※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこんこん
子育て・グッズ

新潟県三条市の保育園について、来年4月や再来年の入れ方について教えてほしいです。市役所では詳細が分からず、どうすればいいか不安です。予約は10月から可能で、2人目も同時に入れる予定です。

新潟県 三条市の保育園への
入れ方教えてください!!

来年の4月入れるか、再来年入れるか迷い中ですが、
みんなどうやって保育園入れてるんだろ(笑)w
と普通に疑問です(笑)
まえに市役所に保育園について教えて欲しいと
言ったらここでは詳しくは教えてません!
と言われました💦!

わかりやすく難しいことば使われると
ついていけないので簡単に教えてください🤣!

①市役所にいって○○と聞く
←こんな感じに😭
お願いします!

10月から予約?が開始することはわかってます!
2人目が11月に生まれるので、
来年1人目を入れるなら2人目も一緒に
入れようかなと思ってます!
4月で2歳5ヶ月と5ヶ月?だと思います!

コメント

むん

栄庁舎の市役所の子育て支援科に行かれましたか?そちらだと詳しく教えてもらえるかもしれません!

①広報さんじょうで翌年度入園募集開始
②第一希望の保育所または市役所の窓口で保育所入所申込書を貰う。
③書類記入+必要書類を準備する。
④第一希望の保育所または市役所に提出。

提出期限(確か10月いっぱいまで)があるので注意してください。それを過ぎると入園出来る優先度ぎ下がります。

11月にお子さんが産まれるそうですが、確かお子さんが産まれてからじゃないとその子の分は申請できなかったはず…(うろ覚えですが…)
その点に関しては私も経験がないので市役所の方に聞くといいと思います(もしくは書類を貰いに行くときに相談するといいかと思います)

• てんこんこん

てんこんこん

ありがとうございます😭
    栄の方は行ってないです!
    入園募集が始まったら書類を貰いに行けばいいんですか😊?
    入園募集は10月の頭からですよね?😥
    1ヶ月くらいで書類を準備して提出するってことですか?( ¨̮ )

• 6月25日
  • むん

むん

子育て支援課は栄庁舎にしかないので保育所関係はそちらに行くのがいいですよ!
    そうです!募集がかかってから書類貰いにいきます。
    大体1ヶ月…ヘタしたら1ヶ月ないかもしれないですね。
    就労証明書など発行してもらわないといけない書類が提出期限に間に合わない場合、他の書類を先に提出して「就労証明書は間に合わないので発行されたらすぐ持ってきます」と言えば大丈夫ですよ。

• 6月25日
  • てんこんこん

てんこんこん

そうなんですね😱‼️

なるほど💦みなさん結構手間?かけて保育園入れていたんですね😭
    誰も教えてくれないのに普通にみんな保育園入れてるし…💦
    どうして?とおもっていました(笑)

すごい丁寧にありがとうございます😖💕

• 6月25日
  • むん

むん

結構手間かかります…正直凄い面倒でした…(笑)
    来年保育所に入園させる予定なら希望する保育園を見学するといいですよ!電話して見学したい旨を伝えれば大丈夫かと思います。
    私は見学しませんでしたが、どこの保育園にしようか迷ってる方々は見学して決めてる人結構いました。

• 6月25日
  • てんこんこん

てんこんこん

なるほど!
    家の近くに入れる予定ですが、
    見学は行きたいですね🤗

1歳前に入ってる子ってそんなにやっぱり多くないですか😭?
    2人目が5ヶ月とかで入れるのが結構気が引けるというか(><)!
    やっぱり3歳半、1歳半まで見た方がいいのかなーとか…😭

• 6月26日
  • むん

むん

息子が通ってる保育園は0歳児はかなり少ないです。5人もいません。手がかかるし保育士の人数にも限りがあるので募集人数も少ないはずです。狭き門ですね…。
    どうしても預けなきゃいけないなら仕方ないですが、保育園入ると凄い沢山病気貰うので、個人的には下の子が1歳になるまで見送った方がいいと思います!0歳児だと病気悪化しやすいですしね💦

• 6月26日
  • てんこんこん

てんこんこん

なるほど!(;_;)

じゃあやっぱり1歳すぎまでみようかな…😭
    たまに一時保育とか使ってみようかなと思います!😌
    一時保育の使い方もよくわかりませんが🤣

• 6月27日