※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

息子は保育園の給食を食べず、心配しています。他の子が食べる様子を見ても変わらず。長い間食べない子がいるのか、いつかは食べるようになるのか気になっています。

お子さん保育園行ってて、給食食べない方いらっしゃいますか。もしくは保育士さんの経験をお聞きしたいです。

息子は偏食すごいです。初めて見るものはまず拒否。家でまともに食べるのは混ぜご飯、カレーくらいです。

保育園でみんなが食べてるのを見ると食べるようになる、というのをよく聞きますが、息子はいっこうにその気配がありません😥(6月から行き始めました)
もうこのまま食べないんじゃと思うんですが、ほんとにずーーーっと給食食べなかった子っているんでしょうか?長い間食べなくても、いつかは食べるようになるんでしょうか。保育士さん達も食べられるように色々考えてくれてるみたいだし、作ってくれる調理師さんにも、本当に申し訳なく思います。

コメント

あんこ

私の園は、食べられなかったらお家でお弁当を用意してもらって、食べられるものをまずは幼稚園で食事ができるようになるもころからはじめますよ✨ゆーさんの園は持ち込み出来ないでしょうか?

  • ゆー

    ゆー

    回答ありがとうございます🙏
    基本持ち込みはないみたいです。前に先生から、レトルトカレーなどを持ってきてもらって大丈夫か、上に相談してみます!と提案してもらったのですが、とりあえずこのまま様子を見る事になったようです😂

    • 7月3日
deleted user

保育園の巡回に行っていました。
まだ1ヶ月ですよね、まだまだこれからですよ。

確かにほとんどのお子さんは食べられる量は増えていきました。1人だけ、偏食がひどくて特別食だった子がいましたけどね。

1.2ヶ月ではなく、年単位で食べられる食品や量が増えてれば大丈夫ですよ。

家庭でも、食べるものだけを出すのではなく、普通の食事を並べるのが良いと言われています。あと、楽しい雰囲気です!

偏食は辛いですよね、我が子でも経験済みです。
先生や栄養士と相談しながらやっていくのがいいと思います。

  • ゆー

    ゆー

    回答ありがとうございます🙏
    やっぱり大体の子は食べられるようになりますよね😩息子はどんどん食べられるものが減ってます…笑
    やはり普通の食事を並べないとですよね。夕食は私と息子2人なので、簡単な物で済ましてしまっていて…💦
    来週市の発達相談を受けるので、その時にも相談してみようと思います!

    • 7月3日
♡YU-KI♡

息子の同級生に
白ご飯しか食べない子がいます。
その子は徐々にではありますが
全く手に付けなかったおかずを年長になった今は最低でも一口は食べるようになっていました。
その子のママもめちゃくちゃ悩んでましたが
白ご飯以外を食べた時は
お子さんをめちゃくちゃ誉めていました。
きっとママも嬉しかったんだと思います。

その子その子によって
好き嫌いも違うのと一緒で
もう少し大きくなってきたら
食べれるようになるかもしれません。

実際息子(1歳)も好き嫌いが激しく
ご飯味噌汁野菜(ニンジン大根)しか食べません…
でもまだ1歳やし
無理やり食べなさい❗って食べさせても
余計食べる事が嫌になってしまうので
好きな物から食べさせて
機嫌がいいときに食べてくれるかな⁉️と期待を胸に口の中に入れて見ますが
見事に吐き出します😅

1歳は食べる事に興味持ってもらう事が大事かなと思い
本人の好きな物を好きなように食べさせてます😅

  • ゆー

    ゆー

    回答ありがとうございます🙏
    年長さんまでかかったのですね😭ママさんはすごい大変だったでしょうね💦
    うちは逆に白ご飯食べなくて…

    ご飯味噌汁野菜って、健康的ですごい羨ましいです‼︎
    やはり食事に興味を持ってもらわないとですよね💦私も息子に食事楽しいと思ってもらえるように、家でも気をつけてみたいと思います!

    • 7月3日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    息子は肉と魚は全く食べてくれないので
    毎日絶賛試行錯誤中です😱😅
    お互い頑張りましょうね😣💦

    • 7月3日
  • ゆー

    ゆー

    お子さんによって本当悩みが色々ですよね(>_<)!頑張りましょう‼︎

    • 7月4日
なー

保育園で働いている時に好き嫌いある子どもはもちろんいましたが、少しずつ増やしたりなど保育士も試行錯誤して少しずつ食べられるようになる子どもが多いです♪
長い目で見てあげてください(*´ω`*)

昔1歳児クラスで偏食、少食で入所時ほとんど食べなかった子が秋・冬頃には皆と同じ量食べられるようになった子もいます☆
気長に様子を見ていきましょう♪
食べたれたら大袈裟に褒めてあげましょう(ノ∀`*)

  • ゆー

    ゆー

    回答ありがとうございます🙏
    そうですよね💦大体1ヶ月くらいで慣れるかな〜というのを聞いていて、焦ってしまいました(ー ー;)
    秋冬くらいに食べられるようになる子もいるという事で、長い目で見てあげようと思います!

    • 7月4日
めい

保育士してます。
そして、うちの子もとても偏食で保育園の給食は白ご飯のみ完食・他全残しという毎日です。4月から通っています。
家では白ご飯あまり食べないので、お腹空いたからこの中だったら白飯がまだ食べられるかなといった感じなのかなと思っています。

家ではかけうどんが大好きです笑
本当に食事難しいですよね💦

私も保育園効果、期待していましたが、諦めました笑
家で食べないのだから保育園でもいきなり食べられるわけがありません😂
それには家と保育園同じやり方で協力して対処法を考え、家でも相当努力して、やっと少し食べられた!ってなるんだなと思います。

私も保育園で勤務していて、年長までおやつも全残し・給食も白飯のみしか食べないという子がいました!その子は1歳から通園しています。
年長になって、1番お兄さんになったという自信がついたからなのか何かが本人の中で変わったようで、年長の4月から少しずつ食べるようになりました。

それなので、すごく悩みましたが、悩む方が疲れるので、いつか食べてくれる日がくる!と思い、今は栄養価無視して食べられるのだけ食べてくれたらいいと思っています笑
職場の先生達にも相談しましたがそっちの方がノンストレスだよーと言われました😊
いつくらいにいろいろ食べるようになりますかね?と聞いたら、うーん小学生かな?と言われてヒィ〜となりましたが笑

長々とすみません💦💦
本当に同じ境遇もしくはうちの方が酷い偏食なので、思わずコメントしてしまいました😅

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます🙏
    偏食、大変ですよね💦同じ境遇でしかも保育士さんという事で、とても参考になります🙏

    〉家で食べないのだから保育園でもいきなり食べられるわけがありません
    本当にその通りですよね(>_<)‼︎どこかで期待しつつ、まぁやっぱり食べないよねーと私も諦めました😂
    年長や小学生までまだまだ長いですが(笑)、そこまで食べない子もいるんだ!まだ気長に行こう!とすごい気が楽になりました‼︎

    • 7月7日