※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ⭐︎
産婦人科・小児科

手足口病だけど保育園OK。足だけ湿疹、食欲あり。口内湿疹で休む必要あり。行かせてもOK?

足に湿疹が出てたので小児科に行ったら、手足口病ではあるけど保育園休まなくても大丈夫だと言われました。
今のところ足にだけに湿疹が出ていて食欲もあります。
これが口の中にできて食欲もなかったら休む必要がありますと言われました。
ということは行かせてもいいんですよね??

コメント

手足口病は登校園禁止指定から外れたので元気なら保育園行って大丈夫ですよ。
熱はないですか?
発疹と発熱は前後する場合があるので気をつけてあげてくださいね。

こまめ

飲食できてたら登園できますが、ただ保育所などの規定によって登園ダメなとこもあるとママリでみかけました!
なので一度保育所に確認の電話だけ入れた方がいいと思います😊
娘の通う保育所は登園したさいに、保護者が書く登園許可証みたいなのを書いたら飲食できてたら預かったくれましたよ😊

3姉妹年子ママ

うちの娘達の通う、幼稚園は厳しくて、解熱後食欲があっても、発疹がなくなるまで休んでくださいって言われました。
三女が先々週なったのですが、仕事してるからダメ元で実際見てもらって判断してもらおうと思い、連れて行ったらやっぱりダメで、1週間休むことになりました。
実際見せたり、確認してから登園させたほうがいいと思います。

田舎ママ

子どもが通っている保育園も手足口病の場合出席停止になりますよ。
保育園に確認された方がいいですよ。

くまこ

本来なら熱がなく食欲があるなら登園していいのですが、園によると思います。
こどもが通ってる保育園は登園許可書が必要で、発症4日目から登園出来ました!