※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukozue
妊娠・出産

ソフロロジー出産について知りたいです。体験談やオススメの本があれば教えてください。病院での理解が不安です。

ソフロロジー出産が気になります。
体験された方いらっしゃいますか?
もう38週で、今更やろうとしても遅いんですかね?!
CDとか本とか、よかったですか?!
もし、オススメな方が多くて今からでもできそうなら本屋さんに行ってみようかなと思います!
あと、うちの総合病院では特にソフロロジーについて何も言われてないので、ソフロロジーで産みたいと言って、果たして通じるのかも不安です。
みなさんどうだったか教えてくださいm(__)m

コメント

みじゅき

私の姉も義姉もソフロロジー出産でしたが
意味なかったーと言ってます😅

私の病院もソフロロジー出産です。
CDは病院でもらいました

楽な姿勢で座って(あぐらをかくように)
まず顔の筋肉を緩めるイメージ
次に肩、と上から身体の力を抜いていき

出産は素晴らしいものだと言うイメージをします
陣痛は赤ちゃんと出会うための痛みなので
辛くないとか

精神的なことだらけです
母親学級ではソフロロジー出産を見ました

妊婦さんは大声を出すことも唸ることもなく
驚くほど静かに出産されてました

今からでも遅くないと思いますよ
陣痛が来てない時に身体の力を抜くイメージが大事だと先生には言われました

出産間近ですね
頑張って下さい!

  • yukozue

    yukozue

    ありがとうございます!
    陣痛が来てないときに力を抜く!ですね!
    がんばります!

    • 3月26日
ポン( ´ᐛ👐 )

遅くないと思いますよー!
CDなど買わなくてもYouTubeにやり方など見られます☆

うちの産院はソフロロジー推奨だったので教室に1度言ってみました(゜_゜)
家でも呼吸法を練習するようにと言われてましたがサボってました←

気持ちの持ちようではだいぶ参考になりました!
痛くならないと赤ちゃんが産まれない、痛みは赤ちゃんに会うために必要なもの。自分だけが痛いのではなく、おかあさんが痛い時はあかちゃんも痛い時。陣痛中はあかちゃんが降りてくるイメージをし続ける。とか?
痛みに弱くて陣痛が怖かったんですが、気持ちが楽になりました!

実際の出産では6~7センチまでは呼吸法でなんとかしのげましたが、それ以上になると痛みが激しすぎて呼吸法どころではなかったというのが正直なところです(;・∀・)

でも、意味なかったなーとは全然思わないです!
少しでも楽になったのは事実でした!

  • yukozue

    yukozue

    うちの病院は呼吸法は取り入れてるよと言われました。
    イメージすることが重要ですか!
    余裕あるかわからないけどやってみます!笑

    • 3月26日
おなかがぷよっと

ソフロロジーでした(*^^*)
結局CD必ず買ってと言われましたが買わず…

でも出産に対しての恐怖は全くなかったです!
陣痛に対してもあー、もうすぐ息子に会えるーって喜びのが大きく思えることができ私はソフロロジーに出会ってよかったっておもいます!

  • yukozue

    yukozue

    恐怖ないの超ーうらやましいです!
    はやく会いたいけど
    痛みに耐えられるのかの不安がデカすぎて!
    でもがんばります!

    • 3月26日
0..2mam

ソフロで出産しました!私の産院はソフロでしか産ませてもらえないので教室にも3回以上通ったりとかなり練習が必要でした^_^;

しかし母親学級で産院によってはソフロをあまり勉強されてない先生にソフロをしてもらってもなかなか効果が出ないと言ってました(´・_・`)でもソフロ自体はとても良かったので勉強されてソフロの考えや呼吸法など頭に入れておいたらきっと違ってくると思います^_^

  • yukozue

    yukozue

    そうなんですねぇ!
    呼吸法だけでも予習しておきます!
    がんばります!

    • 3月26日