※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

上越市の城北レディースクリニックと上田レディースクリニックについて、ドクターやエコーに関する情報や実体験を知りたいです。初産でどちらを選ぶべきか迷っています。

【城北レディースクリニック 上田レディースクリニック】上越市の2つの産科について教えていただきたいです。

地元は関東ですが、可能であれば里帰りせず出産できないかと考え始めました。

転勤族なのでこちらに友人もおらず相談できる方がいないので、インターネットで散々検索はしたのですが...どうかどなたか教えてください!

1.ドクターについて
(城北さんは今は男性医師がメインでかなり嫌な思いをしたという口コミが気になってしまっています。上田さんは物静かでも誠実そうな印象...?HPでもその印象は一致しました。

2.エコーについて
(城北さんは4Dもあり、上田さんは画像が荒いという口コミあり)

3.その他2つの産科で良かった点や残念だった点

ぜひ実体験をお伺いしたいです!上田さんにしようかと思いましたがエコーの件だけ気になります。初産のため何を優先させるべきか頭が混乱します。どちらも人気なようなので、まだ心拍確認できてませんが分娩予約について焦る気持ちがあります💦

よろしくお願いいたします!

コメント

yama

ただいま29週の初産妊婦です。城北レディースクリニックに通ってますが、男の先生は診察があっさりしているだけで、特に嫌だと思うことはなかったです!4Dエコーは助産師さんがじっくりしてくれるのでとても魅力的だと思います!いつも混んでるので人気だと思います😌是非参考までに♪

• coco

coco

早速お返事くださってありがとうございます!!とても嬉しいです。実は城北レディースクリニックの方が近いのですが、ドクターに対してひどかったとの口コミが複数あり上田さんに傾いていました。●ドクターは質問をしてもきちんと答えてくださいますか?
    エコーは助産師さんが見てくださるのですね!知らなかったです💦とても魅力的ですね✨●いつも混んでるとのことですが、予約をしても待ち時間は長いですか?
    お忙しい中申し訳ありません。。もしよろしければまたお返事くださると嬉しいです😌
    29週目とのことでぜひ今後も暑くなりますがお身体大事になさってください♡

• 7月1日
  • yama

yama

ドクターはあっさりしているせいか、冷たく感じてしまうかもしれないですが、聞いたことや異常があればしっかり答えてくれますよ!元は中央病院のドクターだったようなので、異常などに敏感だと思います。異常なければ検診はすぐ終わるので適当だなぁと思うかもしれないですが、私にはあってました◎
    予約すればほぼ待ち時間はないです。初診はさすがに時間はかかりましたが、妊婦健診は血圧はかったり、尿検査したりとすることがたくさんあり、ほとんど待ち時間はないです。
    私も上田と城北で悩んでいましたが、私は4Dエコーで魅力的な城北いってみて、合わないなと思ったら上田行ってみようとしてました。行ってみないとわからないので😢cocoさんに合う合わないあるかもしれないのでなんとも言えないですが、近い城北に一度いってみて、合わないなと思ったら上田にしてみるといいかもしれないですよ😙
    ありがとうございます💗

• 7月2日
  • coco

coco

なるほど、どちらのドクターもあっさりはしていそうですね。ただ城北さんの方が更に、という感じでしょうか。今までは不妊治療のために別クリニックに通っていましたがそのドクターもあっさりだと思うので自分がどう捉えるか次第かもしれませんね。私は上越が地元でなく、車社会に慣れていないため近いのはかなりのメリットです。出産予定も冬ですし、、とても参考になりました!本当に感謝しきれないです。ありがとうございます✨

• 7月2日
  • yama

yama

基本的にどこのドクターもあっさりしているので、あとは雰囲気とかを大事にしてください◎上越はとくに車ないと厳しいですもんね😢冬ならなおさら近い方がいいかもしれないですね!いえいえ!参考になればいいですが、、、。

• 7月2日
  • coco

coco

上越の方はお優しくて心に沁みます。話をする時間は助産師さんとの方が多いかもしれませんね。ドクターには腕の良さを求めるのが1番いいのかもと思いました。
    ありがとうございます💓

• 7月2日

わたしは診察から何まで全部、上田さんでした!
エコーも特にわたしは気にならなかったです!
他の病院に行ってる友人からは、エコー写真綺麗だね、と言われました。
先生は、静かで無愛想なイメージも持つかもしれませんが、大事な事はちゃんと教えてくれますし、こちらが聞いてもしっかりちゃんと答えてくれます。
私は上田さんでよかったと思います!
待ち時間も全然ないですし、助産師さん達もすごく優しいです☺️

• coco

coco

こんばんは!お返事ありがとうございます(^ ^)とても助かります。

上田先生は物静かでも真面目ないい方なんだろうなという印象をHPのずっと書かれているブログからも受けました。

もしよろしければ、初診の際になぜ上田さんに決めたか教えていただけますか?✨

• 7月1日

退会ユーザー

お返事遅くなりました!

まず、個人的に、総合病院とか大きな病院は行ったことなくてまぶどこに行けばいいかなど全くよく分からなくて、個人病院がいいなと最初から思ってました。
    城北や上田のHPなど色々見て、上田さんの方が綺麗だしなんか直観的にいいなと思ったって言うのが正直なところです笑
    入院中のご飯はダイニングで他の人達と一緒に食べるっていう所は嫌でしたが、今思えば、めちゃくちゃいい経験でした!
    経産婦さんも多かったので、色々なお話も聞けたし、分からないことがあったら聞けるし、退院のお金の話等もいくらだったーとかも話せるくらいでした!笑

個室希望していたので旦那も泊まることが出来ました!
    わたしは退院の前日に泊まってもらいました🤗

• 7月3日
  • coco

coco

お忙しい中お返事ありがとうございます!!
    直感ってとても大事ですよね✨✨
    経産婦さんとお話しできるといい経験になりますね!お金のこともなかなかそういう場面でないと聞きづらいですよね。笑

コメントすごく助かります!本当にありがとうございます❤️

• 7月3日
初めてのママリ

次女が里帰りまで城北でした😊
城北の男の先生は最初あまりにもさっぱりしていてちゃんと見てくれてるのか、薬も欲しいと行ったら簡単にくれるし…で、不安でしたが。
回を増すことになれました!笑
そして、楽に感じました(笑)
ちなみに、その先生は産婦人科会では有名な先生みたいで腕は逸品だそうです✨
里帰り先の先生も知ってました😳
でも、本当にさっぱりな方なので初産婦さんなら上田さんの方が安心が持てるかもです!
あと、4Dに関してはそれだけでわたしが受診してたときは他の病院の方も受けれてましたよ😊

• coco

coco

はじめまして!コメントありがとうございます☺️里帰り先は県内だったのでしょうか?腕はいいとのことで、さっぱりしていてもきちんと抑えるところは抑えている、という感じなのでしょうね。とても悩ましいです...ですがGoogleにかかれている口コミの不安が減りました!お2人お子さんがいるお忙しい中、本当にありがとうございます✨上越の方はお優しいですね( ; ; )

• 7月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

里帰りは県内ですが高速で2時間近くかかるのでほぼ県外に近い距離です(笑)
    他の方も言ってましたが、内診は私も痛くなかったです!
    腕はいいと思うので、本当にあとは人柄を好きになれるかどうかですかねぇ…笑

• 7月2日
  • coco

coco

本当に新潟県は広いですね!

人柄ですね、もうこればっかりは相性があるので会ってみないと分からないところですね💦きっと酷評の口コミの方は極端に合わずトラブルになっていたのかなぁ...

妊婦健診は他と違い自分ではなく赤ちゃんのことなので母親サイドからしたら心配事もふえますよね。
    でも皆さんの実体験を聞けて本当に参考になりました😌✨

• 7月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに、性別は先生下手だと思います!
    でも、4Dの技師さんがしっかり見てくれるのでそちらを信じてください(笑)
    何度も先生には男の子と言われましたが、4Dだと女子でした!

• 7月2日
  • coco

coco

そんなこともあるんですね😂本当に参考になります!4Dの技師さんを信じますね✨✨✨

• 7月2日
あーたん

2月に城北で出産しました!
たしかに先生は無愛想な感じですが、たまに冗談もいうし笑ったりしますよ☺️笑
普通分娩で会陰切開しましたが縫うのが上手く産後も痛くないし突っ張る感じもなかったです!城北も上田さんも個人院なので料理は豪華だと思いますよ🎶
4Dエコーは病院で売ってるUSBを買うとそれにデータ入れてくれます!空いてる時は長めに4Dエコーしてくれました😊助産師さんもみなさん優しいですし、些細な事でも相談にのったり話聞いてくれましたよ✨診察は予約してあれば待ち時間はほぼ無いです!
あと余談ですが個室代は上田さんの方が高めかな🤔
今は引っ越して上田さんまで5分以内、城北までは15分以内の所に住んでますが、次もたぶんまた城北にすると思います(笑)

• あーたん

あーたん

あと内診も痛くなかったです😙これは人によるかもしれないけど😅

• 7月2日
  • coco

coco

はじめまして!お子さんがまだ4ヶ月と大変な時期にコメントありがとうございます。本当に上越の皆様お優しい...( ; ; )こんなにコメント頂けるなんて思ってなかったです。
    たまに冗談をいうなんてかわいいドクターですね😌笑 会陰切開をした友達はみんな痛くてたまらないと産後言っていたのでびっくりです😳やはり腕は確かなのですね。

10代の頃から数えきれない位婦人科に通いましたが内診の痛さはドクターによって全く違うのでいつも初診時はびくびくしています。車社会に慣れていない私にとってやはり近いのもかなりのメリットです。

たくさんの貴重な情報をありがとうございます✨紹介状を書いてもらうにあたって急いで決めなくてはいけないのでとても助かります!

• 7月2日
  • あーたん

あーたん

子どもは今お昼寝中なので暇でした(笑)お役にたてたなら良かったです🥰🙌
    悪阻はまだないですか?私は吐き悪阻が酷くて点滴に通ったんですが、そういうのも考えるとやっぱり近い方が安心かなと思います!ましてや冬に出産ならなおさら😣今年は雪が少なかったので大丈夫でしたが、来年はわからないですからね😥💦

• 7月2日
  • coco

coco

悪阻はもう始まってしまいました...まだ波があるので動ける時間帯もありますがこれからが本番ですね。それ以上に妊娠継続できるかの方が今はまだ不安ですが💦
    今年の雪でさえ私たち夫婦からしたら未知の世界でした⛄️そのため除雪が優先される大通り沿いなのも魅力的ですね。
    陣痛タクシーはないようですが、もし家族不在の場合は普通のタクシーも乗せてもらえるものなのでしょうか、、、

• 7月2日
  • coco

coco

すみません💦ついつい投稿の内容外のことまできいてしまいました💦初期すぎて主人の会社の方にも聞けず、母に里帰りしない方針で理解を求めるために色々かんがえてまして。。
    もし気分を害されましたらスルーしてください。すみません...

• 7月2日
  • あーたん

あーたん

全然大丈夫ですよー(笑)私で答えられる事ならなんでも答えるので😂🙌
    たしかに初期の頃は不安ですよね💦健診も月1だし…

タクシーの利用考えて無かったのでタクシー会社に問い合わせる事もしなかったんですけど、確認した方がいいかもですね😥旦那さんいなくてタクシーもダメなら救急車しかないのかな🤔

• 7月2日
  • coco

coco

本当に助かります!ありがとうございます🙇‍♂️みなさんご家族が付き添ってくださることが多いのですね。近々タクシー会社に問い合わせてみることにします。確かに最終手段は救急車しかないのですかね🧐緊急のご病気の方に迷惑かけないように前もって調べておきます!

• 7月2日
あやもも

今さらですが、コメントさせていただきます😅
私は三人とも城北で出産しました👶
先生は皆さんが言うようにあっさりで、必要以上のことはあまりしゃべりません💦私も最初無愛想だなと思いましたが、聞きたいことがあればちゃんと答えてくれるし、たまに冗談言ったりして笑う時もあるので、徐々に慣れました😁腕も確かだと、聞いてます🍀
4Dは検査技師さんが丁寧にエコーやってくれるので、毎回楽しみでした✨いいアングルで撮れたりすると、写真をたくさんくれたりします😃また今はUSBに録画してくれるのも魅力的ですね🍀
助産師さん達も優しくて、出産の時も安心でした。私はバースプランに会陰切開したくないことを伝えたら、助産師さんがすごく上手に介助や指示を出してくれて、すごく頼もしかったです✨入院中の料理も豪華で毎回楽しみにしてる1つでした😁

長くなりましたが、参考になればと思います🍀

• coco

coco

おはようございます😊今更なんてことないです!とても嬉しいです!

あっさり終わる=問題なかったと捉える心持ちでいればいいのかもしれませんね。
    初めての妊娠のため検査技師さんがいらっしゃるの知らなかったのでとても勉強になります🙇‍♀️主人はもやっとした胎嚢のエコー写真でさえものすごく喜んでいたので4Dを見たらすごいことになりそうです。笑

会陰切開についてはなくて済むと回復の早さが違うのでしょうか?💦里帰りせずある程度だけ母にヘルプに来てもらうことにしたのて気になります💦

• 7月3日
  • あやもも

あやもも

4Dは赤ちゃんがいい位置に居てくれると表情とかもわかって、上の子達も見て感動してました😁気になることがあれば、4Dの時も技師さんに聞いたりすると、ここが胃で〜ここが膀胱で〜今おしっこ溜まってるね〜なんてことも教えてくれます😃
    会陰切開については、私の場合ですが、一人目の時は切開しなかったんですが、少し傷ができて2針程縫いました😅それでも切開したかたに比べたら治りも早くそんなに痛くなかったです🍀二人目、三人目は切開や裂傷もなく出産しましたが、座ったりするのも楽でしたし、傷の痛みもないので楽でした✨傷の痛みや違和感がないのは産後すごくいいです☺️ただでさえ身体が痛かったりおっぱい張ったり、後腹が痛かったりするので、傷や痛みは少ないほうが楽だと思います😃

• 7月3日
  • coco

coco

わーすごいですね!!位置がよければそんなに分かるのですね!
    会陰切開についてもとても勉強になりました✨何度も細かくお返事くださって本当にありがとうございます😊🍀

• 7月3日
しーまま

城北は女の先生はオススメできないです💦
以前は城北でお世話になってたこともありましたが、女の先生が苦手でやめました😖
男性に関しては詳しくないのですが😓

上田さんはたしかにアッサリしていて、人によっては少し冷たいと感じるかもしれませんが、気になることは聞けばきちんと教えてくれますし、判断が明確で的確なので私は安心して任せられました😊

エコーはたしかに上田さんは里帰り前の所より不明確でしたが、まぁこんなもんかなって感じですね💡
4Dは城北で産む人しか撮れないらしいので、それを望むなら城北ですかね🤔

上田さんはとにかく看護師さんがとてもいい方なので、産んでから色々お願いしたり相談したりするのにストレスなく生活できました✨
あとご飯はめちゃくちゃ美味しくて、退院してからも食べに通いたいくらいでした😭笑

• coco

coco

初めまして!コメントありがとうございます😊✨

理事長の女性ドクターですよね?もしよろしければどんな部分が合わなかったのか教えて頂けますか?

看護師さんは細かいことを相談したくなると思うので、いい方なのはとても魅力的ですね♡先日一度上田さんに問い合わせた際も、ベテランの方なのか電話口の方の対応がとても頼もしい+優しかったです✨
    ご飯がそんなにおいしいなんてすごいですね!地元の総合病院で卵巣の手術入院した際は不味すぎて食い意地がはってる私でも食べられませんでした...😂

• 7月3日
  • しーまま

しーまま

自分が絶対に正しい!という感じがすごく出ていて、私の指示に従えないなら知りませんよ!という威圧感をすごく感じました💦
    それが確かにそうしなければいけないことかもしれませんが、それにしても終始威圧的な感じを受けて、学生時代お世話になりましたが数回行ってもう行きたくないなと思いました😢
    上田さんは威圧感は全然ないので😅

看護師さんは産んですぐの時本当にお世話になりましたが、ちゃきちゃきとして細かいことを気にしないタイプの方や、とにかく丁寧に柔らかく説明してくださる方などいろんな方がいますが、どの方も好印象でした😊
    陣痛の間も、バタバタしてるときに少し離れるものの、基本ずっと寄り添って腰辺りを撫でてくれて嬉しかったです😭💓

ご飯はこんな感じでしたよ!
    あまりに美味しくて豪華だったので、毎回のように記念に撮ってました 笑
    おやつの時間もあって、その時も新生児室で預かってくれるので、いい休憩になりました😌

• 7月3日
  • coco

coco

なるほど、、とても嫌な思いをされたのですね💦思い出させてしまってすみません。。私が学生時代に通っていた地元の婦人科の女医さんも同じようなタイプの方でした💦

看護師さんとてもやさしいですね(^ ^)そしてご飯の写真まで!わざわざ添付してくださってありがとうございます😭💓私は逆の意味で写真を撮ってました。笑 病院ででるお食事とはおもえないですね😳✨

• 7月3日
  • しーまま

しーまま

いえいえ!
    やはり同性というのが安心できると思って選んだんですが、それだけではダメだなと思いましたね😅

退院したら嫌でも全部自分でやらないといけないからと思い、退院までは看護師さんに頼りまくりました😂
    逆の意味で🤣
    総合病院って他の病棟と同じ感じになるから、どうしても質素になりますよね😓
    本当に豪華で、ホテルのご飯みたいでした🥰
    食堂に月間メニューがはりだされていたので、毎日のようにチェックしてました 笑

• 7月3日
  • coco

coco

何につけても同性の方が厳しかったりしますよね😥むずかしいところです。

入院中にたくさん学びつつ看護師さんに頼るのがよさそうですね(^ ^)

食って大切なので、産後の疲れ切った体においしいご飯はいいですね❤️

• 7月3日
  • しーまま

しーまま

たしかにそうですね💦
    今の男の先生はそんなに悪い話は聞かないですが、たまに不在の時に女の先生が担当すると聞くので、そうなるとな〜って感じです😂

帰ってからはそんな食事できないですしね😭
    城北もご飯は豪華だと聞くので、色々検討されてくださいね💓

• 7月3日
  • coco

coco

Googleのコメントだと女医さんを褒めていて男性医師を酷評されている方も複数いてきっと本当に人の感じ方はそれぞれなのでしょうか...ただこちらではもっと具体的に何があってどのように感じたか伺うことができて、とても参考になりました😊✨

どちらも魅力的な面がある産院だと思うので分娩予約が間に合うか再度問い合わせしつつまた検討してみます🍀
    コメントありがとうございます♡

• 7月3日
かずみ

長女、次女共に城北で出産しました!長女の時は女の先生で次女は男の先生でした。
私はどちらかというと男の先生の方が良かったです😊
女の先生もサバサバしていて話しやすく良かったのですが、会陰切開などの処置は断然男の先生の方が上手です!助産師さんもこれは言っていました笑
長女の時は退院後も切開したところが痛くて円座クッション手放せなかったのですが、次女の時は産後2日目からクッション無しでも大丈夫になってたので😂
上田さんで経験がないので比較は出来ませんが、城北で良かったと思ってます!
4Dエコーの動画もUSBに録画してもらえるし(1000円ちょっと掛かりますが)、料理も美味しかったですし😊

• coco

coco

コメントありがとうございます!!とても嬉しいです😊🍀会陰切開についてすごく参考になります!産後の生活に大きく関わるので大切ですよね。
    4Dエコーは毎回、というわけではなく見ていただける週数がきまっているのでしょうか?

来週始めて城北さんにいってみようと思っていますが、前回別のクリニックで胎芽がみえずドクターから最悪の場合のことも言われたので毎日不安です、、でも次回は会えると信じています。特に妊娠中はいつでも心配がつきないですね💦

• 7月11日
  • かずみ

かずみ

お役に立てれば良いのですが😌
    そうなんです!長女の時は傷の痛みでなかなか思うように動けなくて最初の頃は大変だった記憶があります😂
    4Dはたしか水曜日か木曜日のどちらかが(曖昧ですみません)毎週お休みなのでそれ以外の曜日で予約を取れば検診のたびに見れますよ!
    私は1回だけ予約がいっぱいで4Dがお休みの日になってしまい見れない時がありましたが、それ以外は毎回見れました😊
    ちなみに次回の予約は診察後に受付で取る感じです。

そうなのですね💦でもきっと大丈夫です!赤ちゃんを信じましょう!!✨
    初産だと特に初めての事だらけなので私も不安でした😫でも意外と何とかなるもんですよ😂

• 7月11日
  • coco

coco

早速ありがとうございます!主人と上越の方は本当に優しいねと話しています😌🍀

なるほど!曜日も関係あるのですね✨また受付の方に聞いてみますね(^ ^)情報うれしいです😊

そうですよね!6週でみえず「胎嚢大きくなってるね!また来週!」としかいわれず翌週心拍まで確認できたという方の話も聞いたのでドクターによってコメントもそれぞれだなぁと。やっと来てくれた赤ちゃんに来週あうことができると楽しみに毎日待つことにします💓つわりも日々変化したり悪化してますが強くなります✨

• 7月11日
  • かずみ

かずみ

いえいえ、そんな事ないですよ😆💦

受付のカウンターに小さいカレンダーが貼ってあり、4Dやってない日は4D休みと書いてあるので、すぐ分かると思います!

そうです!妊娠初期はホルモンや身体の変化で気持ちもネガティブになりがちですが、これから成長していく赤ちゃんのためにもあまり無理せずゆるーくいきましょ😊

また何かあればいつでも聞いて下さいね!

• 7月11日
  • coco

coco

そうなのですね!聞く前にカレンダーみてみますね✨ご親切にありがとうございたす💓

ネガティブになる瞬間もありますが、切り替えてゆったりポジティブにすごします😊

本当にありがとうございます🍀

• 7月11日