※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロコ
子育て・グッズ

認定こども園に預けるか普通の保育園か悩んでいます。経済的負担はあるが、教育的な面でメリットがあるか教えてください。

先日見学に行って初めて知ったのですが、うちの地域の認可の認定こども園の保育に預けるには月々保育料プラス3000-4000円かかります。ただの保育園とは施設面物資面お金がかかるため。その分教育的なことはしてくれますが。
…そこで質問なのですが、認定こども園に預けておられる方よかったですか?普通の保育園でもよかったですか?
教えてください(^^)

コメント

matatabi

我が家は娘が2年ぐらい認可保育園に行っていて、昨年秋に認定こども園に転園しました!
2歳児クラスでも、ワークと称してドリルのようなものをやったり、食育や制作などの時間もあって、ただ遊んでいるだけのことが多い保育園よりかなりカリキュラムがしっかりしています(^-^)
認可保育園も特に不満はなかったのですが結果的にすごく良かったと思っています♡

• ヒロコ

ヒロコ

コメントありがとうございます♡
    もう誰からもコメントいただけないかと思ってました…✨笑
    私も見学を通してカリキュラムがすごいなと思いました♡
    希望はこども園で出しているのですが、もし保育園になった場合は転園もできるんですね!
    あかりぽさん、転園されたきっかけや理由、よかったら教えていただけますか?

• 3月28日
  • matatabi

matatabi

私は前の認可保育園が遠くて・・・
    会社とも逆方向だし、主人や親に送り迎えを助けてもらえる状況でもないのでしんどくて。家から一番近いところがたまたま認定こども園だったのでずっと転園希望を出していました(^-^)
    自治体にもよると思いますがだいたいの場合一度保育園に入っても転園は可能だと思いますよ!

• 3月28日