※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりダー☆
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子を保育園に預けています。英語を学ばせたいが、スマホの使用について先生から絵本を勧められました。様々な経験をさせたいと考えています。皆さんも同じような経験はありますか?考え方の違いでしょうか。

2歳4ヶ月の息子がいます。
保育園に預けています。
英語をやらせたいと思い、近くに英会話教室がないためこどもチャレンジをしてます。
覚えたらラッキーくらいな感じで、スパルタでやってるわけではありません。
楽しんでくれればいいかなと思ってます。
それはさておき、保育園の連絡帳に
スマートフォンの使い方を覚えてしまい、動画をひらけるようになりました。
昨日は救急車の動画をみてました
と出来事を書きましたが、先生から
できれば今からスマートフォンをもたせるよりは、絵本の方が良いですね
というコメントが
別にずっとスマートフォンつかってるわけじゃないし、絵本だって読むし、スマートフォンを遊びに取り入れるのは悪くないと思います。(適度になら)
そして、以前に保健師さんから聞かれたときも最近では英語のDVDにはまってます
といったら、
英語もいいけど、日本人だから日本語の方が良いですね
といわれ、その時も別に英語だけひたすらやってるわけじゃないしと思いました。
田舎の先生、保健師さんだからそういう風に言うのかなとも思いました。
私は何をやるのもムダはないと思います。
色んなことを経験させてあげたいし、英語も早くからやっても意味ないという人もいますが、興味をもたせることができればいい、楽しめればいいなといった感じです。
皆さんもこういう想いをしたことはありますか?
考え方の違いでしょうか

コメント

たーちゃん

考え方の違いですね。

私もどちらかというとその先生や保健師さんよりです(;゜∇゜)スマホも触らせたくないし英語もまずは日本語から。と思ってます。

育児に正解はないとよく言いますし、人それぞれでいいと思います♪

気分害されたらすみませんm(__)m

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    そうですよね!考え方の違いですよね!
    何か完全否定された感じだったので。。( ̄▽ ̄;)
    人それぞれですよね!😁

    ありがとうございます!

    • 3月24日
BaBySam

スマートフォンは小学生になろうが高校生になろうが現代の問題なので先生方はオススメはしないと思いますので暇に任せてやらせてるわけでなければいいと思いますよ。
ただ、キッズ設定にしておいたほうがいいですね。思ったより子供は頭がいいものです笑

英語は、バイリンガルの子供達は小さい時に言葉を混ぜて喋ってしまうようです。
区別するのが大変なようです。
知っている日本語を英語で教えていけば片方だけ覚える事もないのではないでしょうか?

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    そうですね!
    子供は暗証番号覚えてしまって、変えなきゃいけないと友達がいってました。笑っ

    英語はそのようにしたいと思います‼

    • 5月2日
  • BaBySam

    BaBySam

    大きくなってくると暗証番号を変えてしまったり、ネットやYouTubeなど色々とルールを作り規制しないといけないことが出てきます。。特に時間。。放っておけば朝までしますよ(꒪̥̥﹏꒪̥̥ ) なので今から色々と気づいてどれをどうしたらいいのか年齢ともに少しずつ変えていけると理想ですね!

    うちは日本を離れてしまったので英語の本ばかり読み出して年相応の漢字が段々とおろそかになってきていますので、両立するのも中々大変です。学校では英語、帰ってきてからは日本語での勉強が待っています。羨ましく思う方もいると思いますが現実は違います。帰国子女だからって住んでるだけで簡単に2ヶ国語を操れるようになったのではありません。。帰国子女はやらざるをえずにやらされてきたのです。。勉強も倍してるのです。泣きながら放課後や土曜日に日本語学校に通う生徒もいます。それでも親は日本人として日本語を勉強させたいのです。
    と、このように言語習得はそれなりに努力が必要ですので、そこまでしなくていい母国に住んでいる子供達は焦らずその子に合わせて嫌にならない程度に英語教育が1番私はいいと思います✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。 意思疎通ができる程度になればあとは自分で興味があればもっと勉強すると思うし!

    • 5月3日
  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    帰国子女憧れてましたが、それなりに大変なんですね😱
    今は興味を持つきっかけをつくってあげたいと思ってます☺
    もっと英語を極めたいと思うようになるかはわかりませんが、英語も面白いなと思って、中学高校の英語にも怖じ気づかなければいいなと思ってます☺
    とりあえず楽しんでやるのが一番ですね!

    • 5月4日
deleted user

ご自分のやり方や考えがしっかりされているので気にしないことだと思います!

私は娘の体重が増えなくて市の保健師さんや栄養士さんにいろいろ言われて嫌な思いをしました。
でも中には「発達は問題ないし減ってるわけじゃないから、細身の体質なのね♡」って言ってくれる保健師さんもいらっしゃいました。

考え方の違いだと思いますよ(*^^*)

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    そうですよねー
    気にしないことにします。
    色々な先生、保健師さんがいますからね!

    ありがとうございます😃

    • 3月24日