※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

妊娠中の漢方「桃核承気湯」は飲んでいても大丈夫でしょうか?2-3日に1包、寝る前に飲んでいます。

3日前に妊娠検査薬で陽性が出ました!
2人目になります。
前々から便秘がちだったのですが、急に便秘がもっとひどくなりました。
漢方が好きで、桃核承気湯を便秘の時は飲んでいたのですが、妊娠したらこの漢方は飲まない方が良いのでしょうか?
知ってる方がいたら教えて下さい。
ちなみに、飲む頻度は2-3日に1包、寝る前のみです。

コメント

くらげ

成分を見ると、大黄や甘草など子宮を収縮するものが含まれていますので、流早産の原因になる恐れがあります。
自己判断で飲まれない方が良いかと思います💦
また、漢方には高い確率でそういった成分が含まれていますので、ほかの漢方薬も注意された方が良いです。

漢方ではありませんが、産婦人科で妊娠中でも飲める便秘薬を出してもらえるので、漢方を飲んでいいかも含め相談してみて下さい( ˊᵕˋ ;)💦

• るん

るん

ご丁寧に返答頂き、ありがとうございます。
    ですよね、大黄は子宮収縮の作用もあるみたいで心配になりました。
    ただ、ママリの過去の質問に、妊娠中で桃核承気湯が処方されたというような内容もあり、どうなのか気になりました。
    やはり安易に飲むのはダメですよね。ありがとうございます。
    引き続き、情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい🙇

• 7月5日