※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにぱん
産婦人科・小児科

息子の虫歯治療中、歯科助手の声かけがないことに疑問。小児歯科のおすすめを知りたい。

東京都稲城市に住んでいます。
2歳7ヶ月の息子に虫歯をつくってしまいました。今ある歯医者に通っていて治療してもらっています。

私を含め4人の大人でおさえていて、息子が泣き叫ぶ中先生が治療してくれています。その際、歯科助手の方たちの息子に対しての声かけがありません。
虫歯をつくってしまった私にいちばんの問題がありますし、暴れるこどもをおさえて治療するのはとても大変なことなので感謝はしています…

ですが、機械音でこわがり泣き叫ぶこどもに少しでも声かけしてくれないのかな?と疑問に思っています。「きれいにしてもらおうねー」「もう少しだよ!」「大丈夫大丈夫!」と声をかける私の横で無言の大人たち。

小さい子を歯医者に連れて行くとこれが普通なのでしょうか?

歯医者を変えようかとも考えましたがこのあたりのこと詳しくありません。もしおすすめの小児歯科があれば教えていただきたいです(>_<)

コメント

ぽせ

4人で抑えるって相当です😓
だとしたら声かける余裕もないくらいお子さんの力が強いとかですかね💦
私の働いていた歯科医院では基本的に治療する歯科医と助手1人で大体大丈夫、あまりに暴れる子でも+1人です😓

• かにぱん

かにぱん

コメントありがとうございます!!4人で抑えていてもたまに体が動いてしまい治療を一旦やめたりもしていました。抑えかたに問題があるのでしょうか…わかりませんが、声かけしてくれないのも嫌です😭ぽせさんの働いていたところでは声かけされていましたか?

• 7月1日
  • ぽせ

ぽせ

先生と助手だけで抑えることがほとんどでしたけど、全然声掛けできますよ😅
    あまりに嫌がって進まないときは先生に席外してもらって(他の患者を見たいからという事情もありますが)、器具や材料を見せながら説明して少しでも落ち着かせてから再開してました。

• 7月1日
  • かにぱん

かにぱん

そうなのですね。。やはり変えたい気持ちが強くなります。正直、治療うけてる息子をみてるのがつらくてつらくて。ありがとうございました!!

• 7月1日
  • ぽせ

ぽせ

というか、正直3人がかりで抑えるのも発達障害の年長の子だけでした😓その子はほんとに力強いし暴れ方が尋常じゃなかったので…
    その子を抑えるときはこっちも必死で口数減りましたけど、それでも完全に無言はないです💦
    小児歯科あんまり得意じゃない歯医者さんなのかもしれないですね💦

• 7月1日
カルパス

妹が小児歯科勤めてます!笑気ガス?使うとか、(すみません私は詳しくないですが…)天井にモニターあってアニメ観れたり、優しいですよ(^^)
ちなみに府中です!通えたら是非です!

• かにぱん

かにぱん

コメントありがとうございます!!優しい歯科助手さん希望です!ちなみに歯医者さんの名前は教えていただけませんか?

• 7月3日
  • カルパス

カルパス

府中くるるの中にあるちゃいるど中野です(^^)ママが虫歯の場合は治療中抱っこしててくれます!ちなみにうちの子もフッ素塗布と健診で通ってますがスタッフ3人+私で押さえました😹力強くて。笑

• 7月3日
  • かにぱん

かにぱん

教えていただきありがとうございます😊やはりみんな口の中やられるのは嫌ですよね小さい子はあばれるものなのですね。ちゃいるど中野調べてみます!本当にありがとうこざいました!

• 7月5日
nico☺︎

はじめまして!
八王子在住の者です😊
歯医者さん、大人も通うのが億劫なのに子供が通うとなると対応等子供に合わせてくれるところでないと連れて行くこちらも嫌ですよね…。
うちの息子、今4歳なんですが2歳くらいから定期検診で3ヶ月に1回のペースで歯医者さんに通っています。子供向けの歯医者さんで、先生も歯科助手さんもとても優しく何しろ歯科医院の中にアスレチックとかオモチャとかあって、息子は歯医者さん行きたがるくらいです!
南大沢のフォーユーデンタルクリニックwith KIDSというところです🏥✨もし良かったら検索してみてください🙆‍♀️

• かにぱん

かにぱん

はじめまして!コメントありがとうございます😊!
    定期検診で通っているのですね!とてもすてきです。見習います!

アスレチックですか!?すごい!すぐに調べてみます。ありがとうございます!

• 7月5日