※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミコ
子育て・グッズ

授乳後に胸が張っている場合、搾乳は必要ですか?授乳時の胸の痛みに問題はありますか?乳腺炎とは異なる症状でしょうか?

生後29日目男の子。
母乳、ミルク混合で育ててます。
子供の吸う量が少ないのか授乳終わった後もまだなんとなく張ってる感じがあるのはそのままにしない方が良いのでしょうか?搾乳をすると片方は少ししか出ません。

授乳時間に近くなると毎回胸がチクチク痛くなります、授乳し終わり少しの間はしばらくは痛いのですが徐々になくなってきます。
この痛みは何か問題があるのでしょうか?
よく乳腺炎とか聞きますが熱もなく体調もよく胸の張りは張りはありますが岩みたくカチカチ硬いのではないのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

チクチクは、乳腺炎以外に母乳を作っているサインの場合もあるそうです。
私も2歳くらいまで、針で指したようたチクチク、ピリピリがありました。
注射で何ヵ所もブスブス刺されているような感じで、ひどいときは眠れないほどでした。
今はたまーにあるくらいです。
ネットで見ていても、そのうち治まってくる人が多いようです。
乳腺炎にはなったことありません。

• ルミコ

ルミコ

ありがとうございます!
    乳房が岩みたくガチガチに硬いとかじゃないですが乳腺炎じゃないって事でしょうか?
    ぽんさんはいつも母乳は出きってました?残ってるのはよくないんですかね?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は乳腺炎経験者にとにかく辛かったと脅されていたので(また、チクチクが乳腺炎の前兆では?と心配したため)、搾乳機を使って360度からまんべんなく頻繁に搾乳していたので、出しきることが多かったですが、少し慣れてきた今では必ずしも出しきる必要はない、カチカチに張らせてもその後ちゃんと出せば大丈夫、と感じています。
    最近は夜間は最高9時間空けたことがあります。
    心配でしたら、たまにいろんな角度から搾乳するといいかもしれません。
    ただ手絞りやり過ぎると指が筋肉痛になったり腱鞘炎みたいになるのでお気をつけください。

• 6月26日