※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでんむーし
妊娠・出産

胎嚢の成長が遅く、流産の可能性が気になる。胸の張りや眠気はあるが、悪阻はない。生理周期は不規則。小さい胎嚢の成長例や経験談を聞きたい。

何度もスレごめんなさい。不安でたまらなくて、、、。
最終生理が1月28日なので、
1回目の健診(3月7日)では、
5w4dで胎嚢5mmを確認できました。
2回目の健診(3月22日)では、
7w5dで胎嚢12.5mmで、胎嚢のみの確認でした。2週間もたっているのに、7.5mmしか大きくなっていません。
医師には、「成長が遅いから、このまま育たないかもしれないね。また、2週間後見てみましょう。」と伝えられました。
悪阻などはありませんが、胸の張りと眠たさはあります。
生理周期はまちまちで、ここ半年は、28日〜34日をさまよっていました。半年に1回くらいで41日の時もあります。
排卵が遅れていたにしても成長が小さいので、流産の可能性が高いのでしょうか?
一年かかって、ようやく自然妊娠した子です。どうにかこの手で抱きたしめたい。でも、稽留流産はどうしようもない。
小さい胎嚢だったけど、頑張って大きくなったよという方、残念ながら育たなかった方、どんな情報でも構いません。詳しくお話いたいただけたら嬉しいです。
良いお話は励みに、残念だってお話は、母親としての決意につなげていきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

そら☆そら

最初の検診から2回目の検診では大分大きくなってますよ(^^)
袋の中に胎芽も見えてますので
これから大きくなりますよ(^^)
まだ7週では心拍は確認出来ない時ありますから私の場合もそうでしたから無理はなさらず赤ちゃんの生命力を信じてきっと大丈夫大丈夫ですo(^-^)o

• でんでんむーし

でんでんむーし

ありがとうございます…>_<…
    2週間後頑張ります!!

• 3月23日
ちっちとサリー

似たような状況でしたが、私は残念ながら駄目でした。胎嚢が週数の割に大きくなってなかったのと、栄養の袋だけが大きく赤ちゃんが見当たらなかったので翌日手術になりました。先生曰く胎嚢は1日1ミリ大きくなってほしいとのこと…でも、急に大きくなって無事に育ったという書き込みもたくさん見たので赤ちゃんの生命力を信じましょう!!
2週間後大きくなっていますように★

• でんでんむーし

でんでんむーし

お辛いのに、コメントしてくださりありがとうございます。
    ちっちとサリーさんも、たくさん調べられて大変お辛い気持ちでしたよね…>_<…
    2週間後が運命の日となります。出血なども今の所ありません。ですので、まだ、この子と生きていきます。あと2週間かもしれませんが、妊娠ずっとできなかった私をママにしてくれたことに感謝です。
    赤ちゃんのこと信じてみようと思います。
    勇気をくださりありがとうございます。

• 3月23日

最終生理日1/26で5w0dで初診でしたが胎嚢3.3ミリ。
排卵日がほぼ確定できていたので小さすぎてダメかとも思っていましたが、5w6dで胎嚢14ミリと卵黄嚢。
この時表示が4w5d相当で、先生に聞いたところこの時期はこの誤差は気にしなくていいと言われました。
8w0dではようやく週数相当の胎児と心拍が確認できました。
今までずっと小さめで不安だったという話をしたら、角度によって見えない場合もある。とのことでした。
2週間後、大きくなって赤ちゃんが見えますように(﹡´ `﹡)

• でんでんむーし

でんでんむーし

急激に成長するんですね!!次健診に、希望が見えました…>_<…ありがとうございます!!次の健診が9wになるので、どうか大きく育っていますように(>人<;)

• 3月23日