※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がトイレに興味を持ち、自分で行って座りたがる。保育園では布オムツで便座に座らせるが、自宅では紙おむつ。オムツ外すとトイレに行くのでおまるを買うか悩んでいる。

最近息子がオムツを押さえ、チー!チー!と言います。
トイレまで自分で行き、ここに座りたいみたいな顔をするので座らせてみるととても満足そうです。
今は補助便座やおまるなどはないので、大人が抱っこして抱えてオムツつけたまま座らせるって感じです。

お風呂に入る前にオムツを外した時もトイレに自分で行き座りたそうにします。
保育園では布オムツで、足のつく便座に座らせることもあるようです。
自宅では紙おむつでいいですよーと保育園の先生に言われたのですが、とてもトイレに興味を持っているようなのでオマルを買うか悩んでます。

コメント

Anp

トイレが怖くなくて自分で座るならわざわざオマルじゃなくて補助便座でもいいと思いますよ❤️
興味があるならチャンスだと思うのでゆるーくトイトレ始めてみてはどうでしょう🙌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    補助便座おすすめはありますか?😊

• 6月29日
  • Anp

Anp

お子さんが好きなキャラとかあればそれがいいですよ🙌
    うちはディズニーのを使っています😌❤️

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

ディズニーいいですね!
    好きなキャラがないんですよね😭

• 8月2日
まめこ

遅かれ早かれ購入するものであれば、今がいいタイミングじゃないでしょうか!
オマルを買う方と、補助便座を買う方で分かれると思いますが、トイレに自分で行っているようであれば、補助便座でいいのかなぁと思います。
ちなみにうちは補助便座を買いました😊
1歳6ヶ月でトイレが意識できるってすごいなあ!

保育園でも様子をみて、トイトレを始めてくれると思います。

• ママリ

ママリ

アンパンマンの補助便座を買いましたが、全く興味なさそうです、、

• 8月2日
なぁ〜お

うちの1歳の子も上の子が補助便座に座ってるのに興味もってたので、座りたさそうな時は座らせてます。座るだけでも満足そうですが時々おしっこやウンチも排せつしてます。まだ1歳なので、喜んで座ってる出たら出たで褒めてでゆるーくやってます。
保育園もオマルでなく便座に座ってるなら買うなら便座の方がいいかなと個人的には思いました。

• ママリ

ママリ

うちは座るだけで満足してる感じになってます💦

• 8月2日