※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちむ
家族・旦那

マイホームを建てる事で揉めています。簡単に話せば、旦那のリスペクト…

マイホームを建てる事で揉めています。
簡単に話せば、旦那のリスペクトしているおじさん(友達の知り合いの外構工事の仕事をしている人)にオススメの建設会社を紹介してもらったみたいで、そこでしか頼む気がありません。
私は色んなメーカーさんの展示場へ行き、それぞれの良いところを聞いたり、デメリットも知った上でどこに家を任せるかを決めたいんです。
実際に息子を連れて旦那抜きで展示場へ行き、(旦那は行きたがりません)色々と学んできました。
今のオール電化や全館空調は、初期費用よりも元は取れるし、長い目で見た時にその方が安く済むみたいです。
それを話しても「元が取れるわけがない」だの「ただ客を取りたいから言ってるだけ」だの……話を聞こうともしません。
旦那のそれは、知識があっての意見ではなく、ただの偏見です😑紹介された所でしか建てないし、キッチンも全てその建設会社のものにする!の一点張りです。
いや、お前だけの家かよ。勝手に決めるな。って感じです🤷‍♀️
とりあえず展示場へ連れていき、話さえ聞かせれば
なーんだ、こっちの方がいいじゃん!とコロッと気が変わるような人です(笑)今までもそんな事何度もありましたから(笑)
どうしたら展示場まで連れて行けますかね〜……
行こうと言っても、勧められた所でしか建てないのに行く意味が無い。と頑なに行こうとしません。
話すのすっっごい疲れるけど、こんな大きな買い物
そういう事で妥協したくありません😟

ほとんど愚痴のようになってしまいました😅

コメント

ママリ

展示場で見学にくるだけで、クオカードがもらえたり、結構プレゼントがもらえるのでそれをネットで調べたのを見せて、もらいにいくだけ行こうと誘うのはどうですか?
うちも住宅展示場鬼のように周り、結構旦那と意見があわないところもありましたが、やっぱり金額や基本設備のいいところで悩んで折り合いをつけていきました!

• ゆきちむ

ゆきちむ

プレゼント目当てなら、俺抜きでお出かけがてら子供と行ってきなよ。って感じです🤷‍♀️
    旦那は安く済ませたい一心ですが、基礎がしっかりしてないと何十年って持たないじゃないですか……やはり色々見学してたくさん悩んで決めた方がいいと思うんですよね〜😔
    話が前に進ますま、話してて疲れます😩

• 7月2日
.

見学したらよくプレゼントをくれるところもあるから、プレゼント欲しいから一緒に行かない??😊✨
とか
展示場近くに買い物行こうと言って連れ出し帰りとかに、ついでに見てみるだけだから行こう!
って誘うとか!
でっかい買い物だから今のままだとせっかくのマイホームが後悔ばかりになりそうですし…。
せっかくのマイホームですもん。大好きな家にしたいですよね!

• ゆきちむ

ゆきちむ

プレゼント作戦も「俺抜きで行ってきなよ」って感じで👹
    近くに買い物作戦……やってみますかね!
    大好きな家にしたいから
    こういうのも良いね、ここはこうしたら素敵!って話し合いたいですよね😭
    旦那のすぐ決めつけて曲げない癖。本当に嫌いになります😩

• 7月2日
まま

壁紙やインテリアの参考にもなるから行こうよ!って誘ってみるとか!😊

• ゆきちむ

ゆきちむ

間取りとか参考になるよ!と言っても
    もうこの話はやめよう。とか……
    すーぐ切り上げようとします💥夢のマイホーム……こんなはずじゃ……😑笑

• 7月2日
まはまは

今家を建てようとしているものです(^^)
うちの場合は旦那が結構色々聞いたりして調べており私はほぼ、ノータッチです😃✨
オール電化や全館空調などは展示場で説明された事は半信半疑でいた方がいい感じです😁✨
全館空調は建てた子やそれメインにしていない建築さんからしたらオススメされませんでした。。
旦那さんは頑なに嫌だというなら、紹介した所で建てたいというならきちんと、自分も知識を持った上でいってるんだよね?って私言っちゃいそうです😱💦笑笑

旦那に全て任せてるのも、携帯や建築知り合い、家を建てた人などいろんな所で情報を聞いてくるし、展示場に行っても理想の家ではないみたいなので💦
全部建築屋さんに任せるのではなくて自分達も理解した上で購入しないとお金払うのはあなただからね、って冷たく言っちゃいそう!笑笑

• ゆきちむ

ゆきちむ

そうなんですね!
    旦那ゴリ押しの建設会社も、イヤ!ってわけではないので、それについてもその建設会社で話を聞いてみたいです💡

旦那は自分では知識を持った上で言っていると思ってます(笑)でもそれは、友達が全館空調やオール電化にして、初期費用が高かった。という事だけを聞いて、【そういうのは金持ちがすること 】と認識しているようです。
    話は逸れますが、同棲する時もメインのカーテンの下のレースカーテンも、金持ちがつけるやつだ。贅沢だ。と言っていました(笑)男三兄弟で実家にレースカーテンはなかったそうです。

自分たちで知識を付けて、勉強した上で購入しないと失敗しますよね……😩
    すでに旦那に冷たくなってしまっている私。先が思いやられます🤷‍♀️

• 7月2日
雪

大型の住宅展示場とかだと
お子さんを理由にして 週末とかたまに
アンパンマンショーとかやってるので!!
でも、まだ小さいですもんね。。

フードやドリンクの屋台のイベントやマルシェなど大人向きなイベントやってる所もあるのと。

ハウスメーカー各社で来店イベント    や建築相談ツアーなど。 ランチ付き。お土産付き などもやっている所もあるので それを餌に連れ出してみるのはどうですかね。

• ゆきちむ

ゆきちむ

アンパンマンショーやってれば息子のために行ってくれそう!!やらないかなぁ😭

ここまで考えなきゃ来てくれない旦那の性格に。改めてため息が出ます🤷‍♀️笑

• 7月2日
  • 雪

けっこう住宅展示場でアンパンマンショーやってますよ!
    握手会のチケットをゲットするのに一応どこかの家みる感じなので!
    私も常に こどもを使ってますよ!!
    マイホームせっかくなので勉強して
    いい家建てたいですし。うちも絶賛検討中です。 初期投資が高くても長い目で見ればお得って事もあるので
    普通に楽しくマイホームの事話し合える夫婦が理想ですが😢

こどもの為だよ!って言ってなんとかやるしかないです。うちの旦那も😣

• 7月3日
  • ゆきちむ

ゆきちむ

なるほど🤔
    アンパンマンショーやってるか、常にチェックします५✍

本当ですよね、
    夢のマイホーム……楽しく決めたいですよね。
    私たちがしっかり勉強して知識をつけないと損することになりそうです💦
    初期投資が高いってだけで
    ほら、だから大手メーカーはダメだ。って言うんですもん。
    そこじゃなく、長い目で見た時にどうか?なんですけどね。

お互いに頑張りましょうね😭
    私は昨日お義母さんに愚痴って味方につけてきましたww
    人の話をちゃんと聞くように、今度叱ってくれるそうですw

• 7月3日
はるきちママ

知り合い経由で家建てるの、本当に賭けですよね…(笑)あとからなんかあってもすごく言いづらそう…😭我が家も最初知り合い経由で建てようとしましたが、そこの態度が気に入らず結局他の所にしました💦

ご主人も、一生に一度の買い物だから、最終そこにするにせよ他のいい所悪い所を把握なさった方がいいです…参考にもなるし…本当に一生に一度です。
ご主人が無理に進めると、後々何十年も続く夫婦喧嘩の種になりかねません⚡️って直接言いたいぐらいです!(笑)
家づくりは、どこも奥様主体で旦那は要望ポイントだけ言うのが賢いんです!😭

• ゆきちむ

ゆきちむ

ですよね〜💦何かあっても言いづらいですよね😫

た、確かに……。
    何十年も続く夫婦喧嘩の種……大袈裟ではないですね😱
    もうその知り合いのおじさんリスペクトしすぎて、それ以外考えられなくなってるんでしょうね……。

主に家のあれこれを使うのは旦那ではなく私ですからね🙁
    別に豪邸建てたいとか言ってるんじゃないんだから、少しぐらいこっちの意見も通して欲しいものです🤷‍♀️

• 7月4日