※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
漆黒
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが突発性発疹かどうか不安。熱や皮疹の症状があり、突発性は1日で熱が下がることもある?

突発性発疹について

今日で生後4ヶ月でした。

先月25日夜中から38.6℃の熱を出し、
朝一で病院へ行きました。
(その他の症状は鼻水、たまーに咳、ミルクの飲みが悪い)
血液検査をしたところ異常なし、血中酸素100
まだ4ヶ月にもなってないとのことで鼻水の薬だけもらいました。
その2日後には熱も下がり、ミルクも飲めるようになってました。

そして今月4日(昨日)の夜中にまた38℃越えの熱、鼻水、多少下痢っぽい症状でまた朝一で病院。
血液検査の結果は異常なし
前回同様、鼻水の薬と、下痢のため整腸剤をもらいました。

今朝は熱も36.3まで下がり機嫌もよかったですが、鼻水あり、ミルクは飲んだり飲まなかったり、、、

先程お風呂に入れると、いつもは機嫌が悪くてもお風呂に入ると機嫌が良くなるのに今日は泣いて泣いてダメで、服を着せる際に、お腹、腕に赤いポツポツがありました(腫れはなく、赤いだけ)

うちの子は仰向けでは寝ないので、いつもうつ伏せで寝てます。
熱のため、昨日お風呂に入らなかったので汗疹かな?とも思いましたが、突発かも?とも思いました。

突発って1日で熱下がる場合もありますか?
5年ほど前ですが、1年保育士をしており、突発は熱以外の症状は出ないという記憶があったので、汗疹だと思うのですが.......

コメント

いちご

息子が突発になった時は1週間熱が続き下がって体中に発疹がでました!!
熱も40度でたので、突発なら高熱になるらしくて、あとポツポツではなくて全身にばぁーっと発疹がでて気持ち悪いくらい発疹だらけで可哀想でした😭
発疹がお股まで出てたので凄かったです😭

• いちご

いちご

熱以外は症状なかったです!

• 7月5日
ポン

うちの子は熱が3〜4日くらい続き、とにかくグズグズご飯食べない状態でした。
熱が下がったら、上の方と同じでばぁーーーーっと全身に発疹が出ました。
発疹の量がすごすぎて、一瞬、え!?と時が止まるくらいびっくりしました😱