※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
妊娠・出産

血液検査で妊娠糖尿病の疑い。糖負荷検査前に絶食が必要だったが、昼に食べてしまい不安。要注意。

妊娠7ヶ月の後半に受けた血液検査で、血糖値が少し高く、妊娠糖尿病の疑いと言われました。現在8ヶ月に入ったばかりです 。数日後に糖負荷検査をします。

先日受けた血液検査なのですが、検査の2時間前から水以外絶食と言われていたので、13時半から検査だったので
11時に和食のランチをたらふく食べました。。。

後でママ友に聞くと2時間前から絶食って書いてあっても普通昼は食べないで行くでしょ。と言われてしまいました。
ギリギリまで食べていたのが原因でもあるのでしょうか。
長女のときは特に引っかかりませんでした。
このまま妊娠糖尿病確定したら不安で仕方ありません。

コメント

ふーこ

食べるにしても、たらふくじゃなくて腹五分ぐらいじゃないとですかね😅
体質的に食べてなくても数値高く出る人は居ますので、まずは食べる前に水やお茶を飲む。次に野菜、肉魚、ご飯は最後にすると血糖値上がりにくくなりますよ~😊
上2人とも血糖値引っかかって、1週間の自己採血しましたが食事方法で糖尿病診断は免れました!
今3人目ですが、奇跡的に初期から引っかからずにきてます😁

ma

2時間半でも下がりきってないのであれば、少しだけ怪しいかもですね😅食べた量とか物にもよるとは思いますが、、どっちにしても再検査は前日まで21時以降絶食だと思うので、そこでわかると思います💦

• みのり

みのり

和食のお店でマグロカツとひじきご飯一杯と味噌汁、サラダを食べました。。。😂厳密には食べ終わったのは11時半でした。2時間あれば通常の値に下がるものなのですね。。。再検査恐怖です

• 6月30日
  • ma

ma

そんなに爆食いって感じではなさそうですね💦2時間で通常まで下がるかどうかは、その方のインスリンの働き具合だと思います。それが悪いと下がりにくくて、糖尿病とされてしまうので、、その為の再検査ですね😓まだグレーゾーンなので、希望をもって再検査に臨みましょう🙌

• 6月30日
  • みのり

みのり

ありがとうございます。毎日おやつを食べてたのでそれをやめてあと数日ですが、、頑張ります😂

• 6月30日
たなけの

妊娠糖尿病と診断されてインスリン打ってます🙄
皆さんおっしゃるように、
食後1時間が最も高く、2時間値を経て3時間もたてば空腹時血糖値まで下がるのが普通なようで…
なので今回高いことに気づいて良かったと思います。
私はそう思うことにしました😂
確定しても病院によっては食事管理だけで済んだりしますし、これから食生活に気をつけていけば大丈夫だと思いますよ☺️
まずは糖負荷検査パスできるといいですね☺️