※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アディノ
妊娠・出産

足のむくみが始まり、漢方の柴苓湯を処方されました。水分摂取について効果的な方法はどちらでしょうか?漢方を服用された方の効果も知りたいです。

4、5日前から突然足のむくみが始まりました。
今までむくんだ事はないのに、足の甲も足首もふくらはぎもパンパンです。足の形が変わっています💦
むくみに気付いた翌日が検診だったので相談したら、漢方の柴苓湯を処方して頂きました。

他に先生から「水分をあまり摂らないように」と言われましたが、ネットで色々検索すると水分は摂った方が良いとの情報も見掛けました。
どちらの方が効果的なんでしょうか?
だんだん暑くなっていくこの時期に、水分摂取を控えるのはなかなか辛いです💦
また、同じ様に漢方を服用されていた方がいたら効果があったかどうか教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

コメント

解答になってませんが、私も2、3日前から突然浮腫が酷くなりました😭😭いきなりくるんですね😭
水分はしっかり取りつつ、半身浴したらすごくスッキリします❗️

• アディノ

アディノ

むくんだ経験が無かったので、ここにきて悩まされる事になるとは思っていませんでした💦本当に突然でびっくりしています。
    半身浴が良いんですね💡試してみます!

• 6月30日
ママリ

水分を控えるのも、あまりよくないですよね。この暑さだし。塩分は控えた方がいいですよ!
と言ってもお腹が大きくなるにつれて色々と負担が出てくるし、気をつけても私はあまり効果ありませんでした。
私は出産すると自然と良くなりました。

• アディノ

アディノ

もう既に梅雨で蒸し暑いですし、夏になれ熱中症も怖いので水分制限が少し怖くて…
    塩分を控える事も言われたので、そちらは気にする様になりました。
    出産したらむくみから解放される様に祈ります💦

• 6月30日