※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通う子どもが、鼻水や咳が続いている状況で、風邪の症状が繰り返し起こり、小児科を受診するべきか悩んでいます。水遊びが始まる前に処方薬が必要か相談しています。

保育園に通っています。
4月からずっと鼻水・咳が続いていますが、一時的によくなったり、また風邪をひいたりの繰り返しです。
はじめのうちは小児科でシロップをもらって、飲ませていましたが、あまり変わらないし、保育園で移したり移されたりだから、仕方ないので最近は行っていません。

そろそろ水遊びも始まるようなので、一応小児科でシロップ処方してもらったほうがいいのかなとも思っています。熱はありません。
鼻水はダラーンと出て、手でこするため顔中が鼻水だらけ、咳はたんが絡んだゲホゲホとした咳です。
風邪のとき、どのような症状の場合に小児科へいきますか?
このくらいの症状で小児科にいくのは、神経質でしょうか…?

コメント

しろくま

こんにちは!受診するの迷っちゃう気持ち、わかります✨自分が風邪引いてもなかなか病院まで行くことはないですが、子供に関しては熱はなくても咳や鼻水が2、3日続くようなら病院を受診することはあります😊薬をのませて、痰が出やすくなったり少しでも症状が軽くなれば、と思うので😂正直、鼻水や咳、痰に対する薬は即効性はないので効果が感じづらいのですが、ないよりはあったほうがいいのかな〜と思うので、薬もらうために受診します✨
お子さん早く元気に保育園行けるといいですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですよね、即効性がないので、受診のタイミングも迷います😅
    相変わらず鼻水と咳が出るので近々病院いってみようかと思います。

• 7月5日
あやぴょん

耳鼻科に行ってみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    耳鼻科では鼻水を吸ってくれたり、耳への影響も確認してもらえるので、小児科、耳鼻科かの使い分けがよさそうですね😃

• 7月5日
若菜のふりかけ

うちの子も同じような感じです😅

治ってきたかな?と思えばすぐ保育園でまたぶり返してきます。。
鼻水が止まった日数の方が少ないと思う程出してます。。
かかりつけの小児科は鼻水吸引してくれるので受診して鼻水吸ってもらいます😣
もしスターさんが行かれている小児科が鼻水吸引されてなければ
耳鼻科の方がいいと思います。

シロップ飲んでくれるなんて凄いですね!
うちは前は飲んでくれましたが体重増える毎に量も増えたので
今はシロップは嫌がって粉にしてもらって
スプーン1杯で飲ませるようになりました🤣

小児科で根本から治さないと治らないとの事で
電動の鼻水吸引器勧められ、
ネットでメルシーポット購入して昨日届いたとこです😂

早くよくなりますように♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    良くなってはまた鼻水が…といった状況で、同じですね。
    小児科で鼻水吸ってくれるのですね!
    かかりつけでは鼻水吸引してくれないので…鼻水メインのときは、耳鼻科へいって吸ってもらったりもしました。

シロップは甘いのでもっとちょーだいと言わんばかりに欲しがります😅
    粉薬のときは水に溶いてシロップ状にして飲ませます😅
    スプーン1杯で飲んでくれるのいいですね!
    メルシーポット、うちも買いました!
    買ったもののなかなか手入れが面倒になり、最近はあまり活躍しなくなっています…
    たしかにズルズルっと吸えますが、かなり嫌がります😥

• 7月5日
sking

うちも全く同じです😭
良くなってきたなと思うとまだ悪化してなかなか全快しません。
うちはキリがないので
・発熱し1日様子見して下がらなければ
・日中も黄色い鼻水がでるようになったら
・咳で眠れなくなったら
連れて行くようにしてます。
大人は風邪引いたら薬で直接的に抑えたりするけど子供の薬は直接的に治すようなものじゃなくて楽にさせる程度だからなかなか治らずヤキモキしますよね。
しかも最近蒸し暑くて発熱前のホカホカなのかただ暑くてホカホカなのか区別がつきにくい‥!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    本当、きりがないですよね😅
    この症状でちょこちょこ病院いってたら、ずーっと薬飲み続けないとだよといった感じです。
    熱があればそうですね、受診しますね。
    寝ているときもゲホゲホしていますが、寝れないほどではないので…これまたタイミングを迷います。
    たしかに!最近は気候のせいもあって、ホカホカしていますね😅

• 7月5日