※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうたん
子育て・グッズ

乳頭保護器と搾乳器について質問です。乳首が痛くて授乳が苦痛で、どちらを使うべきか迷っています。搾乳器を使うと母乳の出が悪くなるか心配です。意見をお聞かせください。

母乳をあげてるママさんに質問です!

産後4日目なのですが既に乳首が痛くて痛くて授乳の時間が苦痛です( ´︵` )

切れたりはしてないのですが 吸ってもらう時に吸い口が浅い?せいか痛くなってしまってるようです・・・・
なかなか深く吸ってもらうのが難しくて赤ちゃんも私も苦戦してます・・・・

そこで乳頭保護器や搾乳器を買おうと思ってるのですが 乳頭保護器はソフトタイプとハードタイプがあるようで どちらがおすすめですか?

搾乳器を使って母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませてる方もいらっしゃいますか?

搾乳器を使うと母乳の出が悪くなったりすると聞いたので少し不安で・・・・

人それぞれだとは思いますが参考までに意見を聞かせてください( ´︵` )

コメント

みゆマミーず

ソフトを買いました、

• ふうたん

ふうたん

返信遅くなってごめんなさい!
    なるほど!ありがとうございます!

• 3月26日
ayane*

出産おめでとうございます、そしてお疲れ様です!私は自分の乳首が短く、赤ちゃんがずっと浅飲みです。最初は乳首がかさぶただらけになって痛くて、やはりソフトタイプの乳頭保護器を買いました。しかし結局は赤ちゃんの口が保護器のツルツルした感じにすべってしまって授乳自体が上手くいかず、諦めて乳首ケアや授乳クッションで吸う向きを変えたりしながら乗り切りました。ケアにはエキストラバージンココナッツオイルを使っていました!食用の輸入キッチン用品店なんかでよく売っているやつです。赤ちゃんの口に入っても大丈夫で、殺菌効果や傷を治す効果があるそうですし、体温でスッと伸びるので、カサカサのかさぶたになって痛い乳首に塗っても平気でした。ちなみに今も相変わらず浅飲みですが、乳首も赤ちゃんも慣れたのかもう全然痛くありません。搾乳機も最初はチャレンジしてみましたが、私は赤ちゃんに吸ってもらうときに出る量と搾乳できる量が違うみたいで、搾乳機だとあまり出ず...でも個人差があると思うので、チャレンジしてみるのも良いと思います!ちなみに私は現在完母ですが、しばらく哺乳瓶を使っていなかったら哺乳瓶拒否がひどくなってしまい、子供を預けておくことができなくなり苦労しています。搾乳できるようでしたら、毎日少しずつでもあえて哺乳瓶をつかっておっぱいをあげて、哺乳瓶に慣らしておくのもいざという時のために良いと思いますよ(笑)
長くなってしまいましたが、まだまだ寝不足続きだと思います、お母さんの身体も大切です、周囲の方に甘えながら頑張って乗り切ってください。

• ふうたん

ふうたん

やはり最初は痛くて痛くて泣きたくなりますよね( ´;o;` )
    エキストラバージンココナッツオイル!名前だけは聞いたことありましたがそんなすごい効果があるとは初めて知りました!
    浅飲みでも痛くなくなるなんて効果絶大ですね!
    哺乳瓶拒否されたら預けた時困りますよね( ´;o;` )少しずつ徐々に働き出そうと思ってるので預けても大丈夫なように哺乳瓶での授乳も心掛けてみたいと思います!
    わざわざご丁寧にありがとうございます( ´;o;` )とても参考になりました!

• 3月26日
ぺりあ

痛いですよね(-。-;
私はハードを買いました。が、全く使いませんでした。痛さに耐えつつあげているといつの間にか慣れていたので。
ハードを買った理由は口コミを見て、ソフトだと痛さがあまり変わらないと書いてあったので。
搾乳器は病院で使いましたが、私には合いませんでした。(ちなみにメデラの手動のものです。)なので、手で絞っていました。その方が早くて沢山絞れて、乳首に痛みを感じなかったので良かったですよ。

• ふうたん

ふうたん

なるほど!傷が深いとハードの方がいいんですね!
    やはり搾乳器より手の方が絞れたりする人も多いんですね!参考になりました!ありがとうございます!

• 3月26日
chii

私は赤ちゃんがうまく乳首に吸いつけなくて、ソフトタイプのものを購入しました。
産院で授乳時間に貸してもらえたので、サイズも助産師さんに見てもらって選びました>_<
今は直接吸えるようになったので使っていませんが、私も吸わせ方が下手なのか何度も乳首が痛くて大変な時がありました😭

そういう時は無理をせず直母を一回休んで、搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげてましたよ!

乳首にはランシノーという赤ちゃんの口に入っても大丈夫な軟膏がオススメです。ランシノー塗ってラップでパックするとだいぶ楽になりますよ♪

痛くて大変ですが、慣れてくると必死におっぱいを飲む赤ちゃんが可愛くて仕方なくなりますよ♡ふうたんさんも大変だと思いますが、赤ちゃんも成長するにつれて上手に吸えるようになってくるので頑張ってくださいね‼︎

• ふうたん

ふうたん

なるほど!たまにはおっぱいを休ませることも必要ですよね( ´;o;` )
    ランシノー聞いたことあります!
    ちょっと見てみますね!
    本当に痛くて痛くて授乳のたびに毎回泣きそうになるのですが たくさんちゅぱちゅぱ飲んでくれてると頑張ろうって思えます( ´;o;` )
    参考になりました!ご丁寧に ありがとうございました!

• 3月26日
しわす

出産おめでとうございます(^ω^)
私も入院中にまだ母乳も満足に出てない状況で乳首が痛くて辛くなりました💧
そこでソフトタイプの乳頭保護器を貸してもらって使ってましたが、痛みも軽減されるし赤ちゃんもうまく吸ってくれるしかなり助かりました!
今は赤ちゃんも吸う力が少しずつついてきたのと乳首も痛みが治まったので、使わずに授乳が出来てます。

搾乳器はピジョンの手動のものを使ってます。まだ十分に母乳が出ない時、それでも胸が張って辛い時にたまに使ってましたが、おっぱいが絞っただけ必要とみなされて過剰に作られるようになってしまったのか出過ぎて困ってます😣💦
多分その時に絞りすぎたのかなーと思います😓
まだ私も新米ママなので詳しいことはわかりませんが、搾乳器も保護器も最初だけ使ってたけど、今は使わなくてもうまく授乳出来るようになりましたよ😄
育児頑張りましょうね!

• ふうたん

ふうたん

すごい!保護器効果絶大ですね!
    搾乳器でも取り過ぎるとたくさん作られてしまうんですね( ´;o;` )気を付けます!
    ご丁寧にありがとうございます!参考になりました!

• 3月26日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも扁平乳首で、退院したときには左側が直母で飲ませられない状況でした(>_<)
保護器をつけて吸ってもらったり、搾乳機を使って絞ってから飲ませたりしてましたよ〜!退院後にそのまま西松屋に走って揃えました(笑)

保護器はどちらも試しましたが、わたし的にはソフトの方が好きです*産院で借りていた保護器が白くて母乳が出ているかわからなくて不安だったんですが、ピジョンのやつだったか透明のものが売っていて、ちゃんと母乳が出てるのがわかったので安心して使えました。
ただ、5分なら5分ずっと保護器に頼りっぱなしではなく、最初の2〜3分保護器を使って吸ってもらったら、その後外して直接吸わせてみてください!最初吸ってもらうことで乳首が出てくると思うので、そのあと外しても吸ってもらいやすくなります(*^^*)わたしはこの方法を続けてたら左も直母でいけるようになりました♪

搾乳機も使い続けるとなると、母乳の出には多少なりとも関わってくると思います。搾乳機使うと出が悪くなるとか、搾乳機だろうとも母乳は出してるんだからそのままちゃんと出るとか、色々聞くので実際何が本当なのかわからないのですが(^_^;)搾乳機に頼りっぱなしとなるのはよくないかもしれませんね。
わたしは保護器と同じように、吸わせる前に少し搾乳して乳首を出しておいて、そのあと直接吸ってもらったりしてました!

あとは赤ちゃんも日に日に大きくなって、吸う力もつきますし、吸うのも上手になります*入院中は直接吸わせるなんて無理!と半泣きでしたが、産後2週間健診辺りにはもう直接吸ってもらえてたので、焦らず赤ちゃんが大きくなるのを待ってみるのもいいですよ(*^^*)!

• ふうたん

ふうたん

返信遅くなってごめんなさい( ´;o;` )
    なるほど!搾乳器に頼りっぱなしにならないように気を付けます!
    昨日Amazonでピジョンのやつを購入したので今日届くのが楽しみです!
    気長に赤ちゃんのペースに合わせて頑張りたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました!参考になりました!

• 3月26日
marutaro

おつかれさまです!!
乳頭保護器に慣れて直母ができなくなり悩みました!!

痛くても直母おすすめします!
痛いですが、そのうち慣れて、赤ちゃんも慣れてきます!!

母乳外来に相談に行った際に教えたもらったのは、授乳の前に乳りんのマッサージです!
やわらかーくなるまで念入りにマッサージし、ふにゃふにゃになったらつまんで赤ちゃんの口の中に押し込みます!

くわえさせるのに片方10分とかかかっていましたが、お互い慣れて1ヶ月ほどですんなり飲んでくれるようになり浅飲みもなくなり乳首の痛みもなくなりました!!

乳頭保護器もいいのですが、もう少し直母がんばってみては!!
いちいちの消毒もめんどくさいですし、、、(´・_・`)

• ふうたん

ふうたん

そうなんですか!今は我慢が必要なんですね( ´;o;` )
    確かに消毒は本当にめんどくさそう・・・・もう少し様子みてみます!
    ご丁寧にありがとうございます!参考になりました!

• 3月26日
A

私は入院中ずっとソフトだったので
ソフト買いました(* Ü *)

• ふうたん

ふうたん

なるほど!ソフトタイプの方が多いんですね!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 3月26日
リア⌒♪

搾乳器の事はわからないですが…
私も入院中に乳首切れてしまい病院からソフトを進められたのでソフト購入しましたが、治った為自宅では使用していません!看護師さんにラップケアを習って2日後に治りましたよっ♪やり方は、とても簡単で授乳後に毎回母乳を少し出して乳首に塗った後ラップするだけです!お金かからないので試して見てください♪(∩_∩)

• ふうたん

ふうたん

ラップケア!なるほど!早速やってみます!なんだか効果ありそう!ありがとうございます!参考になりました!

• 3月26日
kukka~♪

乳首…痛いですよねぇ😭
私も深く吸ってもらうのが難しくて、2ヶ月くらいまでは歯を食い縛りながら痛みに耐えてました😰
私は乳頭保護器のソフトタイプを試しましたが、痛みもたいしてかわらないし、子どもも吸いずらいよぅで結局1・2回しか使いませんでした😖
乳首が硬いと浅飲みになるので、授乳前とお風呂に入った時に乳首をマッサージして柔らかくしたり、乳首にピュアレーンを塗ってラップで保護したり、できるだけケアをしっかりしてたら、今では殆ど痛みはないです✨

出産でかなりの痛みに耐えたのに、今度は乳首~😨と泣きたくなりますよね😱
でも徐々に乳首は強くなり、お子様も上手に吸えるようになります❕それまでfightです❕❕

• ふうたん

ふうたん

やはり保護器は合う合わないがあるんですね( ´︵` )
    なるほど!マッサージこまめにやってみます!
    ピュアレーン ちょうど昨日Amazonで頼みました!
    早速今日からラップパックしてみます!
    ご丁寧にありがとうございます!

• 3月26日