※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ好き
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子の言葉が遅れているが、言葉の爆発期について知りたい。喃語から突然言葉が出ることがあるか、そのタイミングや他のお子さんの経験を聞きたい。

夜分遅くにすみません。

いま息子が2歳10ヶ月ですが言葉が遅れています。まだ単語と喃語ばかりです。こちらが話してることはほぼ理解出来ているようです。
そこで質問なのですがよく言葉の爆発期があると聞きます。喃語を喋っていても突然今まで言えなかった言葉が言えたりお話しするようになるという事でしょうか?またそれはどんなタイミングでしたか??皆さんのお子さんはどんな感じか聞かせていただきたいです。

コメント

バルタン星人

うちも一歳半検診ではまったく単語がなく、2歳で再検診になりました。ほんとに爆発的に単語が出てきたのが最近です!言葉を真似することが苦手だったのが、真似をしておうむ返しできるようになって、爆発的に増えました!そのあとは単語と単語をつなぎ合わせて、ママねんね。とかワンワンさんぽ。とか言えるようになりました!

• チョコ好き

チョコ好き

話せるとお子さんも親も楽しいですよね。言いたいことあると指差しで伝えてくれるんですがあと一歩なんでしょうか。うちもそうなる日が楽しみです。

何かきっかけはありましたか?

• 7月3日
  • バルタン星人

バルタン星人

指差しで、あ!あ!みたいな感じで何回も同じものを言わされました!それは本人なりの単語の再確認らしいです!
    これなに?これなに?と何回も聞いて吸収する時期だと!そして、その単語に自信が持てたら発語に繋がるらしいです!なので、子供がこれなに?と聞いてくる感じで指差ししてくるときはひつこいと思いながらも何度も答えました!慎重派な子供は単語にまだ自信がないと発語しないみたいです!ほんとに自信のある単語だけ発すると!私は発語を促すために、何かするたびにこちらがさっさと理解して行動するのではなく、分かっていても分からないふりをして、ラムネが欲しいの?と聞き、ならちょーだいって言ってと促しました!ちょーだい!と言えなくてもなんとなく何か言ってると思えば渡しました!それを一日50回くらいしてたかな?ちょーだい?どうぞ!を繰り返したりして!

• 7月3日
  • チョコ好き

チョコ好き

そうですね、自信を持たせるように繰り返し伝えてみます。
    こちらが根気よく付きあってあげる事が大事ですよね。イヤイヤ期で私も子どもも機嫌が悪い時は分かってるんでしょ、言ってよ!とか言ってしまってその度に後悔です。子どもなりのタイミングがあるのに。。言葉でも何か出来るようになるのも少しずつ成長が見れるのは確かなので息子を信じてみようと思います。

• 7月4日
みあ

こんにちは😊

午前中に次女の療育と、長女の家庭訪問があったのでバタバタでしたー😅💦
返信が遅くなりすみません。

私も周りにこういった悩みを共感してくれる人がいなくて、いるかもしれないけど出逢えなくて、悩みを共感してもらえるのは嬉しいです💓

よければまたコメントさせて下さい😌

• チョコ好き

チョコ好き

お疲れ様でした😄

はい、ぜひ♡ その時はまたお話ししましょうー
    グッドアンサーさせてください😊

• 7月22日
  • みあ

みあ

ありがとうございます😊✨
    またコメントしまーす💕

• 7月22日
みあ

うちも同じ感じで今月から療育に通い始めました。
保育士さんと1対1で遊びながら学ぶ感じです。
入園までの8カ月間通うつもりです。
チョコ好きさんのお子さんは大人しいタイプですか?
うちはめちゃめちゃヤンチャで、言葉が話せないからなのかイヤイヤ期も重なってるからなのかわからないのですが、気に入らないことがあるとキャーとかキーと奇声を発するのがめちゃくちゃストレスでとにかくやめてもらいたくて、会話ができるようになったら奇声もなくなるのかなぁ😓💧とイロイロと不安です。
うちは上の子も遅くて幼稚園に入園してからグッと成長しました。
個人差があるのはわかっていますが、会話ができるくらい話せる子を見ると凹みます💧

• チョコ好き

チョコ好き

コメントありがとうございます。

何か気持ちを伝えたいんでしょうね。最初はなだめてもこちらもだんだんイライラしてきますよね。うちも奇声ではありませんが泣き声が大きく座って動かなくなったり毎日こんなです。

息子は家ではヤンチャで遊ぶことが大好きですが外では本領発揮しないです。私がいるとくっついて離れません。プレに行ってますがまだ返事もしないし体操などするにも私が一緒でないとしません。
    療育は4月〜6月まで通ってましたが3ヶ月間だけのスケジュールだったのでいまは行ってません。

同じくほかの子を見て凹むことよくあります。こっちの言葉も分かってるし言いたいことは指差しとかするのに。。
    会話が出来たら楽しいだろうなぁ、いつ会話出来るようになるかなぁとずっーと思ってます。

まだまだ赤ちゃんもいらっしゃるようなので大変なのお察しします。少しでも心と体が休まる時間がありますように。

• 7月21日
  • みあ

みあ

丁寧な返信をありがとうございます😭💓
    プレに通われているんですね😌✨
    くっついて離れないの可愛いなぁ〜💕羨ましい🥺
    うちは離れて興味のあるところに走っていってしまうので追いかけるだけでグッタリです😓抱きかかえるとギャン泣きで暴れてギャーギャー騒ぐので、外出が嫌になってしまい、ほぼさせてません。
    それもよくないんだろうけど💧
    週1の療育は保育士さんに遊んでもらえるので娘も楽しそうだし、言葉が増えるかはわからないけど、娘にとったら外出ができるので嬉しいんだと思います。
    3歳になったら急に話すようになったよ。と言う話しをされている方もいるので、うちも言葉の爆発期が早く来てほしぃな〜って思います😢
    何か発達障害なんぢゃないか⁈と疑ったりしちゃうときもあります。
    子供の成長は個人差があるのはわかっているけど、あまりに周りの子と違うと凹みます。
    まだ二語文は話さないけど、話せる単語は増えてきているので娘なりに少しずつ成長しているのは感じています。
    毎週月曜が療育の日なので今日は行く日です⭐️
    下の子を連れて行くので行くだけでも一苦労だけど、娘の成長の為になるなら‼️って気持ちで私も頑張ります😅✨

• 7月22日
チョコ好き

逆ですね、子どもらしくてその積極的な所が息子にももう少し欲しいなって思いますが♡みあ♡さんにとったらお出かけも億劫になりますよね。

そうなんですよね、うちもまだ二語分は話しませんが少しずつ単語が増えているのは確かだと思います。お互いにもう少しなんですかね😊

今日は療育なんですね^_^私たち大人も子どもにとっても大事な場所ですよね。気をつけて行って来てくださいね😀

こういうお話しって話せる子がいるママさんとはなかなか出来ないのでとっても嬉しいです😍
ありがとうございます🙇‍♀️