※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
ココロ・悩み

手術後に熱が出て不安な状況。生理が来ない心配も。早めに再診を受けることをお勧めします。

稽留流産で6/1に掻爬手術をしました。術後、4、5日で出血は完全に止まり、術後の検診でも子宮収縮もとても良いし、腹痛も出血もないし、もう普通の生活に戻しても問題ありませんと先生に言われました。
その後、一応1週間後から、運動も、セックスも、適度な飲酒もいつも通りに戻しました。(職業上、かなり激しめの運動です。)
もう大丈夫だなと自分では思っていたのですが、
6/16、仕事中に急に悪寒と関節痛が襲ってきて、帰宅して熱を測ると39度の高熱でした。
こんなにしんどいのはインフルエンザぶりだなというほど辛かったですが、一晩、うなされながら寝ましたが次の日には熱も下がり、しんどさも抜けケロッと元通りになりました。なんだったんだろうという感じでまた普通の生活に戻りましたが、昨日くらいから喉が痛くて体が怠く、今日仕事中(運動中)思ったように体が動かず重いなーと思っていて、帰宅後熱を測ったら37.6の熱がありました。どんどんしんどくなってるのでまだ熱が上がりそうです。。

もともと風邪などひきやすいタイプでもないので、この短い期間に2度も熱を出すのは自分でも不思議です。

流産や手術の影響など、あるんですかね?
病院ではなにも問題ないと言われていたから、安心して元の生活に戻しましたが、まだ体は回復していないんでしょうか💦

まだ手術後の生理は来ていませんが、こんな体調を崩し続けているとちゃんと生理が来るのかも心配です。。
生理がちゃんときたらできるだけ早くまた妊活を始めたいと夫婦揃って思っているので、体が健康なのか、生理がちゃんときてくれるのか、とても不安です。

先生から言われている時期だと、(術後1ヶ月で来るよと言われました。)
あと1週間ほどで生理が来るはずですが、今までのような胸の張りなどがなにもありません。(妊娠前までは、生理1週間前くらいから胸が張って痛くなるのが唯一の予兆でした。)

なのでそれがないので、生理が来ない気がして…。
基礎体温も熱出たり下がったりでガッタガタで全然安定しないし、
体調も含めて、いろいろ不安で辛いです😥

何かアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆん

私も術後1週間とかで普通の生活に戻りましたがセックスはそんなに早くはしてません( ;´・ω・`)
どんだけ戻りが良くても子宮の手術をしたことには変わりないのと自分では動けるし大丈夫だと思っても子宮は目に見えないので少し無理しすぎて体が反応しちゃったのかな??と思いました😭
術前は28周期±2と生理の乱れほぼなしでしたが術後は38?40日?と2周期は大幅にずれました( ;´・ω・`)
乱れること多いから50日とか来ないならもう1度病院と言われたので心配なら1ヶ月来なければ病院行ってみるといいかもですね!

• ぱーる

ぱーる

コメントありがとうございます!
    そうですよね、少し無理しすぎたんでしょうか🙇‍♀️自分ではもう全然平気ー!とか思ってたので、もうちょっと自分の体と向き合ってみたいと思います、
    1ヶ月で生理来なければ、受診しようと思います。
    アドバイス、ありがとうございます❗️

• 6月26日
さき

稽留流産は2回経験してますが、私も術後1週間の検診で問題なく、普通の生活でOKでした。
高熱の原因は分からないですが、流産や手術が直接的に関係したというよりは、初めての事で体が弱っていたり免疫力が落ちてるところに風邪が入ったのかなと私だったら解釈するかもです。

1回目の時は術後30日くらいで生理がきて、3回見送ってから次の妊娠可能でしたが、2回目の時はすぐOKで、本当に術後の生理がないまま妊娠しました。担当医いわく、手術=生理(人工的ですが)と思っていいですよとの事でした。

• ぱーる

ぱーる

コメントありがとうございます!
    2度経験されているのですね。経験者の方にアドバイスいただけてとても心強いです。
    たしかに、免疫力が落ちているのかもしれません。だから風邪などもらいやすいんですかね😥気をつけないといけませんね。。

2度目の時は、生理来ないまま妊娠されたのですか?その話詳しく知りたいです😭早く赤ちゃんがほしくて。。
    私の先生は、一応、生理2度見送ってねって言いました😥
    一応ってのも曖昧だし、2回も見送るのは辛い…
    とも思っていて。

• 6月26日
  • さき

さき

術後の感染症予防で抗生物質は飲んでなかったですか?抗生物質は飲んでる間、体内の入った悪い菌をやっつけてくれるのはもちろん、良い菌までなくしてしまうので、風邪なども入り込みやすいと思います。

はい、2回目の時は術後の生理ないまま妊娠してました。手術=生理初日と言われたので、手術から14日過ぎあたりから避妊せずにしてました。
    医師によって術後すぐOKや生理を何回見送ってからなどの指示は違うので、担当医が2回見送ってとの事なら従ったほうが良いかな…と思います💦

1回目に生理3回見送ってと言われた時は、3回見送った後すぐに妊娠しました。見送るのを待ってる間は長く感じますよね…。

• 6月26日
  • ぱーる

ぱーる

術後5日間は、抗生物質を処方されて飲んでいました!
    そうなんですね、そういう事全然知らなかったです😰教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

医師によって違うんですね…
    それってなぜですかね?
    考え方の違い、ってことなんですかね❓それとも患者の体の状態で指示が変わるんですかね?

3回見送るのは長いですね…2回でも長くて辛いです😢😢

• 6月26日
  • さき

さき

やはり医師の考え方や術後のを考慮してですかね?術後すぐOKと言ってしまって、万が一流産を繰り返したら、それが理由じゃなくてもすぐだったせいに思えてしまいそうですし、術後経過が良くても数回は見送ったほうが無難なように思います。

どうしても急ぎたい場合は、すぐだと何か問題があるのか、担当医に聞いてみるのも良いかもですね。

• 6月26日