※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなべ丸
家族・旦那

モラハラ夫と離婚調停中です。夫と何度か話し合いの場を持ち、これまで…

モラハラ夫と離婚調停中です。

夫と何度か話し合いの場を持ち、これまでの夫の言動で傷ついた事や嫌だったけど言えなかった事を伝えましたが、「若いから我慢が足りない」「悪気はない」「被害者ぶるな」「里帰り出産で実家に帰っておかしくなった」などと言われ話が噛み合わず理解し合うことが出来ませんでした。会う度に意見が変わり、離婚を拒否したり応じたりを繰り返しておりました。

親にも協力してもらい、両家の親を交えて話し合いをして離婚合意、離婚協議書作成にまでこぎつけましたが、第一声に「離婚の合意は差し控える」と言われ、、。合意しないままで協議書の内容を話し合い、子供の為に双方およびその家族の悪口を言わないように提案をしました。すると「誰か悪口と判断するのか」「何が悪口か分からないから約束出来ない」と言われました。
まともに話ができず約束一つ取り付けることが出来ない以上、これ以上話し合っても無意味だと思い弁護士に依頼する事になりました。

弁護士にこれまでの経緯を説明したところ、夫と2人で話し合いをした際に2度叩かれて診断書を取っていた為、「調停では、暴力を振るわれた事を押していきましょう」という事になりました。

しかし、調停の申し立て内容に暴力と記載されていた事に夫は逆上し、「暴力など振るっていない」「申し立て内容は不当で虚偽だ」と周囲に言ったり、あちこちで私の誹謗中傷をしていると聞き、怖くなってしまいました。

叩かれた事は間違いないですし、夫の不快に感じたのも事実ですが、あざなど肉眼的な異常がないのに暴力として夫を責めるのは間違っているのでしょうか、、?

夫の異常さを分かってもらうために、自分を守る為にも診断書を提出しましたが、これ以上もめて余計な恨みを買うのでは、誹謗中傷がひどくなるのではと不安になっています。

暴力を振るわれた事を前面に出したのは、しないほうが良かったのでしょうか?

乱文で読みづらい文章となってしまいましたが、意見、アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

なまはるまき

そんな異常な旦那さんが誹謗中傷したところで、周りの人も取り合わないと思いますから気にする必要無いと思います。
暴力は事実ですし最低な行為なのでキッチリ落とし前付けた方が良いと思います。

• たなべ丸

たなべ丸

ご意見ありがとうございます。

やっぱり第三者の方から見ても異常ですよね、分かっていただけて良かったです💦
    夫の言動に惑わされず、事実として押し通そうと思います。

ありがとうございました!

• 7月6日
A

上の方が仰る通りです。
誰かに暴力で支配されているときは
まるで自分が間違ったことをしていると錯覚しがちですがそれこそが全くの間違いなんです。

あなたのいまの行動は何一つ間違っていません、自信を持って解放されましょう。
応援しています。
どうか最後は穏便に済ませられますように。

• たなべ丸

たなべ丸

子供と平穏な日々を過ごせるように、解放に向けて頑張ります!

「間違っていない」と言われるだけで自信、力になります。ありがとうございました。

• 7月6日
清華

あざや傷ができてないからいいって問題ではありません
暴力自体が責められるものです
あなたは何も間違っていません
誹謗中傷も名誉毀損で訴えるくらいの強い気持ちを持ってください
他人の旦那さんに対していうのもなんですが、モラハラというよりキチガイですよ
弁護士さんに依頼しているのですからプロにお任せしちゃってください!!
あと、何もなければいいですがつきまとってきそうだなと思ったので出かけるときはお気をつけください
そこが心配です

• たなべ丸

たなべ丸

「間違ってない」と肯定していただけると安心して前に進めます。
    プロに任せて、がんばります!
    ご心配までしていただきありがとうございました^_^

• 7月6日