※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

母乳が豊富で、授乳時間を短縮したら赤ちゃんがグズるようになりました。母乳は足りているか、グズるのは普通なのか不安です。1時間寝ない時は母乳をあげるとすぐに寝てくれます。

生後16日目です。

完母なのですが、母乳がすごく出ます💦
上げようとするとすでにポタポタ。
お風呂上がりもポタポタ。
絞るとポタポタと牛の乳の様にピューっとでます💦

今5分5分の計10分なのですが、寝てくれる時は3時間寝てくれるのですが、最近は1時間グズグズして寝てくれなかったりすぐに泣いて起きたりしてしまいます💦

2週間検診で700増えてるから母乳は足りてると言われたのですが、分数を7分7分から5分5分に変えてと言われてからぐずる様になりました💦

母乳が足りないのでしょうか?それともグズるのは普通なのでしょうか?

1時間たっても寝ない時は母乳をあげたりします、その時はすぐに寝てくれたりします💦

コメント

あ◡̈♥︎

いままでたくさん飲んでいた分、胃が大きくなっていて足りないと感じているんじゃないのかな?と思います!

• うい

うい

コメントありがとうござます😊助産師さんにも同じこと言われました💦初日ミルク10でいいのを20欲しがる子だったので納得はいくんですけどね💦

• 7月3日
jpj

5:5に変えてと言われたんですね(*_*)でも最近また暑くなりましたし喉も乾くと思うのです私なら7:7にしてしまいます、またすぐ1ヶ月検診があるし体重があまりに増えてるようならまたそこで相談して決めますかね🤔

• うい

うい

コメントありがとうござます😊やはりそうですよね💦起こすと背中が暑くて汗をかいているときもあるので心配で💦

• 7月3日
  • jpj

jpj

ミルクだと消化の面で制約がありますが母乳なのでね(>_<)赤ちゃんとお母さんが1番良ければそれが良いなぁと感じました!母乳は好きなだけ飲んで大丈夫でした!うちの子も8ヶ月くらいまで大きめでしたがだんだん平均になり…今は離乳食にムラがあるのでまだ体重があって良かったって感じで😭

• 7月3日
  • うい

うい

そうなんですね💦
    制限してと言われたのでこれ以上太らせたらダメなんだと思ってしまってて💦

• 7月3日
  • jpj

jpj

大人でも食べる量も体型も十人十色ですもんね😂💦

• 7月3日
あんまま

お子さんはもう少し飲みたいんでしょうね💦
私もよく出る乳によく飲む娘だったみたいで1ヶ月検診で1.7キロ増えてました😂笑

今までの経験からだと私だったら7分飲ませちゃいますね!
確かにおデブちゃんにはなったんですけど、そのうち遊び飲みもするし、離乳食食べなかったり歩いたりするとちゃんとしまります😊
今も11キロと少しぽっちゃりさんではありますが笑

母乳ですし、赤ちゃんは好きなだけ飲んで好きなだけ寝るのが1番だと思ってます☺️💓

• うい

うい

コメントありがとうござます😊ぷくぷくは可愛いのでいいのですが、増えすぎてると小児科の先生何か言われるかもと言われて減らさないと💦と思ってしまってたんですけど、敏感に起きる寝るに寝れないは可哀想ですよね💦

• 7月3日
  • あんまま

あんまま

色んな先生がいると思いますが、私は飲みたいんだから仕方ないよね!ミルクだったら少しダイエットしなきゃだけど母乳だからいいよ〜と言ってもらってました😊
    成長曲線からはみ出た事はないです笑

• 7月3日
  • うい

うい

赤ちゃんのムチムチって可愛いし健康的じゃんと思ったんですけど病院で言われちゃうと従うしかないというか💦でも明らかに授乳時間や回数がおかしくなっているので不安になって💦

• 7月3日
きなこ

私も母乳をあげる量に気を使っていましたが、結局は赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませてあげていいんじゃないかと思います💦
しっかり飲んで、それで満足して寝てくれるのが一番かなと😓
動きだしたらぐっと引き締まるので、肥満を気にし過ぎなくていいと思います。

• うい

うい

コメントありがとうござます😊7分でもたまに欲しがる時があったので足りてないかもしれないですね💦7分7分でも吐き戻しは滅多になかったので飲ませすぎではない気がします💦

• 7月3日
shinchan*mama

医師ではないし専門家でもないのでこうしたらいいよ!とは具体的には言えないのですが
私も母乳の出は良く、長男の時はパッドしててもいつのまにか服に滲みるくらいでした。病院で母乳はミルクに比べて消化が良く、カロリーもないからと言われていたので欲しがれば欲しがるだけあげてました😂夜中は添い寝だったので泣けばそのままオッパイ→寝るの繰り返し。そのせいか赤ちゃんの頃はぷくぷくちゃんでしたが特に検診等も何かが引っかかったり言われることもなく今まで育ってきてるので次男も同じように過ごしましたよ〜!
私個人の意見ですが、保健師さんや医師も色々な方がいて言うことそれぞれなので、完母であればそんな気にすることないと思います☺️

• うい

うい

コメントありがとうござます😊産まれた時体重の割には身長が大きく最近も何か顔がさらにムチムチになった?ぐらいでそんなに増えてる気はしないんですけどね💦

• 7月3日
  • shinchan*mama

shinchan*mama

ちなみに同じ育て方してても長男は小さく生まれ、身長も小さく、横にぷくぷくでしたが歩くようになってから今も身長低めの体重標準内痩せ型。
    次男は標準に生まれ、身長高め、体重は8カ月頃までは大きめでしたが、今は身長高めの割には体重はさほど8カ月〜変わっていません。動くようになったので沢山食べてても燃費がいいのかなと思います。

父親がそれぞれ違うのもあるのでわかりやすいですが、そんなに気にしなくても他の方も仰られているように動くようになれば自然に痩せていきます。我慢させるよりは沢山おっぱいが出ることは良いことだし、欲しがってくれるならあげたらいいと思いますよ〜☺️

• 7月3日
  • うい

うい

コメントありがとうござます😊今7分7分上げたら満足したのかすぐ寝てくれました😭

• 7月3日