※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

子供の長期休み中の働き方について相談です。シングルマザーでパートを考えている方が、子供が小学生になったら長期休みの対応について心配しています。同じような状況の方の経験を知りたいそうです。

シングルマザーで、お子さんが小学生の方❗️
お子さんの長期の休み(夏休みなど)はお仕事やお子さんはどうされてますか⁉️

これからシングル予定で、子供との時間を大事にしたいので正社員ではなくパートで働く予定でいるのですが…
これから子供が小学生になったら、長期の休みはどうなるのか?心配になりました(><)💦
シングルマザー、パートで子供が長期の休みの間仕事休まれてる方なんていますか?

コメント

deleted user

シングルではないですが、、、
学童指導員してます。
共働き、シングルのお母さん
働かれているご家庭は学童預けられて
日々お仕事されています。
夏休み冬休みなどももちろん朝から私のところは
保育可能です。

  • ママり

    ママり

    学頭指導員をされてるんですね❗️
    何年生までそちらは受け入れてますか??(^_^)

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの市の公立小学校の学童は三年生までと
    決まっています。
    お友達と遊びたい年頃でもあるし
    三年生になると多くの子が辞められていきますが😅
    個人でやられてる学童さんもあって、
    そちらは六年生までのところもあります。

    • 6月24日
  • ママり

    ママり

    やはり三年生までですよね(><)四年生からの壁…などとネットにも書かれていて気になってました💦
    仲のいい子がきてなかったり、みんな家族とお出かけして学童こなくなったり…そんな思いをすることもシングルの子供は多いのかなと不安になりまして(><)

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに仲良い子は今日はお休みってことも多く
    いつもは友達と騒いでるのに朝の時点では
    ひとりぼっち..って子も結構います。

    わたしのところは結構シングルの方もおられたし、
    シングルじゃなくても親がバリバリの正社員で
    夏休み冬休み皆勤賞の子も結構いました。

    三年生だと...
    女子は結構低学年と遊ぶなんてやだ!って言って
    大人にばかりその日はずっと傍に居る子もいます。
    上手に下の子たちと遊ぶ子ももちろん居ます。
    男の子は口では文句言いつつ最終的に
    低学年と遊ぶ子が多いですね🤔💭

    四年生になると学童が終わり、
    私の地区は児童館が近くにあるので
    6年生までそこに行かれる子も多いです!
    地域によると思いますが私の働いてる区域は
    夏休みは朝~夕方まで児童館の図書館空いてて
    勉強も出来るしお弁当も食べれるし、
    公園があるのでそこで遊ぶ子多いですね😊

    • 6月24日