※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性はシングルマザーで、娘が強い受け止め方をし、怒られると反応が強くなります。娘は保育園でのトラブルから変化し、母親に攻撃的になりました。難しい状況で、母親との関係も悩んでいます。

年長、女の子、シングルマザーです。
とても悩み気持ちもとても辛いので、大変申し訳ありませんが厳しいコメントはお控えください。

娘があれています。対応が本当に大変です。
娘は子育てで受け止め方が強く2歳の時から声掛けの難しさでかなり悩んでました。
怒られることに強く反応します。
保育園には相談してあります。

娘は保育園のお友達から強く言われとても怖がり恐怖を感じ1ヶ月メンタルを崩し凄く疲れてました。
その前から何となくは聞いてました。
4月末までとても怖がってました。
ですが、5月の初めに、はじめてお友達に気持ちをぶつけお友達が負けてしまうくらいだったそうです。その後から娘が変わってしまいました。
園での話し方がかなり強くなり、わたしにも揚げ足取り、ママはいつも怒ってる!ママが怒るから泣いちゃうんだよ!私の気持ち分かってくれない!悪いママと思っている等、自分が悪いことや注意されてることはどこにと思うほど怒った人に攻撃し、私の話を聞かない、言葉の揚げ足取り、が本当にひどいです。薬を飲んでなかったので、お薬飲んでねーと伝えたら、機嫌が悪くなりまた攻撃…私も諭すように伝えてるけど、頭の回転が早いことから本当に大変で….
本当はガッツリしかればと思いますが、それをやると気持ちを抱えこむことやガッツリだとかなり深いを感じる見たいで耳を塞いだりします。
受け止め方が強いので逆にいい子になり過ぎることもこのトラブルの前は思ってました。
そんな中、実母が遊びに来ていて私と娘が向き合っている時に娘をよしよしし庇い初めました。
まだ私と娘の和解する前に。いつもそんな時、実母は娘に悪いママだねと慰めるので、今は来ないでと合図を送り向き合いやっと和解で。
実母に娘が私に怒られてもこんなに話せる賢さと、私が固すぎること、スキンシップがないと言われ…
普段の様子を知らないのにな発言と。勿論スキンシップも、話し方も怒らずが両立出来ればいいのですが、完璧にこなすのは無理で。
本当に難しいです。
今まではそんなことはなかったのに園でも運動で負けるのがイヤだからとやらない、口調が強くなってることは心配されています。
因みに強く言ったお友達とは、良く遊んでます。

本当に情けなく、ダメな母親です…
かなり今こたえてます…

コメント

かん

中間反抗期かなと思いました。
難しい年頃ですよね…
ダメな母親じゃないですよ😌娘さんをよく見ていて、悩んでいるのですから!

私も意識するようにしてることですが、諭す前に一度気持ちを受け止めてみたりしています。
そうだよね、その気持ちわかるよ、みたいな感じで。
賢い子は繊細なので、認めてあげたり甘えさせてあげたり、寄り添うことが効果的と感じてます。
完璧なんてないですし、大丈夫ですよ。
ママも○○の気持ち知りたいな、って少しは弱くなってもいいと思います。

いつもお疲れ様です☺️

みかん

私は諭すように言ってもあまり効果が無かったのでむしろ対等に話しています。
とりあえず娘は私の怒った口調そっくりなので、そんな言い方するのは嫌、優しい言い方が出来るでしょ?怒るのはママの仕事!と伝えています。(次女に対して酷いので)
頭の回転が早く屁理屈ばっかりなのでガッツリ対等に喧嘩する時あります〜。
自分は人にキツイ言い方してるのに、自分が言われたら嫌はおかしいよ!と注意してますが🤷🏻‍♀️
ダメな母親じゃないですよ〜
あまり気落ちしないで下さい🥺
怒る役もフォロー役も1人でするしかないから大変ですよね😮‍💨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    本当に大変です…💧
    屁理屈と頭の回転が早いですし、こちらは大人なのである程度は考えて話すので…

実母からは私の対応が少し固いと言われますが、子供の屁理屈や頭の回転の早さからだとこっちはこのくらいになりますよね。言われても怒らずにどれだけ対応しているのか、大変なのか…
    実母の良いとこ取りの対応も悪いママと思わせるし…

ちょっと今は力を抜きなるようになると思いある程度ほっときます。
    今娘へ話すことへかなり気を遣ってしまっている程追い込まれてます。
    なので、ある程度ほっときますね😊

• 5月13日