※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーぱんだ
子育て・グッズ

授乳間隔や水分補給についてのご相談です。授乳回数や水分量について、現在の状況が適切かどうか不安に感じているようです。他の完母の方の経験や意見を知りたいようです。

生後8ヶ月の男の子育児中です。
産まれて1週間後から完母で育てています。
現在昼間の授乳の間隔を4~5時間(1日8.9回)であげているのですが、ネットなどを見ると母乳の場合授乳回数3~4回/日と書いてありました。3~4回ということは約6時間おきということになります。

マグで水分補給は適宜していますが、1回の水分補給で10~20ml程度しか飲めていないので、脱水が心配でおっぱいをあげているような状況です。
ちなみに4~5時間で子どもがおっぱいを欲しがって泣いている様子は無いです。

実際に完母で育ててらっしゃるママさんは、この位の時期は授乳間隔6時間おき位なのでしょうか?
また、マグでの水分補給の量10~20ml程度はやはり少ないのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

コメント

ミッフィー

夜~朝まで長時間寝ているのを前提で3~4回ではないでしょうか?😥なので起きてから寝るまで4時間おきぐらいですかね😊

• えーぱんだ

えーぱんだ

回答ありがとうございます。
    なるほど😮💡✨単純に1日を4で割ってました😖
    それなら昼間は今くらいの授乳間隔でも短くは無いんですね!

• 6月25日
  • ミッフィー

ミッフィー

そうですね😳
    娘は完ミで3回食なんですが、離乳食のあとはミルク飲まないので、午後のおやつの時少量と、寝る前のみ飲んでます😊
    日中はマグに白湯入れて30分~1時間おきぐらいに好きなだけ飲ませてます(笑)

• 6月25日
  • えーぱんだ

えーぱんだ

3回食😳うちも来月から3回食予定です。
    月齢目安の量より少し多めにあげてますが、足りないようで離乳食後もおっぱいあげてます。
    ちなみに水分補給の量10~20mlは少ないですか?

• 6月25日
  • ミッフィー

ミッフィー

娘も離乳食のあと泣くので、泣かなくなるまで量増やして形態もステップアップして、今は220g食べてます(笑)
    1回ならそうでもないかなと思います!
    ちょくちょく飲ませてあげたら大丈夫ですよ😳

• 6月25日
  • えーぱんだ

えーぱんだ

220g😳たくさん食べてくれて、お利口さんですね💕
    私ももう少し量増やして、形態も工夫してみようと思います!
    暑いので、水分補給ももう少し頻回にしてみます。
    色々参考になりました🤔🎶ありがとうございます🙏🏻✨

• 6月25日
ママリ

完母で現在3回食ですが、授乳は朝昼の離乳食後と寝る前の20時の3回です( ¨̮ )
3回の離乳食でお味噌汁をしっかり飲んでます。
あとは、ストローマグを置いておけば自分で飲んでるので、お茶だけでも230㎖くらいは飲んでると思います!

オシッコ出てて、便秘にもなってなければ足りてるのかな?って思いますよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• えーぱんだ

えーぱんだ

回答ありがとうございます!返信遅くなりすみません💦
    完母で3回😳😳凄いですね☺️👏お出かけとか、授乳時間気にしなくていいから羨ましいです🎶
    私も子どもが自分で水分補給出来るように、近くに置いときたいと思います!

• 6月25日
mini

うちの娘は1日5~6回ですね🙂意識的に増やしてこんな感じです😊私は夜中にあげないと母乳量が減るので私が寝る時にあげています😌昼間は4時間間隔です😄

息子は1歳まで10回くらい飲んでいましたよ🙂回数が多いの私も気にしていましたが、離乳食も食べていたし減らすとグズるので諦めました😊

水分補給は下の子はごくごく飲むけど、頻回授乳の上の子はあまり飲みませんでした😅単におっぱい好きなんだと思いますよ😂

• えーぱんだ

えーぱんだ

回答ありがとうございます。
    確かに授乳間隔短いと、水分補給出来ててマグで飲む量は多くないかもですね🤔👍
    授乳間隔同じくらいで安心しました☺️☺️

• 6月26日