※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
子育て・グッズ

1歳の娘のデベソが治らず、手術が必要か検討中。全身麻酔で後遺障害の可能性は?治療の経過に不安を感じています。

デベソで手術したお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
1歳になったばかりの娘ですが、でべそが治りません……💦
来月市の健診に行く予定ですが、前回の検診の時に、次回までに治らなかったら大きい病院へ紹介状を出すと言われました😓
手術になるんだと思いますが、全身麻酔ですよね?
全身麻酔で何かしら後遺障害が残ったりする可能性ってないんでしょうか😭
何事もなく終わりましたか?
1歳までに9治ると聞いてたのでうちも治ると思ってただけに凄くショックで不安です……

コメント

afsgmama

上の子が手術しました!
臍ヘルニアですよね?
上の子の場合1歳すぎてから急にポコっと感が目立つようになって、1歳までは自然治癒も有り得るけど1歳過ぎたら見込みないからってことですぐに手術ができる大学病院へ紹介状書いてもらった感じです。

おへその出っ張りが気になってかかりつけに受診したのが1歳2.3ヶ月、手術は1歳5ヶ月にしました!

全身麻酔です!
後遺症などが残る確率が0パーセントとはもちろん言えませんが、基本的に難しくない手術のようで1時間程度で終わるものと説明がありました。
ただ、息子の場合実際2cmほど開いていたようで手術は2時間くらいかかりました!

全身麻酔後はもうひたすらギャン泣き、副作用で発熱(これはよくあるみたいです)、いつも爆食いなのに食欲皆無、歩くのも小鹿が立つ前みたいなよろよろ→少しこけても大泣きってゆう感じで術後はみてて悲しかったし初めてあんな息子見たなって感じでした。もうあの経験はしたくないです。
術後3日目くらいからは少しずつ元の笑顔も見えてきました!

ただ、今もうすぐ3歳半でちょうど先週で手術から2年経ちましたが、後遺症はもちろんないし、身体も知的な発達面も問題ありません。
本人は手術したこと自体記憶にないし、あの時は見てて辛かったけど今考えるとあのタイミングでしといて正解だったなと思います。
今同じことしようと思うともっと大変だと思うので😂

肝心のおへそですが、やはり全く自然のおへそってわけでもないですが親だからまじまじ見るとって感じでパッと見はほとんどわからないですよ😊
おへそなのでがっつり傷跡ってゆうのもないです、!

長くなりましたが、小さいからだに全身麻酔ってかわいそうすぎるって私も何度も考えましたが、お子さんが将来記憶に残らない月齢で手術しておくのがベストだと思います😊🙌

六花❄️

うちの子は手術はしていませんが…
でべそにも種類があって、①お腹の中の臓器を覆っている膜に穴が開いていて腸が飛び出し、おヘソを押し出している場合(臍ヘルニア)、②おヘソの下に脂肪の塊やできものが出来ていて盛り上がっている場合
①の場合は緊急性があり、外科で手術になります。②の場合は緊急性はなく形成外科での手術になります。(見た目だけの問題なので男児はしない事も多いです。親が気になればするって感じですね。)
大きな病院へ紹介されるのはどちらの原因でデベソになっているかを検査する為です。
娘さんですので、どちらの場合も手術するとは思いますが、小児はみんな全身麻酔で行います。全身麻酔での後遺症はみなさん心配されますが、薬に対してアレルギーがなければ問題ない事が多いです。手術前に麻酔科医が説明に来ますが、その時にアレルギーの有無を聞かれると思います。(食べ物も含めて)アレルギーがあっても薬は何種類もあるので使える物が必ずあります。
長くなりましたが、私は7年間手術室に勤務しておりますが、全身麻酔によって目が覚めない方や後遺症をおった方を見た事がないので、確率はかなり低いと思いますよ。