※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
子育て・グッズ

娘が汗をかいているので、半袖の肌着のみで寝かせるか、エアコンの温度を下げるか、どちらが良いでしょうか?息子は汗をかいていないようです。

夜寝る時の部屋の温度についての質問です!

いま寝る時は寝室のエアコンを26〜27度に設定して寝てます。
半袖半ズボンで寝ている私は快適な室温なのですが
1歳9ヶ月の娘はもともと汗っかきで、キャミソールの肌着に半袖半ズボンのパジャマを着せて寝かせているのですが、髪の毛が濡れるほど汗かいています💦

この場合、半袖の肌着のみで同じ室温で寝かせたり
服装は変えずにエアコンの温度をもっと下げたりなど
どうするのが最適なのでしょうか🤔??

一緒に寝ている3ヶ月半の息子は肌着に半袖のカバーオール、フェイスタオルを二つ折りにして上にかけてますが、汗はかいていません!

みなさまの意見や知識をください😹

コメント

プーさん大好き

肌着にパジャマは暑いと思います(;o;)
エアコンをつけたときは、27~28℃で設定してます。私が寒がりなのと、汗をかくから部屋を冷やすってのが嫌で(大笑)

冷却マットを使ったり、タンクトップロンパース1枚で寝たり、
熱が出たときに使う氷枕(?冷凍庫で冷やして使うやつ)を使ったりしています

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    熱が出たときに使うやついいですね!
    ありがとうございます😊!!

    • 6月26日
yang

睡眠コンサルタントの方の本に、大人が一枚羽織りたいくらいの室温のほうがこどもは寝やすいと書いてありましたよ🙋‍♀️
もともと体温も高いので、大人の適温だとこどもはちょっと汗かいちゃいますよね💦

いまは明け方冷えることもあるので、肌着+半袖パジャマ上下で、寝る前に24度設定。大人が寝る時にエアコンは切ります。
大人は寒くてお布団着込んで寝ます😂
真夏は肌着+レギンスで寝かせてます〜

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    子供の方が体温高いですもんね🥵
    参考になります🥺!

    • 6月26日
mi

うちも姉妹共に汗っかきです💦エアコン26℃で肌着なしでパジャマのみです。
背中にガーゼハンカチを入れておいて、寝てしばらくして汗で濡れていたら首もとからハンカチを引っこ抜いてます✨そしたらパジャマも汗で濡れてないので快適そうですよ~

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    パジャマのみでもお腹しまえばいいですもんね💡
    背中にガーゼハンカチ!確かに快適ですね😋!

    • 6月26日
4人のママ

うちは寝る1時間前の寝室にエアコンをつけて扇風機をかけておきます。

子供が寝入ったら除湿にかえてます。

朝方まだ寒いのでタイマーにして朝方切れるようにしてます。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    扇風機あると涼しく感じますよね🎐
    除湿のこと忘れてました🥳

    • 6月26日
さかな

うちは汗っかきですが
エアコン無しで
サークルで囲った安全重視した扇風機回して
肌着1枚で掛け布団なしがちょっとしっとりか
じっとり汗かくくらいです!

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    扇風機だとぬるい風でも
    涼しく感じますよね🎐!!

    • 6月26日
s.l

こどもは大人より体温が高いので、大人より着る服はマイナス一枚が基本らしいですょ。(検診、小児科、保育園で聞きました)なので我が家は、私はキャミにパジャマですが、こどもはパジャマのみで、クーラーはだいたい27度ぐらいにして寝ています。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    私が何の服着るにも必ずキャミ着るので肌着は絶対って考えてました😹
    パジャマのみでもよさそうですね😹!

    • 6月26日