※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠退行について質問です。 ①夜眠れない場合や昼寝の状況、退行期の経過について教えてください。昼夜逆転や夜間の起きる頻度について心配しています。

4ヶ月あたりで睡眠退行を経験された方に質問です。

①夜眠くはなるけど寝付けなかったですか?
それとも全然眠くならず覚醒する感じでしたか?

②夜寝ない分、昼寝は長くしましたか?
それとも昼寝もしないですか?日中はどう過ごしていましたか?

③退行期の開始も終わりも急ではなくゆっくりでしたか?気付けば元のリズムに戻ったという感じでしょうか?

最近睡眠退行が始まったのか我が子は夜寝る時間が遅くなるため昼まで寝ています。
このまま昼夜逆転しないか不安です。
夜中1時間おきに起きてしまうということはまだないのですがこれからでしょうか…
皆さんの赤ちゃんの様子を教えてください😭

コメント

いち

うちは朝まで寝れるようになったと思ったら夜中起きるようになってのサイクルを1.2週間おきくらいで繰り返してたので睡眠退行か不明ですが、、

①寝つきは変わらず、夜起きる回数が増えたり夜中覚醒したりでした

②その頃は一日のトータル睡眠時間の目安になるように、お昼寝長めにしたりしてました

③開始も終わりも突然でした😂なんとなく、予防接種したとかお泊りしたとかきっかけはあった気がしますが

4ヶ月の頃はアプリで睡眠時間とかも管理してましたが、それにとらわれ過ぎてイライラしちゃうのでやめました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    不規則だったのですね💡
    夜中覚醒するとしんどいですよね💦うちもそんな感じで昼間は共倒れしてます😑
    あまり睡眠退行と決めつけず、こんな時もあるよね〜くらいに構えたいと思います😅

• 7月2日
おほしさま

うちは、もともと寝ない子ではありましたが、6ヶ月になるあたりから更にひどくなり、30分おきの授乳から数分おき、おっぱいを何時間もはなさないになっていき、1年間私はほぼ徹夜でした💦今年にはいり、少しずつ寝るようになってきましたが…
去年は、昼寝もそんなにしませんでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年間もですか!?それは大変でしたね😣
    うちもですが赤ちゃんも生まれつき寝にくい子、ショートスリーパーの子もいるんですかね💦
    朝までぐっすり眠ってくれる子がうらやましいですよね😭

• 7月2日
  • おほしさま

おほしさま

そうですね😵昨日も徹夜で、夜中3時間ドライブしました…死にそうです

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぇー3時間ドライブ…!😱
    体休めないですよね?色々試されたのかと思いますが何しても寝ないのでしょうか?パワーが有り余ってるのでしょうか?
    どうか事故などあわないようお気をつけて😭

• 7月2日
あゆっぺ

昼夜逆転が不安なら、昼間で寝かせないようにすればいいと思います。寝起きは機嫌悪くなるかもしれませんが、昼間にしっかり起こしていれば夜眠くなって寝ませんかね?
うちも何となくしか覚えてませんが、朝急に早く起きたり、夜深夜まで寝ないこともあり、夜2時間おきに起きる時期もありましたが、多分離乳食始めて、体も自由に動かせるようになってくれば、自然と昼と夜の区別をつけざるを得なくなるので、そんなに心配しなくていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼は眠くてギャン泣きするので寝かせちゃうんですよね😣
    でもこれが続くようなら昼寝を短くするのも手ですよね💦
    早く元のリズムに戻ってくれたら良いのですが😭

• 7月2日
Rママ

うちは急に寝始めから30分〜1時間ぐらいで号泣するようになりましたが1週間ぐらいでおさまり今はたまに起きますが号泣はしなくなりました😄その時は特に昼寝が長いとかはなかったです😄今もたまに寝付きが悪かったりしますがそおゆう時は眠くなるまで付き合う事にしました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

号泣で起きるのしんどいですよね💦うちも昼間はそうです😅
    赤ちゃんもよく寝たり寝なかったり日によっても違いますもんね。睡眠退行というものを知って敏感になっていたのかもしれません💦
    今は子供のペースに付き合いたいと思います😂

• 7月2日
ベイビーシーサー

①眠くなるのに寝付けず寝ぐずりが酷く、寝ても数分〜数十分で起きることを繰り返し、やっと寝たかな?と思っても1時間ちょっとで起きていました!

②午前の昼寝は上手でしたが、午後は全く寝ず、寝付きが悪くすぐ起きました。
③急に元に戻りました!これは終わったなっていうのがわかりました。 

1週間ほどで終わりましたが、しんど過ぎて、初めて添い乳したのが睡眠退行の時期でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午後も夜も寝ないのは大変でしたね😨
    マヒハハさん寝不足だったんじゃないでしょうか💦
    一週間で急に元に戻ったんですね!早かったですね。
    うちはもう添い乳は通用しなくなって困っています😅

• 7月2日