一気にたくさん出てきました😣月曜日からも保育園に通わせていますが発疹も治ってきてます☺️

• 7月11日
  • あかりんご

あかりんご

えー!そうなんですね!
    それじゃ、うちもまだまだ安心できないですね💦
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 7月11日
usa✩•*¨

うちの子も今朝、手足口病と診断されました😓
医師より、基本元気であれば園とかに行く方も多いみたいですが、完治するのに1ヶ月くらいかかるお子さんも居るので1週間くらいは、自宅安静する事をオススメしますと説明されました💦
もしかしたらぶり返しちゃったのかも?💦と思いました😭

• あかりんご

あかりんご

ありがとうございます。
    行かせるのが少し早かったのかもしれませんね。

• 7月11日
  • usa✩•*¨

usa✩•*¨

私もとりあえず明日は休ませ、三連休に入る予定ですが、
    来週登園させるか悩んじゃいます😣
    仕事の兼ね合いもあるので、ついつい元気なら行かせていいかな?って思いが強くなってしまいますよね😭

• 7月11日
  • あかりんご

あかりんご

そうですよね。
    うちはお熱下がってちゃんと食べられれば良いとのことでしたので、行かせてしまいました。
    手足口病の前にRSウイルスでも長く休んだので、かなりキツイです…。
    でも仕方ないですね。

• 7月11日