※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

先日子宮頸がん検診を受けた結果が要精密検査で、軽度異形成らしくこれ…

先日子宮頸がん検診を受けた結果が
要精密検査で、軽度異形成らしく
これから精密検査なのですが
2人目の妊活を始めたばかりで
軽度とはいえ、インターネットで調べれば調べるほど不安になってしまいます。
そして今、週5.6勤務で8時間勤務に残業で
なかなかのハードワークな職場で勤務しています。

体のことや妊活のこと考えると
もう少し時間を減らせる所へ転職したほうがよいのかと
悩んでおりました。

軽度異形成と言われた方、
その後の生活や、検査などなんでも良いので
コメント頂けませんか 😢?
よろしくお願いします。

コメント

hachi

妹の話ですが…
妊娠中に軽度異形成だったのですが、6ヶ月ごとの経過観察になってて、自然に消えた?治癒したみたいでした。
リスクはあるので一年毎に検診入ってますが再発はしてないですよ😊

ちなみにわたしは高度異形成で円錐切除術してますが、再発せずに10年近くになります。ちなみに、手術後に子どもを授かりました。

毎年検診に行くことくらいで日常生活で特に気を使っていることとかはないです。
検査は細胞診検査で、内診で細胞を擦りとって検査してもらってます。

仕事も忙しくて大変な時に病気だと辛いですね💦
でも、早い段階で見つかってよかったですよ😊

あちゃまる

私は軽度異形成から中等度に進行したので、レーザー蒸散術で治療しました。
軽度と言われた時は経過観察で定期的にフォローすればいいと言われていて特に気にせず生活していましたよ(看護師として夜勤、残業もありなかなか忙しいハードな病院でしたが…)。
2年後細胞診をした時にがんが疑わしくて組織診、コルポスコープ診をして中等度異形成でした。
結婚を控えており妊娠ももちろんしたかったので、様子を見るよりも治療をした方がいいと言われ、レーザー蒸散術を選択しました。
施術は日帰りで可能、無麻酔でも耐えれる痛みですが鎮痛薬はもらいました。日帰り手術の保険が効きます!
その後はまた経過を見るために細胞診をする必要があります。
その5ヶ月後に自然と子供を授かりました!
軽度のときに気を付けないといけないこととしては、やはり進行してないか定期的に検査していくぐらいだと思います。
不安だとは思いますが軽度なら消失することもありますので、考えすぎずに経過を見られていいと思いますよ。

ななこ

はじめまして。
軽度と中度を行き来していましたが、最近の検査ではなくなっていました。
薬もないし高度にならないと手術できないと聞いていましたがもしかしたら中度でもできるかもしれませんね。
免疫力アップをした方がいいと言われましたが、正直なにをしていいのかわからないし、自覚症状がないのでなにもできなくて困りますよね。
定期的に検診を受けて、安心をもらうしかない気もします。

「ココロ・悩み」に関する質問