※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うのすけ
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の息子がパパを呼ぶけどママを呼ばない悩み。ワンオペ育児で息子のことを一生懸命にしているが、パパの方が好きなのか不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

1歳5ヵ月の息子、ママと呼んでくれません。😿
パパのことはずっと大好きで帰ってくると飛びついてすぐ笑顔になるくらい大好きです。そんな2人を見るのもすごく微笑ましかったです。

寝る前や、帰ってきたらパパを連呼してるのに、ママはー?って聞いても無言、たまにパパって言ったりします。

ママにもちょうだい?って言うと、お菓子を口に運んでくれるので、私がママだということは分かっているはず、、

旦那は6時に出て21時に帰ってくるのでほぼワンオペ育児でご飯もお風呂も毎日私がしています。公園や児童館は毎日連れて行ってこんなに息子のことばかり考えているのに、パパの方が好きなのかなとか考えてしまって悲しくなります😭😭😭

いつか言ってくれるようになると信じてるけど、パパって聞く度悲しくなり色々考えてしまいます。

同じようにママだけ呼んでくれない方などいましたらお話聞きたいです🙏🙏🙏

コメント

はじめてのママリ

うちも呼んでくれません🤣
ママ大好きのはすがパパはいいます😂

わたしがパパっていうとパパって言いますがママって言うと黙ります💦

他にも喋れるのになぜかママだけ言ってくれません😭

もう呼ぶことはないとまで思ってます🤣🤣

• うのすけ

うのすけ

なんでなんですかね😂

パパが普段家にいなくて世話しない分、悔しくなります!(笑)

• 7月10日

うちも最初はずっとパパしか
言えませんでした😂
パパの方が言いやすいのかなぁ?
とは思ってました!(笑)

• うのすけ

うのすけ

パって確かに言いやすいかもしれないですね!
    そういうように考えて、気にしないようにします😂

• 7月10日
❁¨̮

私が居るとあんまり呼びませんが、パパとふたりで支援センターへ行くと、周りにはママばかりで自分はママが居なくて
ママ!って言いまくってたらしいです!ママが居ないと言うかも知れませんね!

• うのすけ

うのすけ

おお!なるほどです!いつも一緒に居るから、離れてみると言ってくれたりするんですね💗かわいい笑笑

• 7月10日
はじめてのママリ

全く同じではないですが、
最近イヤイヤ期が始まりそうな息子で、機嫌をとりながらなんとか頑張ってるのですが、
パパが帰ってくるとさっきの不機嫌さがまったく無くなり、こっちが拗ねたくなります笑

ママがごはん作ってお風呂も入れて、合間に遊んで、がんばってたのにー!!!って😢

• うのすけ

うのすけ

ほんとそうです!!帰ってきたら笑顔で飛びついて、さっきまでのはなんだったんだ!って😂
    毎日お疲れ様です🤝♥️

• 7月10日
まっちょ

同じではないんですが💦
ウチはパパもママも言いません🥺💦
パパの方(破裂音)が言いやすいと聞いたことありますよ😊

ほぼワンオペで頑張ってるのにー!ママはー⁉️ってなりますよね🥺

• うのすけ

うのすけ

同じ月齢ですね😊
    そうなんですね!ママって一言言ってくれたら絶対かわいいのに、、早く聞きたいです♥️

• 7月10日
あろは

うちも、パパは言うのにママ言ってくれません!笑
そしてパパ大好きで飛びついたり、ほぼワンオペというところも同じです!
言葉は、パが発音しやすいんだなーと思います!そしてママはいっつも一緒にいるけどパパはレアキャラだからテンション上がるんだなーって思ってます 笑

• うのすけ

うのすけ

パパはレアキャラ!笑笑確かにそうです笑笑

ちょっとしか一緒にいない分、楽しいことしかしないですもんね!

• 7月10日
pipi

うちもパパは言うけど、ママは言いません😭
私がママということは理解しているようですが…
でも、ママだけではなく、マ行は何も言いません!
パパ!パパ!言ってるの羨ましいですよね😂

• うのすけ

うのすけ

ママってやっぱりパパより言いづらいんですかね🤷‍♂️

そうなんです、パパパパって言うのが可愛すぎて悔しいです🤧

• 7月10日
ゆずまま

ちょっと月齢下ですが、ウチの子もパパは言うけど、ママは言いません(笑
ご飯をまんま、アンパンマンをまんまんって言うので、聞き間違いを良くします(笑

• うのすけ

うのすけ

うちもまんまは少し前から言っていたのでなんでママは言わないんだろうと不思議に思います笑笑

アンパンマンも理解しててかわいいですね💗

• 7月10日
まーくんママ

うちも"ママって いつ言った?"って感じですよ. 思いっきりパパっ子です.ママが横にいるのにパパがトイレに行ったら後追いして泣いてます^^:

まあ夫婦仲がいいからパパっ子になるという話もあるし、 ママは絶対自分の味方で安心してるからパパに行くっていう話もありますよね.

パパに行ってくれるから その分家事もできると開きなおってますが、やっぱり寂しい気にもなりますよね^^:

• うのすけ

うのすけ

パパ好きなのは微笑ましくていいですよね😳
    ママは絶対自分の味方、、!なるほどです。そう思ってくれてたら嬉しいですね💗

• 7月10日
あいママ

うちも、パパしか言いません。😂

普段の様子を見ると、
ママべったり、ママの方が好きな感じですが、パパしか言いいません。
ママは?と言うと黙るか、パパと言います💦😂。

なんでだろう?とずっと思ってましたが、皆さんのコメント見てやはり、パパは言いやすくママは言いにくいのかーと納得しました。
ご質問と回答、とても参考になりました!!✨