※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で6回の移植経験あり。次は2個移植考え中。双子や子宮外妊娠リスクが気になり、悩んでいる。2個移植に踏み切るべきか悩んでいる。

体外受精経験者にしつもんです。
今まで6回移植しましたが、まだ出産に至っていないです。うち2回は留流流産と子宮外妊娠です。全て1個ずつの移植でした。
ここまでダメなので次は2個移植を考えていますが、2個移植だと双子のリスクと再度子宮外妊娠のリスクが高いですよね。ここでいつも直前に2個移植を渋って1つにしてしまいます
皆さんななら2個移植に踏み切りますか??🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

思い切って踏み切ると思います!

えりか🍎

私も3回顕微受精して、全て1個ずつでダメでした。4回目に2個移植で無事着床し、妊娠継続できています。
今まで1個ずつでもだめだったため、2個移植してよくてもどちらかしか着床しないだろうなあと思っていましたが、双子妊娠となりました。私の場合は双子でも良かったため、(むしろ望んでた)結果は嬉しいです。2個移植にしても着床確率は倍になるわけではないのですが、私の場合はしてよかったと本当に思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2個移植はやはり双子ちゃんのリスクもありますよね。
    しかしこのまま1個移植いしてたら時間とお金がかかりますもんね😅

• 5月12日
あず

私は1人目の時に1個移植→着床せず、1個移植→着床せず、2個移植→1人妊娠の出産でした。
2人目の時は1個移植→着床せず、2個移植→化学流産、2個移植→双子妊娠→バニシングツインで1人出産でした。
今回は3人目で、2個移植→化学流産×5、2個移植→稽留流産、2個移植→1人妊娠中です。
私の場合は、むしろ双子なら嬉しい!と思っていたので2個移植に全く抵抗はありませんでした。
双子だとリスクもあるし、子育ての上でも大変なことがあると思うので、簡単には2個移植に踏み切れない気持ちも理解できますが、もし私がその立場ならって考えると赤ちゃんにどうしても会いたいので、双子覚悟で2個移植に踏み切ると思います!
ちなみに私の場合は、1個移植では着床すらせず、2個移植では毎回着床はしてました。その後が育たなくて悲しい思いはたくさんしましたが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山移植されたのですね。
    3人目は合計で10個?くらい移植されましたか?💪

• 5月12日
  • あず

あず

3人目は、全部で14個ですね💦
    採卵も、少ないと凍結できるのが1個、多くて3個とかだったので、もう何回採卵したかは覚えてません。とにかく流産が辛くて辛くて、早く無事に出産までたどり着きたい一心でした。
    今もまだ10週なので、まだまだ不安はいっぱいありますが、今度こそは!と思っています(^^)

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14個!!!
    凄いです🥹🥹
    諦めずに続ければいつかは出産に辿り着きますかね?🥲
    まだ1人も産んでないので、子供を持てるのかが最近不安です🫤

• 5月12日
  • あず

あず

私はそれを信じて、何回も心が折れて諦めようかと思ったけど、旦那の応援もあり続けてきました。
    体力、メンタル、金銭面、全てにおいてギリギリで、もう無理かもが口癖になるくらい追い詰められましたが、なんとか今ここまで来れました。
    無責任なことは言えませんが、私としては諦めずに頑張ってほしいです!
    きっとママになれます!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね。
    不妊治療高すぎます😅

最低でも1人は子供がほしいので、1人できるまでは頑張ろうかと思います😅

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 5月13日
  • あず

あず

保険適用の上限回数もすごくプレッシャーですよね。上限決めるのやめてほしいって、ずっと思っています。
    こんなに待ち望んでるはじめてのママリ🔰さんは、赤ちゃんを授かるときっと素敵なママになると思います(^^)
    多少の無理はしてしまうと思いますが、無理しすぎないよう、思い詰めないよう、周りに吐き出したり甘えたり頼ったりしながら頑張ってくださいね(^^)

• 5月13日
はな

稽留流産後、陰性続きで3回目から2個移植してました!
5回目で双子を授かりました😀2個移植でも陰性だったのでどうせ両方着床しないでしょ?って思ってたら双子だったので本当に分からないです…
双子は本当にリスクが高いのでご夫婦でよく話し合ってからの方がいいです💦
子宮外のリスクも0ではないですが、確率的には本来かなり低いのでそれは1個でも2個でも変わらないかな?と思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にわからないですよね。
    私もどうせ6回出産にあたる子がいなかったので、次は二つ移植してもどうせと思ってしまいますがわからないですよね🥹

• 5月12日
なーふ

私は1個戻しで、2回の子宮外妊娠をしました。
全く同じ位置だったので2回目はもう卵管ごと切除しました。(1回目は自然排出)

子宮外は、一度やった人は繰り返しやすいですが、1個戻しでも2個でもそこは同じですね😢
卵管切除ときくと衝撃的な響きですが、体外受精の時点で卵管は使ってないので...私は次のために切りました🧐
腹腔鏡手術で卵管を切ってから4ヶ月後、残り最後の一つを戻したのが2人目の子供です。
私の通っていた病院は1個しか戻せないルールでしたが、2個戻し可能なら2個戻していたと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮外2回ですか😨
    お辛かったですよね。お気持ちすごくわかります。

私は3月に手術して卵管ごと切除したので同じ場所で子宮外することはないと思います。
    4ヶ月後に妊娠できたのですね😍

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

双子のリスクを考えると2個戻し出来ないです💦
子宮外妊娠のリスクは上がらないんじゃないか?と思います。
お金はかかりますが、私なら着床前診断に踏み切ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの病院は着床前やってないです😨卵の移送も無理みたいです。
    あと卵が胚盤胞2個、初期ハイ1個あるので戻してからの転院を考えています。でもこれから自費なので今までダメだった採卵での卵ちゃんを戻すのかも迷います。

• 5月12日
ゆきとら✨

私は一つ戻しで双子になりました😥
先生からは二つ戻しも提案されましたが二つ戻していたら三つ子の可能性もあったと思います😅
それに私は子宮頸管が短いのでシロッカー手術もしました。
双子妊娠には安定期もなくリスクは常に付きものです💦
ずっと張り止め飲んで早産防止する為にウトロゲスタンも使用しています。ウトロは実費なので毎月18000円飛びます😂
着床前診断を受けてみてもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    1つで双子ちゃんなんですね!!てことは一卵性ですね🤗
    1卵生の子になるのは奇跡なのでそれは素晴らしいです!!🥰

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

同じ状況の人がユーチューブにいます。
流産と子宮外妊娠してその後に2個戻して双子が出来て、その後に一人はバニシングツイン?なのか心拍確認ができておらず。だったと思います。

はじめてのママリ🔰

私なら1つです!
理由は着床何度かされてるからです🙇‍♀️

私も3回移植し全て妊娠でしたが流産。これはもう卵の問題なので元から染色体異常でダメなの戻していたら流産します。。

なので1つずつ私は戻します。双子ならNiptして問題わかってもどちら側の子かもわからないし対策とれず不安なままの妊婦生活だからも大きいです😓

もし全て今まで陰性とかなら二個戻しアリだったと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合ホルモン補充では全て陰性で、自然周期にかえたらなぜか2回とも着床するようになりました。子宮外と流産ですが。
    仕事の都合がつかないので次はホルモン補充で移植する予定です。ホルモンにしても卵の問題なので着床するでしょうか?😂 質問とズレてすみません。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵の問題というか、要はその戻す胚(卵)が染色体異常になってしまってるか、正常な受精した胚かが問題なんですよね。

pgtしてない様なので、染色体異常がある胚を戻してしまう可能性もありますよね。(私はこれで8wで流産してます。検体検査を流産オペの後にして1カ月培養し調べました)

なのでママリさんが次回、着床するかしないかは中身を調べてないので誰にも分かりません💦過去は偶然ホルモン周期の時に染色体異常の卵を移植してただけかもですし...そもそもホルモンが合ってない人かもなので。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんですよね。
    偶然ホルモンの時に異常胚を移植していたのか、ホルモンが合っていないのかわかりませんよね。
    6回出産まで行けなかったのですが、その場合転院も考えた方がいいのでしょうか?
    今の病院は先生が優しくて続けて通ってしまっています🫤

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外で子宮外も珍しいですよね。転院ありだと思います。そのクリニックが有名とか実績あるなら良いかもですが。

うちはかなり有名な所で培養しも腕が良いので胚盤胞も多く(これは人によるけど)移植も成績良かったです。

あと子宮鏡や内膜炎など検査されてなければするのも良いかもですね。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私も2個移植で悩んでいます。年齢もかなり高齢出産になるので1個ずつ戻して流産を繰り返して卵無くなり採卵からやって子宮や卵巣を休ませて移植とやってたら1年なんてすぐだなあとか思います。
自分ならその立場なら若ければ1個戻しで10年以上頑張っても良いと思います。
高齢なら何度か1個戻しのあとに2個移植をすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    31歳ですが、年齢的に急いだ方がよいでよね?🥲
    もうかれこれ体外始めてから1年半経ちます。
    この歳なら3回目までには出産できてると聞くので焦ります。実際私より1年後に始めた友達は2回目で妊娠してもう産まれます。なぜ私はこんだけやってもダメなんだろうと思ってしまいます😨

• 5月14日