※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りを打ってうつぶせ寝をしてしまうことが心配。その頻度を減らす方法や、寝返りを阻止する道具について相談しています。

5ヶ月の娘がいます☺️
最近、睡眠退行なのか、暑さなのか、微妙に来る扇風機の風のせいなのか...朝が近づくにつれ起きる間隔が短くなって、4回ほど起きます🤣
ほぼ毎回抱っこしないと寝ないので汗かきながら寝かしつけてます💦💦

それも困ってますが、1番は寝返りうって、うつぶせ寝しそうになることです。
あまりさせたくないので夜は気づいたら阻止してます。

うつぶせ寝しないように阻止したり、うつぶせから仰向けに直したら、その頻度って減ってくものでしょうか?
うつぶせ寝はダメだって学んでくれるでしょうか💦
いいねでお願いします!
もし何かあればコメント頂けると幸いです☺️

道具を使って寝返り打たないようにするのは追々考えていきます。

コメント

ゆめ

うつぶせ寝の頻度はほとんど変わらなかった

ゆめ

うつぶせ寝の頻度、むしろ増えていった

ゆめ

うつぶせ寝の頻度減った

ままり

同じ頃睡眠退行があり、1時間おきに起こされ毎日しんどい思いをしました💦
あとうちは6ヶ月頃に寝がえり、寝がえりがえりできるようになりましたが、やはりその頃からうつ伏せになるようになりました‼︎
最初は私も怖くて直したり、何度も息できてるか確認してましたが、段々といくら直してもうつ伏せになるし、諦めました🤦‍♀️

今となっては大変寝相悪いです💦

  • ゆめ

    ゆめ

    1時間おき大変でしたね😭娘は今後どうなることやら💦
    寝返りってどうしようもないんですね💦
    寝返り帰りもできるようになったらどこまでも行っちゃいそうですね笑

    • 7月1日
みるく

うつ伏せは最初は阻止してましたが、阻止すると眠れないみたくて、途中で諦めました。
寝返りがえりが上手にできるようになってからは、ほぼうつ伏せで寝てます。
寝相は悪いですが、これも成長に必要なことなのかと割り切りました。

  • ゆめ

    ゆめ

    寝返り帰りできるとよりうつぶせになったんですね😳
    寝返り帰りできるようになったのって6ヶ月ぐらいでしたか?💦

    • 7月1日
  • みるく

    みるく

    寝返りがえりできるようになったのは、寝返りできるようになってから1週間後くらいです!
    5ヶ月半くらいです!

    • 7月1日
  • ゆめ

    ゆめ

    そんなすぐにできたんですね!
    ありがとうございます☺️

    • 7月1日
モモママ

うちの子は一歳くらいまで8回くらい夜中起きてましたよ笑笑
断乳したら急に一切起きなくなりましたけど…
4回くらいならまだまだ序の口。良い子ちゃんです💪
ちなみにうつぶせ寝、良くないとは言いますが、うちの子はうつぶせ寝の方がまだ良く寝たのでうつぶせで寝かせてましたよ。
もちろん口元の確認はちょくちょくしてましたが。

  • ゆめ

    ゆめ

    夜中8回を1歳までってしんどすぎる🤣
    断乳するとやっぱり起きなくなるんですね!娘はもう少し先かなぁ💦
    うつぶせ許せばもう少し寝てくれる気はしてます😃💦

    • 7月1日
ちゃままん

私の娘もその時期に寝返りしだして、それからはうつぶせ寝でしか寝らなくなりました!こっちのが娘は寝やすいみたいなので私はそのままにしてます😌寝返りを打って毎日全然違う場所まで移動して寝てたりするので自分の寝やすいポイント探してるんではないですかね😺あとは、部屋が暑いと寝つきが悪くてよく起きたなぁと感じます!寝返りも暑くて移動してたりとか、、?大人は暑くなくても娘は頭に汗かいてたりと、温度管理も難しいですが、早くゆめさんと娘さんがゆっくり眠れますように、、✨

  • ゆめ

    ゆめ

    確かに最近頭に汗かいてます💦
    寝室にエアコンがないのでこれからどうしようかと思ったました🤣
    背中や後頭部暑いからっていうのありえますね😭

    • 7月1日
ららこ

うちも寝返り、寝返りがえりが当たり前に出来るようになった頃突然うつぶせ寝になりました!最初は怖くて戻そうとしてたんですが、寝ながらでも頑なに抵抗してうつぶせ寝になるので様子見にしてました😂戻そうとしても戻らないし、その度に起こしそうになるのが可哀想で今はうつぶせ寝が定着してます(笑)心配で何回か確認はしますが、本人は落ち着くのかぐっすりです😊その頃からベッドに置いたら自分で動いて遊んだあと1人でうつぶせ寝で寝てくれるようになったので寝かしつけは楽になりました😁✨きっとうつ伏せが落ち着いて安心できる寝方になってるんでしょうね☺️

  • ゆめ

    ゆめ

    寝かしつけいつも抱っこなので自分で寝てくれたら楽になります🤣
    気づいたらひっくり返ってるんですよねー💦
    いつ頃からうつぶせで寝るようになりましたか?💦

    • 7月1日
  • ららこ

    ららこ

    うちは6ヶ月終わりごろからうつぶせ寝になったと思います😂寝返り、寝返りがえりができるようになったのは5ヶ月だったのでそれからしばらくは仰向けでしたがほんとに突然うつ伏せになりました🙄🙄

    • 7月1日
  • ゆめ

    ゆめ

    うつぶせ寝の心地よさを知ってしまったんですね🤣
    せめて6ヶ月になるまでは寝返りなるべく阻止しようかな😃💦
    ありがとうございます✨

    • 7月1日
  • モモママ

    モモママ

    ちなみに、小児科の先生曰く、うつぶせ寝の方が胃袋が真っ直ぐになるから赤ちゃん寝やすいらしいですよ⭐️
    本当は勧めてあげたいけど、残念ながら突然死症候群が起こらないとは言い切れないので公に勧めることは出来ないとおっしゃっておられました。(突然死症候群は窒息が原因というよりは他のところに要因があるとも言われてるそうです。)
    あと、うつぶせ寝にしてる時間が長い方が賢い子になるという話もありますよ^_^

    • 7月2日
  • ゆめ

    ゆめ

    そうなんですね😳😳だからグッスリしちゃうのかもですね💡
    グッスリしすぎると、脳が未熟だから呼吸を忘れるとも言われてるみたいです😭

    SIDSが無ければうつ伏せのまま寝かせてあげたい、賢い子になってほしい🤣

    • 7月2日
♡

最初うつ伏せになったら泣いてましたが今は寝返り返りを覚えて勝手にころころ転がって自分で戻ったりうつ伏せになる寸前に止まってそのまま寝ることが多いです。
もちろん寝相かなり悪いです笑
もしかしたらうつぶせで寝るのが落ち着くのではないですか?

  • ゆめ

    ゆめ

    うつぶせの方がぐっすり長く寝てるので、多分落ち着くんだと思います😃💦
    寝返り返り覚えたらどこまでも行っちゃいそうですね笑
    早く覚えて欲しいような欲しくないような笑

    • 7月1日
りー

もう諦めました!笑
寝返りができるようになると
うつ伏せ寝でも大丈夫と聞いたことがあります!
でも怖いので、枕はおかず
使うタオルケットだけベビーベッドに置いてます!
なにかあって顔にかかって息ができなくなるといけないので!

  • ゆめ

    ゆめ

    物理的に窒息するの怖いですもんね🤣
    いつ頃諦めましたか?
    6ヶ月になるまでは諦めないでいようか考え中です😃💦

    • 7月1日
  • りー

    りー

    うちは寝返りするのが遅くて7ヶ月くらいだったので
    7ヶ月から諦めました!
    たしかに5ヶ月だとちょっと心配ですよね😱

    • 7月1日
  • ゆめ

    ゆめ

    なるほど!やっぱりもう少し仰向けにして、月齢重ねてから諦めてみます😁
    ありがとうございます✨

    • 7月2日
はるり

うつぶせ寝、、最初はビビりましたがベビーモニターや寝ている脇で観察していると、自分で顔の向きをちょこちょこ調整していたので、いまは自由にさせています。

もちろんお布団は固めで、掛け布団はせずにスリーパーです。

眠い中、抱っこするの大変ですよね…わたしは授乳のたびに抱きかかえていたら背中がバキバキに痛くなってしまったので、自分が眠い時はすべて添い乳ですませています。

ゆめさんもご自分が疲れすぎないようになさってください!

  • ゆめ

    ゆめ

    最近明け方になるとかなり寝つきが悪くなるので抱っこがしんどいです🤣
    添い乳、抱っこに比べたらかなり楽そうですよねー🤔✨
    とりあえずやれそうなことは続けていこうと思います!
    お気遣いありがとうございます😊

    • 7月2日